鞆港から仙酔島へ・・

    Taiyo
      仙酔島へ・・

    Photo
       鞆港へ・・

    Photo_2
      弁天島の近くへ・・

    1
       鞆港へ・・ down
           
ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村

仙酔島へ入港・・

今回は仙酔島から鞆港へ・・
    渡船で出港・・

鞆の街へは来客が多い・・

仙酔島へも結構な来客があるが
鞆港のお客さんの方が多い。

近年は通常の着岸は・・

”着岸の規則を受けるように・・と”
桟橋側の着岸規則を受ける・・

で、鞆港へは着岸は不能だが
港内でぐるりと回るのは問題はない。

なので仙酔島で着岸・・
  因みに桟橋の着岸料は〇〇円・・
            
 down
              
ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村

・・加齢の設定をすると
      ・・客船が無料になる・・
     ・・要らぬ世話だが・・

   Photo_3
     仙酔島の狸・・
   

   3
     仙酔島の狸・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魚を・・

     Photo
        黒鯛(チヌ)・・

 

      3_2
         ボラ(鯔)・・

     Photo_2
         チヌ(黒鯛)・・

魚が増えた・・ down
      
ブログランキング ヨット


マリーナの港内で
海水温と海域が暖かくなったので
魚類が増えた・・


先日、話をしていたら

ここの港内では魚が捕獲できる!”

のだそうだ。

そのためには釣りをする必要はなく、
たも網を捕るそうで、
漁獲は少なくはないらしい。

魚が増えているそうだが
ポンツーンでは魚を捕らないように・・


と、言うらしい・・それでは昼間以外
     の釣果なら・・
 down
       
         
ブログランキング ヨット

夜間で釣ると魚は釣り放題!・・

 

  3
    こちらはクラゲ・・
       食べ物ではないのかナ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンテナ船・・

マリーナの近所に係留するコンテナ船
の岸壁だ・・


巨大船ではないが プレジャーボートに
比べると巨大船・・だネ!


      2_2_2 
     コンテナ船・・

      4 
       コンテナ船・・

なんと ブリッジ(船橋)は八階建て!

ビックリするほどの大型船ではないと
思えるがブリッジは高い!


そして、ブリッジが高い目的は
前方が見えやすくする事!

        4 
          八階建て・・デカッ

近年の大型コンテナ船は船体の中央部に
設置してあるブリッジ(船橋)がある。


前方を見るためには船橋を高く・・または
船橋を船首側に移動する方が
前方が見えやすい。



そうでないと海面が見えづらい・・
              
down down
                  
ブログランキング ヨット

   Photo 

       超大型コンテナ船・・

時代とともにコンテナ船は大きくなる・・

種類別にコンテナの荷物を積み込む
のが効率が良いのでしょうネェ・・
             
down down
                                  
ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAIYO 6・・TAIYO・・

    Taiyo3 
        TAIYO 6

 

    Taiyo3 
         TAIYO 6

近所の岸壁に係留した
CS 貨物船・・

ジツは近所のヨットの艇名も
”TAIYO" だ・・

      Taiyo5_2
         
TAIYO

なんで貨物船の船名が
” TAIYO " になったのか!

または なんでヨットの艇名が
” TAIYO ” になったのか?

ちなみに、貨物船の船籍は
日本ではない。

で、ヨットの船籍は
” 〇〇県 ” フムフム・・

日本船籍での外国航路の
CS(貨物船)は減ったが
外国籍での国内輸出入船は
多いようだ・・down down
       
ヨット・セーリング - マリンスポーツブログ村



で、この地域の港内では多くの
外国籍の貨物船が多く、
大型船舶も多いので
タグボートは忙しい!

ここの港内では
五隻のタグボートがあるが、
一日中忙しそうだ!・・down down
             
ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錨鎖(びょうさ)の長さ・・一節

 anchor  chain ・・ 錨鎖・・

   4126

四節(よんせつ)・・春夏秋冬・・の
四季節ではなく、錨鎖(びょうさ)の
長さ25メートル ”節” の話だ。

大型船・小型船・漁船・プレジャーボートを含め、
あらゆる船の出入港時の情報は 乗員全員で
把握しなければならない・・
    ・・All  hands  on  deck ! 


左舷前方に写る 乗員七~八名くらいの
このクラスの貨物船にとっては
特に情報の共有は必須で、
指示および応答の手段は拡声器を使う。


で 乗員全員に聞こえるように
音量の情報が甲板上を行き交う。


したがって近くを行く
  ワタシの耳にも聞こえてくる。


”アンカーはいくら出てますかァ?”
”今 四節(せつ)で~す!”
”了解 岸壁まであと五メートルほどなんで
  もうチョイト出して下さ~い!”
”了解!”  ガラガラガラ!

この岸壁の干潮時の水深は5メートル・
・満潮時でも9メートル。

アンカーチェーンは
  当然だがオールチェーン。


一節ってのは大体25メートル
だから四節ならほぼ100メートル!


深くても10メートルに及ばない岸壁に
着岸するのに
チェーンを100メートル!?


水深と錨鎖(びょうさ)の比率は
  ほぼ10:1・・ワォッ!

ヨットで使うアンカーラインは大半がロープ・・・
で、チェーンは端っこの1メートルほど。


揚げる手間を考えて全体の長さは短め!

熟年セーラーの体力を
  考慮してアンカーは軽め!

体力の安全性と停泊の安全性との差は
   ・・あるのか?


なので、次回からはアンカーラインの
長さを延ばし、アンカーは重いのを使う・・

・・ワタシ以外の乗員がいる時は・・・


シングルの時は?・・知らん!・・・
               down down
              
ブログランキング ヨット
 

     Cqr_4

    up 風向が変化しても効くブルース型・・
振れ回しには この錨がGOOD!

               down
                              
ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♬ 見下~げてごらん~ ♬

前回の、
 ♪ 見上~げてごらん~ ♪ の話で、


今回は、
 ♫ 見下~げてごらん~  ♫ の題名です。

    02

    4808
     因島大橋の上から
                  大型船を見下ろす・・

で 今回は人気の自転車道に
  並行する歩道から
因島大橋の布刈瀬戸を
  見下ろして見た。

ここの布刈瀬戸(めかりせと)には
船舶の航行が多い。

そして、近所の造船所からも
 多くの大型船が
  布刈瀬戸を航行する。


なので ヨットで帆走(はし)る時は
充分に注意をしながらの航行を・・

・・大型船も小型船も お互いさまだが・・


そして、因島大橋の自転車道や歩道には、
ダイビング?○○防止のために金網が
張ってある。


おかげで 写真は撮りにくいが・・

    Photo_4


左下にちょこんと写る釣り船は
  多分25フィートくらい・


で、貨物船の船橋の高さは
三十メートルくらい・・の大型船だが
海面上五十メートルの路面から
海面を見下ろすと
その大型船でさえ可愛く見える。

交通の便宜上 瀬戸内海には
多くの橋が架かり時にはコツン!

と マストトップを引っ掛ける
ヨットは珍しくはない。

紙海図なら橋脚の高さの表示があるが
電子海図にはそれはなく、
通れるかどうかは
スキッパーの判断による。


が 上を見上げながら浅瀬にオンザロックした
ヨットも多いのでご用心を!


道路を走る車両なら 前後左右の四方の
注意ですむが,
海面を航(い)くセーリングボート
の場合は前後左右と上下の六方の


注意が必要かと・・ down down 
               ブログランキング ヨット   
 

   7 

大大型船・・と 小小型船・・down down
                    
ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村


布刈瀬戸・・は向島と因島の海峡です。
めかりせと・・むかいしま・・いんのしま・・

   Photo
     因島大橋自転車は無料・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒り・・エッ? 錨を・・

       4733
          ベランダの片隅に

 

      4734
         アンカーが二個・・

一個はダンフォース型の10キロ。

錨で横に並ぶのは6キロの
ホールディング型の錨だ。


ちなみにホールディング型の錨は
係留中に過去三回ほど滑った・・!
ので、危険!・・ down down
          
ブログランキング ヨット



なので、家のマンションに持ち帰った
 新品状態!


【動かすんじゃねぇヨ・】 と ヨットを
引き止める能力はなく、風のままに
または潮のままにフラフラと動く !!


なので、ヨットに積むのには
向かないって言うか 錨とは
呼べない・・鉄のかたまりか?

ダンフォース型の錨は効くには効くが、
ちょいと重い。

ある程度の年齢になると
又は ならなくても、
重いモノの揚げ降ろし、
特に引き揚げは腰に負担がかかるから
せぬがよろしく、どうしてもしなきゃならん時には
一番の若手か力持ちに任すがよろしい。


が そんな好都合の乗組員はいないから
健康のためにも
10キロの錨は使わない。


使わないモノをヨットに積みっぱなしにしとくと
帆走能力に支障をきたすから 家に持って帰って
鉄の相場が高騰するのを待つ・・?

おそらくこのダンフォース錨は
今の錨を無くさない限り
再びヨットに持ち込むことはない。

屈強の若者が乗り組むようになると
10キロの錨は軽々と揚げ降ろしができるが、
屈強?な熟年ではチョット怖い。

ワタシを含むが・・屈強の熟年
の思いは ご本人の勘違いによるところが多く、
錨を揚げる姿を傍目で見ていると 危ない!

危ない!ってのがご本人に分からないから

よけいに危ない!(泣)・・ down down
               
ブログランキング ヨット 
 

 

      Photo

      現在は・・ブルース Anchor・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バオォォ~~ン・・!!

          01_2  
           50knots!!

          0180 
            93km/h !!

先日セーリングをしていたら
後方からボートが近づく・・で
あっという間に追い抜かれた!

バオォォォォ~ン!! 
       速ゃッ!!

瀬戸内海の東西の距離は・・
西端の関門海峡から大阪湾に抜ける
明石海峡までがおおよそ400km・・

で、潮流の影響を除外して
   距離だけを考えると・・


9km/hのセーリングボートが瀬戸内海を
横断する所要時間はは44時間!


・・だが写真の高速艇なら約4時間!

消費する燃料はセーリングボートの
機走時なら四十時間で100リットル・・
だが、セーリング時ならゼロ!


が 写真の高速艇なら
 1500リットル! 

ゆっくりと帆走(はし)る
セーリングボートの横を
高速で機走(はし)るモーターボートが
追い越していく様子は
自転車を追い越す高速のポルシェ!
のようなもんだ。

注) 
帆走(はし)る・・と 機走(はし)る・・は
移動に使うためのシステムのちがいで、
自転車の場合なら自転(はし)る・・になる。
   ・・エッ? ちがうか?

追い越されて一分・・
60秒も経てばボートの姿は遠く去り、
はるか彼方に白い航跡だけが見える。


速度を考えるとうらやましいが
爆音を思うとご勘弁を!・・

・・多分 ご本人たちも・

たまに モーターボートに
乗せてもらうことがあるが
 機走時はやかましいので
  全員が無口!


で、セーリングボートならエンジンの音は
やかましくないのでコクピットは静か!・・


・・
なんて訳には行かず・・
  コクピットが静かな
セーリングボートは人間の
おしゃべりでやかましい!


で ボート関係はモータリング・セーリング
問わず総じてやかましい・・
・・ハァァ?・・
down down 
               
         ブログランキング ヨット 

   0250 
    
ユックリヨット?・・  
down
                  
                         ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村

続きを読む "バオォォ~~ン・・!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ フムムム♪・・

  4943

  コクピットに赤ワインが・

  4944 

   もう一杯飲もうかな?

昼間にヨットの上で
  お酒を飲むことは滅多にない。


が、滅多にないってことは
たまにはあるってことで、
先日もちょっと
常備のワインを出して来た・・


ハウスワイン風に言えば
キャビンワインなのかナ?

だから海遊びは
世間に対して若干の後ろめたさを感じる。

だからワインをいただく時は
周りの就業中の船舶に対して
すんませんね!・・

・・と(心の中で)つぶやきながらいただく。


美味しいんですヨ!

数年前から飲酒運転・・
・・じゃなくて飲酒操船が
問題視され始めた。


思いつかれた関係者に申し上げるが・・・

他人に危険をもたらす種類の乗り物なら
注意を喚起しなきゃならんが、
ヨットの場合 過去を相当に遡って
考えても飲酒によって他人に
危険をもたらした事例はない。

市民の行動を規制する条項は、
ない又は少ないに越したことはなく、


不都合、又は危険の裏づけがないような
事柄までを過剰反応で
禁止条項にしちゃいけません。


本人だけにしか危害が及ばない
行為を禁止条項に
するのは横暴!・・です・・
down down
               ブログランキング ヨット

  Photo 
     高級ワイン!・・グラス?・down
                        
ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーナへ・・

近くのマリーナの岸壁に・・

Hoya      12

  13      15

                        

   16      18

   20      21

     

    Photo 干しメバル・・?

        1 
                  干しエビ・・?

             Photo_2
                フロートの下のチヌ・・?

この時期になると生物が増える・・

で、近くの岸壁には種々の魚貝類・・
で、蟹(カニ)も多い!
で、食べ放題!?・・down down
                
ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村

イヤイヤ・・
魚貝類も蟹も、見ると可愛い・・ので
網で採ったりはしない・・

が、他人に採っては魚貝類を
採る人は結構 多い。

で、魚類も捕らえるし、貝類も採れる
で・・美味しいらしい・・

そして、海岸線やポンツーンには
海藻がある。


ワカメやヒジキ、などの海藻類なら
充分、食べられる・・かも知れない・・

それでは明日にでも海藻を・・down down

                        ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村

 

       Photo

      マリーナの桜の季節が・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)