山波の洲・・・さんばのす・・

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                   山波の洲・・

瀬戸内海では On  the  rock
の事件が頻繁(ひんぱん)に
怒こる・・イヤッ? 起こる!・・

で、近くの砂洲(さす)は
”産婆の洲(さんばのす)!”・・

イヤッ!・・
    ・・山波の洲(さんばのす)!だ・・


でスンマセンね・・また駄洒落!

ただし、on the rockでも、
砂地に揚がれば名称は

・・On the sand か?・・ 
             
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で 瀬戸内海中部で頻繁(ひんぱん)
に起こるロック場所のひとつが
 ↑ ここだ。

尾道水道東航路のすぐ横に
広がる広い砂洲(さす)で
アサリで有名な場所だ・・・だった。


以前、山波の洲には多くの来客があり
干潮の時にはアサリの数よりも
人間の数が多かった・・エッ?


が・・数年前から自然環境のせいか、
または人間とエイが食べる量のせいか、


あるいは、
瀬戸内海の有機物が減ったのか?


アサリは減り、
   当然ながら来客も激減した・・

ところで、
尾道水道の東航路は狭いので
航路への進入は緑と赤のブイを
浮かべ、航路を分かりやすくしている。


が、小型船は狭い航路を通る時に
大型船を避けながら
ついついブイの外側を通ってしまう・・


で・・On the sand!  

    Photo_2
     山波の洲

尾道水道は船舶の往来が多く、
出入港時に他の船舶と
行き交うときには
ついつい慎重を期してしまう。


なので、赤ブイあるいは青ブイの
外側を通ってしまう。

が この航路を通るときはブイから出ない
のが安全だ。
    
       

 

         Photo
          尾道水道・・           

幸いにやわらかい砂地なので、
衝突のような事故にはならないが
次の満ち潮までは
離礁できない。


海図には大きく表記されているが
見てない人は多い?・・   
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阿伏兎・・あぶと・・


  阿伏兎(あぶと)の三名称・・

           Photo_2

       ・・阿伏兎・・の名称・・

岬の山の上が阿伏兎・・灯台・・

岸辺が阿伏兎・・観音堂・・

そして海峡が阿伏兎・・瀬戸・・


名称が阿伏兎の三名称・・トリオ?

で、阿伏兎の瀬戸は船の航行は
多いし、漁船の航行も多い!


そして、プレジャーボートの航行も
多い。

が、セーリングボート・・は
少ない!?


Sailingが賑やかになるとヨットの愛好者は
楽しくなるので・・よろしく!・・

                        
        
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           Photo 
          阿伏兎の三名称・・

   阿伏兎灯台・・
  阿伏兎観音堂・・
  阿伏兎の瀬戸・・



近くにあるのが海苔網の海域・・


夜間の航行は海苔網の海域に
ご用心を・・

                   
      
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鯛釣り!!・・ホォッ!?

 Photo
        釣り竿・・

        02_2  
                    結果が・・

”努力すれば報(むく)われる・・
ハァッ?  甘い!

鯛釣り用の竿(さお)を持って
鯛釣り用の針をつける・


釣れない・・訳がない! が・・

釣れる? 訳もない!


で、お昼ご飯のヨットで
     釣り糸を垂らす・・

が、釣れた記憶はほとんどない!

去年の夏には太刀魚が・・!

・・40センチ・・小刀魚か?・・

釣り糸を垂らす目標は釣る!

だが、持ち帰っても喜ばれない!

なので、近年の魚?
の釣果は・・・鯛焼き!?


一匹120円!・・
・・おまけに餡子(あんこ)入り !

キャビン内の二セットの釣り竿は
邪魔ものになりつつあり・・


            
         
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     魚探?・・イヤッ 測深儀!
                      

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黒土(くろつち)の瀬戸・・

     Photo_2
  黒土(くろつち)の瀬戸・・
      ・・セーリング中・・


笠岡諸島の北側の海峡・・黒土の瀬戸・・


商業船の航行が多いが、釣り船の
停泊が多い。・・   
          
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ただし釣り船は停泊する訳ではなく
潮流に伴なって 釣るための釣り場に
集合する。


しかし、”ここなら釣れるゾ!” 
の海域はむずかしく、比較的広い海域で
釣り船を移動する。


先日、釣り船と話をしていたら

”釣れるまではどの海域がいいのか
 分かんねぇヨ!”


の ことだった・・

実際には分かんねェな!  
                     
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          釣れた?・・

 Photo
         黒土の瀬戸・・

  この諸島は、
   差出島・・明地島・・高島・・
 さすでじま・みょうちじま・たかしま・

   ここの島は 神島(こうのしま)・・

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クラゲ・・水産物?


  
くらげシリーズ?

        1  くらげ・・

   2 くらげ・・

          3 くらげ・・

4 くらげ・・  
                 
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季節的にはくらげが増え始めた。


さすがに春の時期になったものです!
   ・・エェッ?


ポンツーンの下にはクラゲが増え始めた。

なのでエンジンの冷却水の
パイプとポンプはフィルターを
付けて置いた方がよろしい。


しかし、トイレのパイプとポンプには
クラゲ以外にも○○○が
詰まる可能性がなくはない。


ウ~ンこ・・・まったものだが・・・・

要らぬ話でスンマセンね!・・ 
                    
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      Toilet2
          自分用・・

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シズミ瀬・・

           Photo_2
                     ・・シズミ瀬

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                      ・・シズミ瀬

島の近くの岩礁・・

満潮時には岩礁は見えない・・が、
 潮位が三分の一くらいに
  下がると岩礁が見え始める。


で、満潮時から
  三時間ほど経過すると
   岩礁の高さ・・
標高は海面から一メートルになる。


ちなみに満潮時では
 水深が一メートルくらい・・
干潮時なら岩礁の
 高さは二メートルくらい・・


ご用心  を・・!

                    
        
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ちなみに、岩礁の ”シズミ瀬” の
名称は多い。


しかし近所の島の大潮の干潮時には 

”犬の頭(いぬのかしら)” の岩礁の名称も
現れる・・ワンワン!


が、月に二三回しか見えない・・・

                    
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Sailing !・・打瀬舟・・

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                Sailing !!

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以前 多くの漁場で使われていた
Sailing fishboat  打瀬舟だ。

現在は実用している
   打瀬舟はほぼゼロ!・・だが・・


嘗(かっ)ては帆を
  使って行き来する打瀬舟・・


あるいは風を受けて釣り糸を垂らしたり、
漁網を曳(ひ)く舟・・打瀬舟は多かった。


漁場まで行く方法は 
右回りの九時から三時までの
  向かい風の場合は、
    漕ぐ・・Rowing・・


で、右回りの三時から九時の
  風向の場合は
Sailing・・帆走・・だった・・が、
どちらにしても少々速度は遅い。


網を引いたり 
釣り糸を引くのはゆっくりでも良いが、
現地に行くまでの所要時間は長いので、
機走する漁船のライバルに負ける。

           3
                     打瀬舟・・


で 早めに現地に行き着くために
帆走をやめて機走になった・・

お互いに機走・・イヤ・・競争だ!

近年は円安の影響で海外からの
食料品の輸入が減るが、
  国内産の農海産物の
   生産量は増えつつ・・


で、外国人旅行者も増えつつ・・

が・・今でも国内の食料自給率は40%!! 

エェッ??・・大丈夫か??

が、工業製品の輸出は増えつつ・・

                   
 

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Ice Cream ・・in Winter !! ・・

冬場のアイスクリーム・・

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アイスクリーム・・  




先日 友人がヨットに来客・・で、
コンビニからアイスクリームを
持ってきた。

キャビン内での若干のガスコンロを
使うが寒い!・・

・・が、このアイスクリームが美味しい!

ファミマで買ったそうなので
キャビン内でアイスクリームを食べる・・

となりのヨットからもキャビンに入る・・

で、喜んでアイスを食べる・・

・・美味しい!・・フムフム・・

春になったらもっと美味しい・・
・・かな? 
         

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              アイスクリーム・・

MANUKA
ハニーのアイスクリームは健康に良く!
糖分は少なくカロリーは控えめ・・


イヤッ!
現実的には不明ですが美味しい!


MAQUIVERY
も美味しかったですネ!・・

                
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次回もヨロシク・・!                      

 

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追いかけろ!・・・

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          前方20メートルを・・

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           カモメを‥

ゆったりとセーリングをする
 ヨットの前をカモメが泳ぐ・・が

このカモメは好き好んで
 ヨットの前を泳いでいる訳ではなく、
  泳いでいるカモメをヨットが
   追いかけて近づくのだ。

ナンデかって?
理由なんかはありはしない。


目的地がない時のセーリングは 
 基本的に暇つぶしの要素を
  含んでいるので 
適正なセールトリムで・・速く!

なんて事を思う必要は全然ない。


で、追われるカモメにとっては
 迷惑かも知れないが、
  海面を泳ぐカモメを
   見たら追いかける。
      
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     Kamome1_3

セーリングをしながらも
  タックしてジャイブして、
ベアしてラフして、
  カモメを追いかける。

で 困ったカモメが我慢できなくなって、
 飛び立つまで追いかける。


飛び立つと 
 その速度はヨットなんかの比ではなく、
並みのボートよりは速いから
 あきらめて見送る。

冬になると寒気をしのぐために
 北から多数の渡り鳥が集まった。


カモメも競争相手が増えるので
  早い時期から
魚を捕る練習をしとかねば・・・


                   
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瀬戸内海の潮流・・

近くのヨットで帆走(はし)ってると
大型船が錨泊で停泊中・・

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                 錨泊中・・

近くに錨泊している大型の貨物船・・

錨泊中の振れ回しの
   アンカリングだ・・が、

振れ回しの向きの要因には
  二つの原因がある。


その一つは風による風向・・
  で、もう一つは潮の
    流れによる方向・・潮向?

で、今回の大型船の向きは
潮流に連れ添われて
 潮流の上側(かみがわ)に
  船首を向ける。


で、風向は船尾から船首に向けて煙を出す・・

・・さすがに瀬戸内海!
                            
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          2_2
                   錨泊中・・

帆走中にはしっかりと防寒着を
着けねばならん!

この冬は特に寒い!? 
     かな?・・
 
             
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             錨泊中・・

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