Key Holder?・・

 Key Holder lookslike a knife  !?

        4278
          キーホルダー OPEN!

          4281
          キーホルダー CLOSE!

なんて 開いたり閉じたりして
遊んでる場合じゃない!・・

・・らしい。

キーホルダーになっているのは
波刃のナイフで、
特にロープを切るときに重宝する。

形も細長くて ベルトに差し通すのに
便利がいい。・・・ down down
           
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そして、紐(ひも)のところへ
差しておくと抜けたりはしない。


安物のナイフだから
切れ味はするどくなく、
ロープ以外の他のモノを
切るのには向かない

って言うか切れない・・・・
イヤ 切りにくい・・が
・・頑張れば切れる。

一生懸命に振り回せば
切れないこともない


そこが問題らしいんですヨ!

”凶器になり得る!” by police man

 

”エッ?! 凶器に?” (驚)

凶器になり得るモノは持たない・・
ってのは 無理デス。


その気になれば
ありとあらゆるモノは凶器になり、
締(し)めるんならネクタイも凶器だし
メガネだって凶器になる。

クシャミをしたオバァサンの入れ歯が
おじさんの後頭部に噛み付いたり・・・


雪国では 屋根から垂れるツララも
凶器になるから所轄の官庁は
雪降ろしに行かなくちゃならない。

雪合戦が始まったら機動隊を
出動させんといかん。

あらゆるモノは凶器になるが、
過去の犯罪者統計で
一番多い凶器は車だ・・

・・年間五千人!の死亡者と
数万人の負傷者!


それを野放図に放っといて
百円のキーホルダーを
凶器呼ばわりされてもなァ・・・


・・その気になれば
   ビニール紐だって・・
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天然のワカメ・・

 天然のワカメ・・ down
      漁港のワカメ・・ down

  Photo

近所の港にはポンツーンの
天然の
ワカメが植生(はえ)る。

各地の島の港には岸壁やポンツーンが
あり、この季節にはワカメが増える。


それならワカメは採り放題・・?

イエイエ・・そう言う訳にはいきません!・

なぜなら、何処の港でも同様だけど
養殖ワカメの漁師さんが全員とは言えず・・


そして、漁港ではワカメは採り放題!・・
なんて訳にはいきません。


なので、ワカメ漁師さん以外の人は
大量にワカメを収穫する訳には参りません。

そして、港で採るワカメは一日分・・

軽く味噌汁、またはお浸し・・でどうぞ・・

髪の毛がフフフ増える?・・down down
           
                               
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      養殖ワカメ・・
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雪・・

    数日前の話だが・・

2 浮き桟橋・・

3 ポンツーン・・

4 ポンツーン・・

1 野鳥が・・

冬になったものだ・・が、
瀬戸内海の中部での積雪は
きわめて珍しい・・!


が、取り敢えず桟橋の
ポンツーン上で雪が積もる・・


ポンツーン上で歩いたのは 自分・・

そして、ポンツーン上で歩いたのは
鷺(さぎ)・・


さすがに真冬日になったので
漁獲が増え始めた?・・
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桟橋で ワカメが増えて、
海苔が増え、そして牡蠣が増えて
食べ放題・・海生類の季節に
なったものだ・・
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ちなみにAM0900で雪は解けた・・

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白石島へ・・

  十一月の下旬だが
      まだ暖かかった・・

Photo_3 清笠丸・・

Photo_4 さんよう・・

Photo_5 Big  moooo・・

Photo_6 白石の浜・・

今年になってから砂浜が広く、
大きくなった!


なので、見事な砂浜が・・! down
                                      
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そして、白石島へは島内の
ゴミの収集の ”清笠丸” が航行する。


清潔な笠岡市・・丸・・清笠丸

フェリー船の ”さんよう” も
定期的に航行する。


で、海苔の漁港側に入ると
プレジャーヨットが・・


ここのヨットには数艇が係留中・・?
イヤッ! 停まりっぱなし・・!


帆走(はし)れよ!

とも思える・・down down
      
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 Photo さんちゃん食堂・・

6  自分艇・・

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魚探か測深儀か・・?

4124 旧式ブラウン管・・

4125 水中探査器・・機か?

ブラウン管ってのがそもそも古物ではあるが・・

海底の起伏を探査すると同時に
海中の浮遊物をも探査し、
その浮遊物の大きさ
または数をモニターに表す・魚探・

正確とは言えないが・・

時によっては太刀魚の群れと
深さを探査し、
また時によっては潜水艦ですら
その大きさと位置を特定する・・

経験はないが・・

だから、この機械があれば
水中の状態は 顔を水中に突っ込んで
いるように分かる。
まるでヨット界のイージス艦装備だ。

が モニターに映るのは過去の資料・・
つまり 通り過ぎた状態しか映さない。

将来・・一秒後またはそれ以降の
様子は分からないからこの画面の
直後の様子は予想も出来ない。


もしかしたらこのままに平坦な海底が連なり、
モニターには潜水艦も映らずに
平穏な航海が続くかも知れない。

が グンッと海底が盛り上がる
浅瀬の可能性もあって
一瞬先の見通しは明るくはない・・・

・・・冷や冷やドキドキ!
         
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魚探、測深儀、デプス、・・エ~イ!
呼び名はなんでもいい!

自分の真下の水深には
判るに越したことはないが、
判ったからって座礁しない・・
なんてことはない。


もう少し予算があれば
前方探査の装置もあるらしいが
赤字債権を発行できない庶民には
この装置は高嶺の花だ。


一寸先は闇・・魚の持つ能力には
最新鋭機器でも敵(かな)いません。

ジャァ~何のために使うのかって?

過ぎ去った太刀魚の群れを
呼び戻すためのお祈りと、
アンカーラインの長さの決定、
泳ぐときの気合の入れ具合・・

・・くらいかな?・・
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2 現在の測深機・・

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Sailing!!・・セーリング!!

3282  セーリングを!

セーリングはスポーツだ・・うん!・・ウン?

セーリングが運動になる要因は
”(体を)動かす・・”


で、モーターボートの競争とは異なり、
県体や国体、そして五輪大会などの
体育大会にも参加できる。

”動かす・・” の内容の多くは
デッキ上のゆれる場所で
体の安定を保ちながらロープを曳く・
・又は出す の作業だ。


通常のセーリングボートなら 
メインセールを揚げるために十数メートルの
ロープを曳き揚げる。


そして、ジブセールを揚げるためには、
やはり十数メートルのロープを曳き揚げる。


そして、風向が二時から十時の時計回りなら
スピネーカーを展帆(てんぱん)するために、
同じく十メートルのロープを曳く。


で、ゼノアジブのタッキングなら
六メートルのロープを曳き、
スピンのジャイブなら四メートルの
ロープを曳いて
四メートルのロープを出す。


それら一連の作業を終えると
ハァハァと肩で息をするほどの
運動になる・・が・・

Photo セーリング・・down
                                    
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ところが、インマストファーリングの
メインセールでは展帆作業は
四メートルのロープを横向きに
軽く曳くだけ・・5秒

120%のファーリングジブでの
展帆作業は四メートルのロープを
横向きに軽く曳くだけ・・これは三秒!、

で タッキングで曳っ張る
シートロープは左右への
三メートルだけ・・・

なので 一連の作業は
運動とは言い難い!

スピンくらい揚げろヨ!・・
・・と言われても積んでないし・・

それでも運動のために、
133の血圧を下げるべく、
そしてLDL150を下げるべく・・

そして停泊時には錨索は長めに出して
力を込めて素早く曳き上げる!

セーリングはスポーツだ!
・・か?・・down 
down 
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Port Tack・・左舷から風を受ける

       0642

         左舷開き・・

 

        Photo_3

              Port Tack・・

ポートタックってのはポート(港)側から
吹く風を受けて帆走(はし)ることです・・

んんん・・う~ん・・


日本語では右舷開き、左舷開き
と分かりやすいが・・


ヨット語では
スターボードタック、ポートタック と
右左の言葉を使わないから、
覚えるしかない。


覚えてしまえば何てことはないが・・・

スターボードはsteering boadが
訛(なま)った言葉・・の説もあり
もう一つは六文儀で星の高度を
測る見張り台の
Star boadが語源との説もあるが 


最近では steering boad の説が優勢のようだ。

ポートは訛ろうが訛るまいがポート・・港 だ。

さて憶測だが・・・

南北アメリカ大陸が地図に載るまでは
地球の大陸はひとつ・・・


ユーラシア大陸と、それに陸続きになっている
アフリカ大陸だけで、そこから見える
水平線の向こうは 奈落の底に
流れ落ちる・・

この世の果て が待っていた。


スカンジナビア半島や西欧州の人が
大洋に出て行く時、
北極に向けて進路は取らない。


で、お宝を求めて大陸の西岸沿いに南下し
アフリカ大陸南端を通過する喜望峰を回って
東側へと北上し、スパイスを捜してインドへ、
そして不老不死の薬がある中国へ~


もう少し足を伸ばして 黄金で溢(あふ)れる
ジパングへと出稼ぎに向かったはずだ。


当時の地文航法で航行すれば
左舷側つまりポートサイドには
絶えず陸地が見える。


”左舷側にゃァ いぃっつも陸地(つまり港側です)が
 見えてるよなァ” 
ってことで左舷側をポートサイド~


と呼ぶことにしたんじゃないかと・・・

そうすっと舵板 steering boad 
は壊れちゃいけないから
反対の右舷側に付けるか?

で 最初にポートサイドの名前がついて
反対側がスターボードサイドに
なったんじゃないか?  down
              
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いつ頃から使われ始めた言葉なのか、
また語源はナンなんだ? 


今となってはサッパリ分からない。
だから ”そりゃぁちゃうやろ” と
自信を持って言える人は少ない・・
・・と思う。

地球儀の南北アメリカ大陸を
手でおおって見ていたら
こんなことを思った。

ハイッ! 今日はヒマだったんです

ちなみに ”スターボォ!” の航路優先権は
レース時だけではなくて一般の帆船同士の航路権も
同様です・・ 
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