春来たりなば・・夏遠からじ・・

♪ 夏も近~づく ♪ シリーズだ。

 

           02     
                      目に青葉・・

 

           02_2  
                    初カツオ・・

 

・・五月も中旬を迎えた
   ・・明日から・・

 

♫ 夏が来れば思い出す~
       もうすぐ夏の話だヨ~♫ 

 

  エ~ッ?

 

で・・ 
 ”目に青葉 山不如帰 初鰹”・・

~めにあおば やまほととぎす はつがつお~

三つの語句のうちの全語句が
  春の終わりの季語・・

・・に なる名句だ・・

 

で 季節を味わうために出港し、
   近くの島の

風下側の浜辺に錨を入れる。

 

浜辺の雑木林に近付けば 
  ”目に青葉”

もっと近付けば  ”山不如帰” ??
  竿を下ろせば ”初鰹”  !! 
・・甘い!?

 

上記 三点のうち季節を実感したのは
         "目に青葉”

だけで、残りの二語は
     想像しただけで実感はナシ!

 

目に青葉・・
  は見れば分かる・・が、
不如帰・・
   は見ても分からないし
      声を聞いても分からない、
初カツオ・・
   は食べるのは普通に食べられるが
       釣った経験はない

 

で 現実を思うと、季語は・・

” 目に青葉  アァ目に青葉 目に青葉”・・

風流もなく、不如帰の声は聞こえず、カツオは
当然釣れず・・

今晩の夕食は 今回の海上見学で足りなかった
”鳥肉と初カツオ!”・・・
      ”じゅるるっ”   
             
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五十歩百歩・・by sailing !

 

 

           4195    
                一時間前 !

 

           4196 
                    今 !

 

東の風 3~4m/s 波低し。
GPSの対地速度は4~5ノット前後。

 

セーリングの基本はウインドアビーム・・
・・真の風向が真横・・

・・九時または三時 だ。

で 東の風を九時に受けて南に帆走る。

いつまでも南に帆走ると愛媛県または香川県に
乗り上げるから 適当な時間で北に転進する・・と
・・写真の船に気付いた。

同じ方向・・北へ向いて作業船を曳航中だ。

 

大きな作業船を小さな船で曳航中だから
速くはないが

通常なら帆走中のヨットよりは速い。

 

ところが今回の相手とは 
 ”どんぐりの背比べ” ・・

・・マァ 似たようなもの・・
   ってことで、

一時間経過しても互いの位置関係に変化はなく、
いつまでも九時状態だ。

これは普通のヨットにとっては貴重な体験だが
となりを往(い)く動力船にとっては 
楽しくない体験なんじゃ
ないかと・・・

・・ハイ・・ブログランキング ヨット

 

たいていの場合、
 並んでいた動力船は30分もすれば
姿が見えなくなり、
 ナ~ンもおらんなァ! 
    と 思っていても
後方から別の動力船が 
 ヌッと姿を現して追い越すから
一時間も並走するのは珍しい。

 

こっちも気になるし 
 多分向こうも気になるんだろうが

あれだけの大きさの船を
 曳航していたら今以上の

スピードは出ないんだろうなァ。

悪いからちょっとシートを緩めようかな?・
              

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にしても、えぇ天気の日曜日じゃったなァ

・・by 地元言葉

 

 

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Sailing Boat・・TAIYO


       Sailing  Boat・・

       Taiyo2 ・・・・

        
               
                 Taiyo1 ・・・・

Sailing Boat のTAIYO だ。

セールはジブもメインもファーリング用で
ハリヤードを曳く必要はなく、

横向きに三メートルから四メートルほど
セールを開くために軽く曳くだけ・・


・・の ようだ。


なので 
運動にはならない。

けどもキャビン内では食料は十分に得るし・・

おまけに、おやつまで食べる・・

したがって体重は減らない・・らしい・

イヤッ!
近年は体重が増えたらしい・
 
                        
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セーリングにしてもハリヤードを
曳くこともなく運動にはならない!


ので若干の運動量の問題がある。

 

 


だから、
運動のためにステアリングホイールは
ひたすら左右に動かし、
両足で腰、膝、そして肩で踊る


・のが運動になるのか?

イヤッ!
運動にはならないようです・・

         
                   
               
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         Taiyo
          TAIYO・・

 

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Sailing Boat・・卑弥呼

      2

      卑弥呼・・ひみこ

      Photo_2 

       卑弥呼・・ひみこ・・  
                
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近所に係留するヨットの艇名・・
・・卑弥呼・・ひみこ だ。


で、遥(はる)か以前の女王・・

”卑弥呼さん”って言うのは
邪馬台国の女王だ!


優秀な頭脳と体力だったのだと思う!

ただし、このヨットに名づける人が
初代女王の卑弥呼さん!
なのかどうかは不明・・?


・・しかし、もしかしたら
ご家族の卑弥呼さん・・かも知れません?


うちの近所には ”比美子さん”も
おられるが皇族とは無関係です・・

             
                
             
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Watch on !・・見ろ!

       06241  
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隣のヨットのマストトップで 
  周囲を見張っているのは
    ミサゴだ。
       
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すでにウインデックスは外されている!

海面上13メートル付近から
 水面を見下ろして魚影を確認し、
捕れそうなら瞬時に
 水面に向けて急降下し、
足先で魚を捕まえる・・

が 五回に四回は失敗し、
捕獲するのは五回に一回!

それでもなんとか頑張って漁を行なう。

今まで邪魔になっていた
  ウインデックスは すでに
棒一本になったので、
 留まる邪魔にはならないし
視界も広い。

ミサゴのライバルはカラスだ。

カラスもここのマストトップが
 お気に入りの場所だから
留まろうとするが ミサゴが追い払う・・
・・一対一なら・・。


一対二でもミサゴは頑張って留まるが、
一対三以上になると しぶしぶ席を譲る。

で 近くのヨットのマストトップに引っ越して
見張りを始める・・が・・


・・ウインデックスが邪魔!

コンコン・コンコン・・・・

                 
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プロペラの在庫・・・!

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                   煙突の後ろに・・           
                  
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         プロペラが・

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                  ごご五枚か?

大きな貨物船の大きな煙突の後部に
 五枚翼のスクリュープロペラが
  立てかけてある。


もしも ナニかがあった時の
 予備のプロペラだと
  思われる。
 

ナニかってのは
 プロペラを紛失した時のためで
・・・近くの造船所に入って
 自船のプロペラを発注し、
数十日後の納品を待って
 取り付ける・・・よりも 予備の
プロペラを備えていた方が
 作業は速く、経費は安く済む。


したがって五枚翼のうちの一枚・・
・・それも翼のごく一部の
欠損なんかはなんの支障にもならず、
全体の面積割合で表せば
 損傷はわずかに数%・・
  ・・大目に見れば完成品に等しい!


・・・ホンマかいなぁ!?

ヨットやボートでのプロペラの
 落下事故はままあることだが
  大型船でのプロペラの落下事故は
聞いたことがない・・実際にはあるのかな?

           4872

   ↑ は 当方の予備のプロペラです。

プロペラの形状は時代とともに
 変化し、小型艇ではパイプの中で
  水を通すジェット推進方式、


タグボート等ではプロペラの
 周囲を囲ったドライブ方式・・
・・などの応用があるが、


基本的には螺旋式の羽根を使った
 スクリュープロペラ形式の
  推進装置が主流だ。

セーリングのレース中に
 風が落ちた場合の
推進方式としては舵板を左右に動かす・・
・・ラダリング・・


あるいはセールを揚げたまま
マストを左右に揺らす・・ローリング・・


等の推進方式があるがJSAFの
競技規則では違反行為です。


風を吹かすために
梅干しを海に放るのは大丈夫! です・・


           
         
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 「梅干し 高級」の画像検索結果
        ・・高級梅干し・?
                       
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