プライベートビーチだ!

        3896   
                白い砂浜と 青い松林
           袴島(はかまじま)・・

 

 

 

             3897
                   無人の海岸
     袴島・・

 

瀬戸内海には島が多い。

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風はないが 
 潮通しが良いので

こすり落とした富士壺は
 船体後方に流れ去る。

だから、

目の前で船底塗料が漂うようなことはない。

 

ジツに環境の良い浜だが、
 浜の両側には暗岸、
洗岸があって早くから浜沿いに近づくとロック!
の恐れがある。
近づく時は五百メートルほど沖合いから 浜に直角に
近づくように・・

 

七月から始まる海水浴シーズンは
 涼しくなるまで続き、
この調子なら来週もまだ海水浴ができる。

 

まるでハワイに行ったようなもんだ(笑)・・
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西へ!・・再び・・

      03091
          西へ・西へ!


knとnmの表示はやめて 
 速度表示はkm/h、

そして積算距離表示はkmで
 画面に映るから

速度距離感は日ごろの生活に近い。

ちなみに1nm・・一海里
 ・・は緯度零度域の経度一度の

60分の一・・で 

経度一度の移動では
 60nm・・60海里を

動いたことになる。

 

矢印のもう少し先を西に
 転進すると 
 故郷?の備後灘を

出て行く。

やがて島の密集地域へ入り、
 他の海域よりも

潮流は速くなって鈍足の
 ヨットを悩ませる。

 

本日の満潮は1325、
 転流まで三時間弱・・

・・潮流の速い布刈瀬戸までは
 あと8マイル・15kmだが

現在地の逆潮がほぼ1km/hで
船脚は只今 7km/h・・

引き潮にならないと
 布刈瀬戸は越えられず、
 急ぐ必要は
ないので
回転数は1900rpm・・のまま



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インマストファーリングセール・・

 

 

 

 

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     in mast furling sail

 

            Photo
        インマスト ファーリングセール

乗組員の皆さんが多数おられたら
セールのハリヤードを引き揚げて
アウトホールを広げる・・

が、例えばシングルハンド・
一人の作業ならハリヤードの
引き上げは困難!

おまけに還暦者のメンバーが揃えば

帆走は中止・・で、
機走で走る・・。

しかし、ファーリング用に
メインセールもジブセールも
横向きにクルクルと広げれば・・

手間は不要!・・が、効率は低下?・・




で、A地点からB地点に移動するのなら
機走が安定する。
(A海点からB海点?)

が、ヨットの帆走レーシングなら
速度の個体差は大きいし、
技術レベルの差も大きい。

帆走の楽しみ用には種々の方法が
あるので、

これが一番 面白い!・・

ってのは難(むず)しいネ!・・
                        
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笠岡諸島・・

白石諸島・・ではなく、
         笠岡諸島・・

 

   2_3

              神島 稲積島   コゴチ島

     明地島 差出島 高島 小高島
     

                      

          Sailing 
       白石島、小高島・・

 


            烏帽子岩・・ 
         1_2

 

          5
             
カナリ島 梶子島             
        小飛島 大飛島 六島

 

         明地島・・稲積島   
            Photo_2

 

      Photo_3 
               黒土の瀬戸・・近所のヨット

 

             沖の白石灯台 
    
 174
      
     ・・・白石の瀬戸・・・

 

    Photo 
                   百間ゾワイ灯台・・

 

 

ご存じでしょうが・・

東西南北を含め、
水平線は見えません・・
                  
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なので、海図 又はGPSを
見ていないと 到達地への位置は
難しいかも?・・ 

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        2
              真鍋島の猫・・

 

    Photo
      ここは仙酔島の狸・・
                 広島県 福山市・・

 

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庶民用ゴミ袋・・

 

 

 

           02451_2     
             ゴミ袋・・
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家でもゴミが出るように
  ヨットでも定期的にゴミが溜まる。

 

内容は 主に食料品のパッケージ、
 ジュースやビールの缶、

汚れ拭きに使ったウエスまたは
 似たような布っ切れ・・

使わなくなった・・

・・・使えなくなったロープやグローブ・・

 

先日 ゴミ袋が満タンになったので
 家に持ち帰るべく

口を縛ってコクピットへ・・

で 新しいゴミ袋を
   セットするとこの袋だ。

 

DAISO とプリントしてある。
庶民に人気の あのDAISO・・

・・100円ショップ・・です。

 

スパナも100円なら 
  ドライバーも100円!

トーチ(懐中電灯)も100円だし
 単三の電池は4本で100円!

発泡スチロールの
  クーラーボックスは300円!

 

おまけに写真の袋はサービス・・
        ・・無料(ただ)!


ブルジョア(資産家)の
  イメージを(勝手に)持たれる

ヨット乗りには
     似つかわしくない袋で、
次回からは
裏返して
   赤色のマジックで
   ”HARKEN!” と

        書いとくかな?・・
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春来たりなば・・夏遠からじ・・

♪ 夏も近~づく ♪ シリーズだ。

 

           02     
                      目に青葉・・

 

           02_2  
                    初カツオ・・

 

・・五月も中旬を迎えた
   ・・明日から・・

 

♫ 夏が来れば思い出す~
       もうすぐ夏の話だヨ~♫ 

 

  エ~ッ?

 

で・・ 
 ”目に青葉 山不如帰 初鰹”・・

~めにあおば やまほととぎす はつがつお~

三つの語句のうちの全語句が
  春の終わりの季語・・

・・に なる名句だ・・

 

で 季節を味わうために出港し、
   近くの島の

風下側の浜辺に錨を入れる。

 

浜辺の雑木林に近付けば 
  ”目に青葉”

もっと近付けば  ”山不如帰” ??
  竿を下ろせば ”初鰹”  !! 
・・甘い!?

 

上記 三点のうち季節を実感したのは
         "目に青葉”

だけで、残りの二語は
     想像しただけで実感はナシ!

 

目に青葉・・
  は見れば分かる・・が、
不如帰・・
   は見ても分からないし
      声を聞いても分からない、
初カツオ・・
   は食べるのは普通に食べられるが
       釣った経験はない

 

で 現実を思うと、季語は・・

” 目に青葉  アァ目に青葉 目に青葉”・・

風流もなく、不如帰の声は聞こえず、カツオは
当然釣れず・・

今晩の夕食は 今回の海上見学で足りなかった
”鳥肉と初カツオ!”・・・
      ”じゅるるっ”   
             
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五十歩百歩・・by sailing !

 

 

           4195    
                一時間前 !

 

           4196 
                    今 !

 

東の風 3~4m/s 波低し。
GPSの対地速度は4~5ノット前後。

 

セーリングの基本はウインドアビーム・・
・・真の風向が真横・・

・・九時または三時 だ。

で 東の風を九時に受けて南に帆走る。

いつまでも南に帆走ると愛媛県または香川県に
乗り上げるから 適当な時間で北に転進する・・と
・・写真の船に気付いた。

同じ方向・・北へ向いて作業船を曳航中だ。

 

大きな作業船を小さな船で曳航中だから
速くはないが

通常なら帆走中のヨットよりは速い。

 

ところが今回の相手とは 
 ”どんぐりの背比べ” ・・

・・マァ 似たようなもの・・
   ってことで、

一時間経過しても互いの位置関係に変化はなく、
いつまでも九時状態だ。

これは普通のヨットにとっては貴重な体験だが
となりを往(い)く動力船にとっては 
楽しくない体験なんじゃ
ないかと・・・

・・ハイ・・ブログランキング ヨット

 

たいていの場合、
 並んでいた動力船は30分もすれば
姿が見えなくなり、
 ナ~ンもおらんなァ! 
    と 思っていても
後方から別の動力船が 
 ヌッと姿を現して追い越すから
一時間も並走するのは珍しい。

 

こっちも気になるし 
 多分向こうも気になるんだろうが

あれだけの大きさの船を
 曳航していたら今以上の

スピードは出ないんだろうなァ。

悪いからちょっとシートを緩めようかな?・
              

                        ブログランキング ヨット

 

                      

 

にしても、えぇ天気の日曜日じゃったなァ

・・by 地元言葉

 

 

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