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♪ 夏も近づく♪・・

 

 

            

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暦の上で
 すでに夏になった・・・



近所の島に行っても
 港の近くの
  雑木林は新芽が

  開いて薄緑・・

で、朝の気温は15度と 春らしい。
とこらが、
 昼間の気温は30度!・・と 夏!

 

で 田植えも終わって水を殖える
 水田には
水中生物が増えて
食料になる水鳥は喜ぶ。


回りでタモ網を振り回す
 子供たちも天然の鴨(かも)を

捕まえるために走り回るが 
ンナものを持ち帰っても

  ママは戸惑(とまど)うし、
  パパだって困る。


ジジだって、ババだって 多分困る。

 

 

セーリング愛好者にとっての日焼けは
修練の勲章!・・だったが、現在では
不注意の権化(ごんげ)!

なので、これから海に出られる人は
十分な日焼け対策を・・ 
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近所の農家では
 ただ今 田植えの作業を・・


鴨を捕まえれば
 焼き鳥になるかも?・・


まだ捕まえた経験はないが・・ 
            
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100点!・・満点?・・

            100   
              100点!

 

他人から受けるテスト・・

以外の採点は
自身で決める。

 

場合によっては、
落第に等しい赤点だったり優秀に等しい満点!
だったりと 自身で採点をするが、

自身以外の人に100点以下の
採点をする訳には

いかない。

 

なので・・

 

交差点に進入してからウインカーを
点ける
パトカーの点数は100点!

1.5車線の車道の右側を自転車で走る
中学生の集団も100点!

 

真っ暗闇の海面を無灯火で操業する
漁船も100点!

 

大きな引き波を立てながら港内を
航行する
巡視艇も100点!

 

評価の点数は ○○/○○ で、
 100点なら満点!・・

ではなく、
上記の案件を評価すると100/200・・
と ほぼ赤点に相当する点数になる。

 

巡視艇が衝突す概(おおむ)ね
60%以下の点数は落第点に
なるので、
” ウインカーを
       点けないよりはヨシ!”
” 自転車で横一列に
        なるよりはヨシ!”


” 操業中の漁船の無灯火は
   は省エネのつもりなのか?”

・・と 思うのはダメ!・・ 
              
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炭水化~物炭水化~物・・ゴニョゴニョ

     Photo
      ちからうどん・・

 

      Photo_2

 

           おにぎり・・


漢字が並んでいるのも 
 お経でもないし

詔(みことのり)でもなく、
炭水化物・・を並べただけだ。
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”炭水化~物炭水化~物 
   饂飩天婦羅餅~”


うどん屋の行列が
  ひと段落した13:30・・入店!


もうお腹はペコペコ・・

 メニューを見ると 
  ”ちからうどん・・¥430”

                

”スイマセン! 
   ちからウドンを!”・・


カウンターの横には惣菜も
 オニギリも!・・


で 写真の通りオーダーは
ちからウドンと

おにぎり!

うどん・・炭水化物
もち・・・・炭水化物
おにぎり・・炭水化物

本来なら 
 炭水化物炭水化物炭水化物・・と

  並ぶが省力化の為にご勘弁を!・・  
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たこクラゲ?・・

      4435

 たこクラゲ・・
正式な名称は不明だが・・

 

           4433 
               赤い線の中に

 

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                    クラゲが・・
              4435

          

 

 

色はタコ色?で 足の数は八本!

ポンツーンに係留するヨット・・
の回りで漂(ただよ)う
 姿はまるでタコの幼生で、

見かけると 
 食料の足しにするべく 

思わずキャビンからタモ網を
 採ってデッキに出る。

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セイルを・・Sail を・・

       02  
       NewOld  Sail ?

 

 

 

数年前、 
友人からセイル・SAIL・をもらった。

 

もらったのは十年使った
 インマストファーリングの

メインセイルだが
見た目ではそれほどは痛んでない。

 

現在、使っているセイルで 
より痛んでいるのがジブセイル・・


じゃぁ もらったメインセイルを
 ジブセイルに改造しよう!


もらったセイルの
 ラフロープの太さは6ミリ!

で、
当艇のジブセイルの
 ラフロープと同じ大きさ・・


だが もらったセイルは
 Pが11メートル余りで

Eが4メートル余り・・で、
リーチが12メートル少々・・

 

当艇用に縫い直すジブセイルの寸法は
Pが10メートルチョイ!

 

縫製の長さは 
 リーチ部分の補修とクルー部分の

補強を含めてほぼ20メートル!

 

切断に使うのは大き目のハサミ!

縫製に使うのはステッチャーニードルと
マーローブランドのワックスドツワイン。

下穴を開けるのは千枚通し
  ・・コンコン・・

 

完成までの作業時間は合計で九時間!
 で
 日数では延べで三日!

千枚通しとステッチャーで突いた指先の
傷痕(きずあと)は十ヶ所以上!
傷害予防のための皮手袋はズタズタ!

で 写真に見えるようにラフの寸法を
誤って切りすぎた!(泣)

・・ので、前方の
視界はやたらに広い!  OHH !!

 

 

 

こうやって経費の節減はこれからも続く・・
・・のだろうか?  ハァッ?・・
                
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     Photo

 

      Photo_2
           ・・ハァハァッ!・・
                 
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ちなみに、
使用するセイルはジブもメインも

ファーリング・・なので
どちらのセイルでも

自由に使えるが・・チョット
 貧乏臭い?


すんませんネ・・

 

 

 

 

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はいぱーえこ・・

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                 ・・はいぱーえこ

 

                    2
 
                         ・・はいぱーえこ

貨物船・・はいぱーえこ・・

現在の貨物船・・はいぱーえこは
国内では唯一の機船・・電気モーターの
プロペラ機なのだそうだ。

で、発電機用のディーゼルエンジンは
船首側に設置してあるので
船尾側の居住者では騒音はなく、静粛・・

で、ローリング・・横揺れを考えると
上甲板から上の居室はないので、
上甲板から下の居室の横揺れの幅は少ない。

そして、
ふらふらと左右に揺さぶられる長さは少ない。

画期的なエンジンシステムかと思いきや・・

進水後、七年半になったが
まだ電気モーターのシステムは増えない・・

が、近いうちに このシステムは始まる!?

はいぱーえこ Ⅰ・・
はいぱーえこ Ⅱ・・
はいぱーえこ Ⅲ・・ になるかな?・・
          
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そして、燃料効率が良くなると
このシステムの商船は増える・・
に 違いない!・・

Sailingも燃費はGOOD!・・
     
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起こす・・倒す・・by マスト

                03601

                

近くの岸壁に係留していた
  貨物船のマストだ。



しかし、橋脚よりも
マストの方が
高い。

なので、
 ”マストを倒す・・そして起こす”
  必要がある。

 

 

 

            Photo 
              折りたたみ式マスト・・

 

橋上を通行する車両は
   一日に二千台!
だが
橋下を航行する船舶は
   一日に三隻!・・



隅田川を通っていた勝鬨橋が
 最後に開いたのは

いつ頃だったんだろうか?・・

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金風呂の瀬戸・・

    2_2
       金風呂の瀬戸・・

 

    3_2
        金風呂の瀬戸・・  
                
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金風呂の瀬戸・・
 白石島と北木島の海峡・・

この海峡は 錨泊はせず、
 海峡との
航行で
自由に動き回る・・


で、ここの海峡では 
しっかりと釣れるらしいが、
ヨットで帆走(はし)る本人では
釣れない・・釣れた事はない!

で、魚を捕まえる時には
近所のスーパーで捕える・?

本人では基本的には
魚は釣れない・・ 
 
             
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Well come to Tomonoura・・

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表題を日本語に訳せば・・

”古くからの港町 鞆の浦へおいで下さい” です。

で、鞆の浦から仙酔島へ・・渡船で渡る・・

 

          02   
                       仙酔島・・

 

           021   
                      案内図・・

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ワタシのセーリングエリアに浮かぶ・・
・・福山市鞆町の仙酔島(せんすいじま)だ。

 

五月には観光鯛網の行事が行なわれる。

で、五月の最終土曜日には花火が・・ド~ン!!

 

そして、この海域が瀬戸内海の潮流の真ん中!

で、満ち潮の潮流は 東西からこの海域に集(つど)い、
引き潮の潮流はこの海域から 東西に流れて行く。

 

対岸の鞆(とも)は古くからの港で 陸地からの観光客は
多いが、海上からの観光客は少ない。

ナンデか?

鞆の港にはプレジャーボートを停泊する場所がないからだ。

だからってこの町をヨットで訪問できない訳ではない。

 

対岸の仙酔島には県が管理する浮き桟橋があって
実質的な管理者・・指定管理者の
”広島港湾管理センター” の福山営業所・・に
係留許可の申請をすれば 特段の行事がある時以外は
係留許可が出る。


ちなみに、係留許可書を申請しなければ
手続きは不要で係留料は無料!・・フムフム・・

 

島には温泉があり、食堂もある。

買い物は”いろは丸”に乗って対岸の街・・
・・鞆(とも)に行けば不自由することはなく、
充分に観光も楽しめる。

参考までに・・渡船の代金は往復で240円です。

”いろは丸”は あの”いろは丸”?ではなくて
五年前に新造した ”平成いろは丸” です。

ちなみに現地語で言えば・・

・・キンシャァ・・鞆の浦へ!・・  
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祈る!・・安全な航海を!

      4744
        銅板で葺いた鳥居を・

 

      4745
         潜(くぐ)って 境内へ・・

 

      4748  
         そして本殿へ・・

 

四月になり、朝夕はともかく・・
昼間は初夏らしい気温になった。

で、運動と観光を兼ねた 
 自転車での10ノット10マイルは

今日も続く・・ゼェゼェハァハァ!

 

先日は 近くの入り江に面して建つ
神社へのエッサホイサだ。

銅板で葺(ふ)いた鳥居の前に
 自転車を停めて

急な坂路を登ると本殿が見える。

長年 ヨットの出入りを
見守っていただいているので

年に十回ほどの参拝の度に
お賽銭を差し上げる。


多額のお賽銭でもわたしは構わないが・・
皆さんとほぼ同様に15円のお賽銭に・・

ご高齢の神様が驚かれると
体にヨロシクなさそうなので

ごくごく一般的に 
【充分ご縁がありますように・・】 
祈りを込めて 
十円と五円の硬貨を一枚づつ

お賽銭箱に入れる。

一円玉がポケットにあれば当然
 それも追加するが・・

 

境内は 
 近所の氏子さんの手に
  よってきれいに
掃き清められているから、
 たまの参拝客も汚す訳に
いかず、
 ますますきれいに保たれる。

 

 

 

埋め立てで広がった地域だから 
 神社の歴史は

それほど古くはないが、
 【ワシラの神社ジャ!】 

の感覚なのか手入れは
 行き届いて気持ちがいい。


パンパンッ!・・
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      1  

こちらの明王院にもパンパンと・・ 

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インマストファーリングセール・・

 

 

 

 

              Taiyomast1 ブログランキング ヨット
                                                             
     in mast furling sail

 

            Photo
        インマスト ファーリングセール

乗組員の皆さんが多数おられたら
セールのハリヤードを引き揚げて
アウトホールを広げる・・

が、例えばシングルハンド・
一人の作業ならハリヤードの
引き上げは困難!

おまけに還暦者のメンバーが揃えば

帆走は中止・・で、
機走で走る・・。

しかし、ファーリング用に
メインセールもジブセールも
横向きにクルクルと広げれば・・

手間は不要!・・が、効率は低下?・・




で、A地点からB地点に移動するのなら
機走が安定する。
(A海点からB海点?)

が、ヨットの帆走レーシングなら
速度の個体差は大きいし、
技術レベルの差も大きい。

帆走の楽しみ用には種々の方法が
あるので、

これが一番 面白い!・・

ってのは難(むず)しいネ!・・
                        
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      Photo
      インマストファーリングセール
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停泊中の超大型船!

 

 

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                                デカッ!

        

 

 

                     3805   
                                     島なみ!

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近くの製鉄所に
  鉄鉱石を運んできた船で、

  着岸順番待ちの大型船だ。

 

で、現在は錨泊中・・
       Anchoring・・


”島並みの大きさってのは
      大げさじゃないか?”


と お思いの人も
 おられようが 瀬戸内海には

・・船よりも小さな島・・
 又は 島よりも大きな船・・

は 結構多い・・!

                 

 

                   1 
                                大型船舶・・

         

 

先日 セーリングしていたら
左舷側から小型のボートが近づいて来た。

近づくまで・・
  近づいても・・
    ミートしそうになっても
針路を変えない!
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