貨物船 GOA・・MUNBAI from Indea

             0526
                       船籍・・インド・ムンバイ

 

 

 

                 0528
                               作業員が?

 

インド船籍の貨物船は一隻当たりの
  船員の人数・・

・・船乗りが多い。

 

だが、作業範囲も多く、
   船員の作業が楽! 
だとは
言えない。

 

 

で、ヨットを帆走(はし)る
 海面から船橋を
見上げると
夕方になってもまだ作業中の

甲板員が・・?!


 

        Photo

 

と 作業中の乗組員はナント!
   マネキン人形!


これなら昼夜を問わず・・
  眠る必要もないので

作業ははかどる・・エッ?

おまけに食事の
    必要もない・・エッ?


で 翌日 
近所の製鐵所からGOAが出港した!

が、
マネキンさんが
  作業中だったかどうかは不明!

                
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橋の名称・・

   
     しっかりと見つめる・・
4815

     と・

 

遠くからの写真で見にくいだろうが、
橋が並行して
二本掛かっている。

 

向こう側の 
鉄骨で吊り下げた橋は車両用で、

手前側のトラスで組んだ橋は
歩行者用。


並行して掛かっているが
 まるで別の橋だ。

 

この橋が架かるのは 
尾道市向島と岩子島の間で

流れが速くて狭い水路に掛かり、
名称は両方とも

【向島大橋】 だ。

二本掛けてるのなら片方を
 【岩子島大橋】 にしても

苦情は出ないと思われるが
 二つの名前を付けるのが

面倒だったのか
 並んで掛かる橋だから

名称を統一した方が良しと
  思ったのか

命名の担当者は二本をまとめて
 【向島大橋】 にした。

 

尾道市本土から向島に掛かる橋は
 【尾道大橋】 で
向島から因島に掛かる橋は
 【因島大橋】。

上の写真の橋の歩道側を
 岩子島大橋にすれば
四方が丸く納まる・・ってもんだ。

 

明石海峡を渡る橋は【明石海峡大橋】
大鳴門海峡を渡る橋は【大鳴門矯】
小鳴門海峡を渡る橋は【小鳴門矯】

 

これは分かりやすい・・ 
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舟遊びの池・・toy bort pond?

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                   舟遊びの池・・

 

                     4793
                  朽ちた小舟が・・

 

                        4796 
                    アメンボー!

 

近所に市が造成した公園があり、
 その一角に

【舟遊びの池・・toy bort pond】
  の看板を建てた

アメンボーが遊ぶ水溜りがある。

 

使わなくてもすむような
  金を使いたがるのは行政の

宿命だから この際
 この公園が無駄なんじゃないか?

なんてことは言わない。
が ですヨ!

舟遊びの池・・の
下に書いてあるアルファベットの

TOY BORT POND ってのはなんだ?!

 

 

責任者または管理者がいない組織は
 組織とは呼べず、

諺(ことわざ)に言うところの
 烏合の衆 に近く

そんな組織に勝手に 
   お金を使われる市民は

たまりまヘンなぁ・・

この公園に子供を連れて来た親は
 多分注意する!

【そんな看板を見ちゃいけない!
  ○○になるヨ!】

 

市民としては恥ずかしいが、毎日通勤する
役所の職員は気付いてない・・と思われる。
○○なのだろうか?

大丈夫か?・・
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お役所仕事・・

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                  海を渡る・・

 

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                      ツタが絡まる・・

 

野生の植物・・ツタの成長は速く、
午前八時に開門した
フェンスには
正午になると長く延びたツタがからまる・・?


・・って んな訳はなく、
数日前または数ヶ月前から

このフェンスの開閉はされてない。

開閉されてないからフェンス
 も看板もツタに覆われて、

  ますます開閉しづらくなる。

この橋の完成以来 三十年近くなるが
塗装の具合を見ると この看板の設置は
それほど前だとは思えない。

 

看板の設置当時は
 書いてある通りの開閉時間だった

のかも知れないが、
 諸般・諸事情の理由で開閉をやめたと

  思われる。

 

残念なことに・・

ある独特な組織・・
 主に行政府の 税金を使う組織は

民間の名を名乗っていても 
 実態は役所に近く、

トップの大半は何故か元役人で
 占められているから

機転は効かないうえに、
 向かなきゃならない

コッチ(市民側)は向かず 
 今でも【天下り・・】は絶えない。

 

このページをご覧の
 方々の大半はヨット乗り・・


ヨット乗りにとって 
 いつも???と 思うのは

JCIの検査だ。

JCIの検査で保証される 
 または指導される

安全はなく、
 検査機構の業務目的は

桜マークの付いた割り高の商品の販売と、
 トップ役員の
天下り役職の確保だと思われる。

この組織の検査のおかげで
 【アァ 助かったなァ!】

の おかげがあったことはない・・

・・の ふしも
なくはないとは言えないことも
 あるとは言えない か?

 

最後の文章が腰砕けになったのは 
当艇の
検査が近いからで、
目っこをつけられないために

あやふやな文章にしました(笑)・・


         
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瀬戸内海の小島

   3664_2

 

 

 

瀬戸内海には島が多い。




”オォ アソコは釣れとるナァ” と 
    思わせないためだそうだ・・

・・・師匠 談。

 

で ほとんど全部を釣り終えたら
  仲間に場所を教えるらしい。

 


 以外の釣り人にとって

釣果はプライドに関わるそうで・・

 ”いやぁ こんなに釣れちまったんで 
   お裾分けだべェ”

と仲間に上げるのが勝者の喜び・・らしい。

ワタシはもらえるんなら敗者で構わないんで
次もヨロシク!

”アソコの岩場でメバルが釣れるヨ” と教えるが、
すでに釣り尽くしてるんで そこへ行っても釣れやしない。

”釣れん?! おっかしいなァ”
と さりげなく腕前自慢に持ち込むのが楽しい・・

・・そうです・・・・
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ブドー狩り・・食べ放題!

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                     3923

 

 

 

                 3924

 



この年代の孰女になると三人集まらなくても充分
姦(かしま)しく、ヘッドレスト越しに聞こえる話は、
いわゆる他愛のない、他人からすると下らん話だが
熟女二人には楽しいようで笑い声が絶えない。

時々 相槌を求められるが なにせ話を聞いてないんで
”ハァハァ” とか ”ヘェヘェ” とか ”ホォホォ” とか
適当に返事をするが、それがまた楽しいらしく、
”キャハッ” と笑い声が車内に響く。 バックミラーを見なければ
女子高生を乗せてるようなもんだし 年齢を合計すると
女子高生十名分だ!

            

 

今日はこの二人の希望で ブドー狩り食べ放題!
 の 
運転手です。

カミさんが数日前から
ネットで半径百キロ以内のブドー園を検索し、

値段、種類の多さ、案内の良し悪し、
 etc を調べ上げた。


運転手がいるので道路事情は考慮せず、
 前日に大まかな
案内図を手渡されたが、
国道から県道に入って、
県道から農道に曲がって

ちっちゃな看板が見えたら左に曲がる・・

・・分かりにくい。

                                                 

国道から県道に入ると  ”エェ? ここかなァ?” 
県道から農道に入ると  ”もっと先じゃない?”
と 後部座席から茶々が入るが
ちっちゃな看板を見て左に曲がってやっと納得する。

 

料金の倍近くのブドーを食べた孰女は一時間も経つと
腹が減ったようで ”ここまで来たんなら尾道ラーメンよねェ”
と狭い道沿いにあるラーメン屋へ向かうように指示が出る。

 

次回は梨狩り・・だそうです(泣)・・・
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かい・・たい!・・

連日の ”かいたい!” 
もネタが尽きるが、”かいたい!”の

四文字を解体すると言葉の範囲は広がる。

 

で 今回は ”かい” ”たい” だ。

 

                0238
                     かい・・貝

 

                0239  
                       たい・・鯛

 

貝・鯛・・

貝は浜辺を歩く人々にとっては 散歩の副産物!

瀬戸内海なら干潮時に浜辺を歩き、足裏でゴソゴソと
ビーチを引っかけば親指の先っちょにアサリが引っかかり、
二十個も拾ううちにはずいぶんと運動になる。

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鯛は釣り人にとっては 釣果の代表で その姿かたちは
魚拓にして床の間に飾る価値がある。

魚拓を作るために 尾と頭(かしら)を引っ張って伸ばし、
胸鰭(むなびれ)と背鰭(せびれ)も引っ張って伸ばして
魚体を大きく見せる。

 

近年 瀬戸内海ではアサリの収穫量は減りつつあり、
形は小さくなりつつある。

獲るだけの漁業には限界があって、根性と技術だけの
漁法では漁獲高は増えないし、危機感に乏しい役所の
研究機関に任せっぱなしでは将来は見えない。

 

”かいたい!” のネタも ここまで来た。

が これで終わったりはせず、か・い・た・い・の
四文字があれば くっつけてもばらしても まだ
ネタに挑(いど)む!・・か?・・いたい・・
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日焼けの境界線

                3909

 

 

 

               3911

 

日焼けの度合いで言えば 先週、先々週くらいが
日焼けのピークだった。
元来が黒くないんで日焼けが褪(さ)めるのは速い。

 

なんかの拍子に自分の手を見ながら気づいた。

手の甲と掌との境い目、船で現せば喫水線の辺りを
境に 日焼けしている部分と 日焼けしてない部分に分かれて、
日焼けが増すにともなって色合いの差が大きくなる。

先週あるいは先々週にワタシの手を見た人は
思ったにちがいない。

 

”いくら日焼けしたからって裏表であんなに色がちがう
  訳がない!  きっと滅多に手を洗わんのじゃ!”

 

そうではありません!
なんなら証拠に足をお見せしましょうか?

 

ジツは足先も同じように喫水線の辺りを境い目に
上が黒くて下が白い。
面白いことに日が当たる掌と 日が当たらない足の裏には
色の違いはなく、同じように白い・・黄色か?

 

今週を境に、ワタシの体は徐々に元の白色に戻るが
元の色を知る人はごく少数だから 多くの人にそれを
証明する方法はない。

 

どうしても元の色が見たい人には 見せぬ訳でもないが、
普段は隠蔽しているところなんで、デッキの上で・・・
・・って訳にゃいきません・・・
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タラス・・来たらす・・

            1112001
                by 気象庁

 

昼休みに気象庁ホームパージの
台風状況を
見たら・・こうだ!

 

中心円状の真ん中に 
ウチの家とワタシのヨットが
ある。

明日はおそらく家を出ることはなく、
増してやヨットを
見に行く 
なんて事はないが、
朝ごはんを食べながら

天空に青空が広がったら 
それはタラス・・

台風の
中心の目だと思われる。

 

幸いにと言うか生憎と言うか、
今まで台風の目なんかは
見たことはないから 
このまま北上を続けてウチの上空を
通ったら 【初のご対面】 
になるかも知れない。

 

だからって 
タラスの到来を心待ちにしてる・・


・・って訳じゃぁないんですがネ・・


くれぐれも現場の確認を・・
・・などと思わないように

しましょうネ・・ 
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follow me・・着いておいで

            3820
                    船首部喫水線

 

 

 

                  3822
                       この大きさ

 

先日 友人のヨットが島の漁港に入った・・
・・干潮だったそうだ。

防波堤を抜けて入港すると
 左奥には
充分に空いた
スペースがあって 
そこに向かって
行ってると
 後ろから大き目の漁船・・

本人談・・が

追い着いて並んだ。

 

”あっこの岸壁に着けてもエエじゃろかァ?”
”オォ ええよええよ! 着いておいでェ”

 

で 百メートルほど着いて行く途中で
 ゴンッ! 
ヨットが止まった・・ロックです。

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本人も慌てたが 
漁船の船頭も首をかしげた・・そうだ。

 

”おっかしぃなァ 
 ここは干底(ひぞこ・・干潮時の水深)でも

150センチはあるんじゃがなァ”

”船頭さん ワシのヨット
は喫水が180センチじゃァ”

 

フィンキールのヨットは
 見た目よりも喫水が深く、
ついて来る32フィートの
 ヨットの喫水が
50フィートの漁船より深いとは
思わなかったらしい。

 

知らぬ海域で案内を頼むのなら 
写真くらいの大きさの
船に頼まないと安心できない。

ちなみに、ゴンッと止まった
ところは旧港の防波堤を
撤去した跡で、出入りする漁船で
ロックした船はいない・・

・・んだそうだ・・・
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