プロペラの在庫・・・!

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                   煙突の後ろに・・           
                  
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         プロペラが・

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                  ごご五枚か?

大きな貨物船の大きな煙突の後部に
 五枚翼のスクリュープロペラが
  立てかけてある。


もしも ナニかがあった時の
 予備のプロペラだと
  思われる。
 

ナニかってのは
 プロペラを紛失した時のためで
・・・近くの造船所に入って
 自船のプロペラを発注し、
数十日後の納品を待って
 取り付ける・・・よりも 予備の
プロペラを備えていた方が
 作業は速く、経費は安く済む。


したがって五枚翼のうちの一枚・・
・・それも翼のごく一部の
欠損なんかはなんの支障にもならず、
全体の面積割合で表せば
 損傷はわずかに数%・・
  ・・大目に見れば完成品に等しい!


・・・ホンマかいなぁ!?

ヨットやボートでのプロペラの
 落下事故はままあることだが
  大型船でのプロペラの落下事故は
聞いたことがない・・実際にはあるのかな?

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   ↑ は 当方の予備のプロペラです。

プロペラの形状は時代とともに
 変化し、小型艇ではパイプの中で
  水を通すジェット推進方式、


タグボート等ではプロペラの
 周囲を囲ったドライブ方式・・
・・などの応用があるが、


基本的には螺旋式の羽根を使った
 スクリュープロペラ形式の
  推進装置が主流だ。

セーリングのレース中に
 風が落ちた場合の
推進方式としては舵板を左右に動かす・・
・・ラダリング・・


あるいはセールを揚げたまま
マストを左右に揺らす・・ローリング・・


等の推進方式があるがJSAFの
競技規則では違反行為です。


風を吹かすために
梅干しを海に放るのは大丈夫! です・・


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天然のワカメ!・・グルメ?

         02051 
           若芽・・ワカメ

時々入港する 
  近くの島の桟橋に生えるワカメだ。

市販のワカメは全部が養殖ものだが、
素人(しろうと)が採るワカメはほとんどが
天然モノ!!
          
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で、桟橋に係留した時点で
  お昼ご飯の副食用のために
   ボートフックとタモ網を
使って先っぽを捻(ね)じり、
五十センチほどのワカメを摘(つ)み取る。

半分は味噌汁の具に、
そして残りの半分はさっと茹でて
  少量の出汁(だし)醤油でいただく。


胃にもやさしく、髪の毛にもやさしいので
五月初旬頃までは船上の食生活としては
必需品になる。

           Photo_2
                       ワカメ・・・ 

市販のワカメの100%は養殖で、
天然のワカメは希少品種だ!


しかし、どちらが美味しいのかは不明!・・

不明! 
 の原因はワカメ自身の問題ではなく
食べる側の調理の未熟感による・・

のではないかと・・フムフム・・

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Very cold !・・サブッ !

 キャビン内での温度計だが・・

            Photo   
                氷点下2度!

             Photo_2  
                サブッ!

記録は更新されるから記録で、
  この冬の時期では
   本日の気温の寒さが
今冬の四度目の一番!・・ハァッ?

で 本日もまた最低気温の更新で、
  キャビン内部の気温は
今期最低の・・氷点下二度!

その上、デッキには雪が・・!

デッキに凍りついた雪は
  滑りやすいので、
足もとが危(あや)うい熟年クルーは
コクピットから出ないようにする。


そして、すべての作業は
  しっかりと手を伸ばして行なう・・
    ・・・ヨイショ!


手が届かない場所での作業は 
 クルーに頼らずにオーナー
  またはスキッパーが
バウデッキまで行って行なう・・
               
      
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・・のは 出港時だけで、
    10;00頃になると
気温は5度を越えるから
 滑らない靴さえ履いていたら
  転ぶようなことはない。

と お思いのアナタ! 
    アマい!


デッキでの転倒は デッキが凍りついた冬季、
または波が高い荒天時に多い・・訳ではなく、
デッキ歩行時の 体の保持の甘さによる油断!
・・例えば、


・・左手に缶ビールを持ち
   右手にタバコを咥えながら
     フリーハンドでデッキを歩く・・
       で・・ツルリ!・・コロリ!


のは 経験者の方はご存知で・・。

とは言え、今回が今冬の最低気温!・・ん?

と なれば・・
以降の気温は日に日に上がり続けて
春を待つ・・Spring  has  come・・


OHッ! 春が亀を持つ?!・・・

エッ? ちがうか?

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頑張れ!・・more fast!

                50871
                    バ・バ・バ・バルバスバウ・・?

貨物船の話ではないが・・

 

セーリングボートを
 速く帆走(はし)らせるためには
  抵抗を減らすのが一番!

汎用ではモスクラスの
 水中翼タイプ!・・ハヤッツ!

近年ではアメリカスカップの
 水中翼タイプ!・・速ゃッ!

今年のルイビィトンカップの
  水中翼ヨット・・速ゃッ!

 

抵抗には色んな要素があるが、
 物理的な抵抗のひとつは
  波を立てるときの造波抵抗。

もうひとつは帆走(はし)る時に
 生じる接水抵抗・・摩擦抵抗だ。

 

反面 物理的でない抵抗もある。

    Photo 
      Sailing Boat・・

軽量・俊足のセールボートに
 カーボンリグを付けて
  リギンはダイニーマ!


セールは
ブランド物の
  ケブラーセール!
シートロープも軽くて
  伸びないダイニーマ!

だがセールボートに乗りながら
乗員はそろって船尾で休憩中・・
で 船首はモーターボート並みに上向き!
で シートロープは固定!


速い要素は物理的な要件だけでなく、
遅い要素も物理的な要件だけではない。


で 抵抗の半分は物理的な要件だが、
残りの半分は心的な要件・・


・・アーム抵抗だ・・
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    Photo
     バルバスバウ・・
        
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