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♪ 見上~げてごらん ♪・・


♪ 見上げてごらん~
       
海峡の上を~ 

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          022  

橋の下を通る・・

♪ 見上げてごらん~ 瀬戸の上を ♪

上に見える橋は因島大橋・・
・・尾道市の向島から因島へ続く橋だ。


海面からの高さはほぼ五十メートル・・
橋の長さは・・千メートルくらいかな?・・

写真に写るセーリングボートの
マストの高さは海面から
ほぼ十二メートル・・だが、
橋脚をくぐる時には大丈夫か?

  ・・の思いがある。


当然 大丈夫ですが・・(笑)

       0320_2

  ↑ 因島大橋・・右側が向島

ところで、マストのグルーブ巾が
   大きくはないか?・・


と 思われた人の注意力は高く、
このスリットはラフスライダー
を通すグルーブではなく、
インマストファーリングのメインセールを
出し入れするスリットだ。

で コクピットからマストを見上げる・・

三マイル手前で橋を見ると
    マストよりも低い?!


”エッ? 大丈夫じゃろうか?!” 
     と心配するが・・


そして 一マイル手前で橋を見ると
”大丈夫じゃな!”・・橋脚の高さ・・
 

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Photo 

因島大橋の下を通る客船 
              ”飛鳥”・・

                   
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・・因島大橋の橋脚はほぼ50メートル・・

・・因島大橋の長さはほぼ1270メートル・・

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怒り・・エッ? 錨を・・

       4733
          ベランダの片隅に

 

      4734
         アンカーが二個・・

一個はダンフォース型の10キロ。

錨で横に並ぶのは6キロの
ホールディング型の錨だ。


ちなみにホールディング型の錨は
係留中に過去三回ほど滑った・・!
ので、危険!・・ down down
          
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なので、家のマンションに持ち帰った
 新品状態!


【動かすんじゃねぇヨ・】 と ヨットを
引き止める能力はなく、風のままに
または潮のままにフラフラと動く !!


なので、ヨットに積むのには
向かないって言うか 錨とは
呼べない・・鉄のかたまりか?

ダンフォース型の錨は効くには効くが、
ちょいと重い。

ある程度の年齢になると
又は ならなくても、
重いモノの揚げ降ろし、
特に引き揚げは腰に負担がかかるから
せぬがよろしく、どうしてもしなきゃならん時には
一番の若手か力持ちに任すがよろしい。


が そんな好都合の乗組員はいないから
健康のためにも
10キロの錨は使わない。


使わないモノをヨットに積みっぱなしにしとくと
帆走能力に支障をきたすから 家に持って帰って
鉄の相場が高騰するのを待つ・・?

おそらくこのダンフォース錨は
今の錨を無くさない限り
再びヨットに持ち込むことはない。

屈強の若者が乗り組むようになると
10キロの錨は軽々と揚げ降ろしができるが、
屈強?な熟年ではチョット怖い。

ワタシを含むが・・屈強の熟年
の思いは ご本人の勘違いによるところが多く、
錨を揚げる姿を傍目で見ていると 危ない!

危ない!ってのがご本人に分からないから

よけいに危ない!(泣)・・ down down
               
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      Photo

      現在は・・ブルース Anchor・・

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土筆・・つくし・・

      Images
       つくし・・土筆・・

つくしは春を代表する天然植物で、
お好きな人にとっては
季節を代表する食べ物になる。

美味しいかどうかは個人の好みによるが、
河川敷を自転車で走っていると
堤防に座ってつくしを収穫する人が多く、
30センチΦ(ファイ)の籠(かご)に
てんこに積み入れている人がほとんどだ・・


ほぼ一キロ!・・千グラム!・・で、
100円/gなら十万円になる!・・
・・ん? ならないか?

ア?・・100円/gの gは百グラムのことで
金塊なら一グラム単位だが
食品の場合は百円/グラム・・
ってのは百グラムが百円・・

・・ってことです。

ちなみに、ダイヤモンドの一カラット
の重量は五分の一G・・0,2グラムだ・・

・・らしい・・

で、大気の環境によって
つくしに責任をおっかぶせることはないが
今年の花粉の飛来状況は例年よりも
はるかに多く感じ、

先日処方しに行った内科病院は
午前九時時点で満員!

つくしと花粉症とは関係ないようだが、
つくしを摘むために
川原で頑張って作業する。


が 飛来する花粉と黄砂と
PM2.5で つくしを摘みながら
ハッハッハァーックション!!・・だ。

つくしが成長するとスギナになる。

土地を管理する人間から見ると
トップクラスの邪魔者だ。


で、近所の住民はつくしを収穫する・・
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 「つくし」の画像検索結果
天ぷらならよろしいが、煮物の場合なら
灰汁(あく)抜きの後に調理を・・

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あと三、四日になるとスギナとツクシに・・
     2

     
       四月上旬の話です。

            

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バオォォ~~ン・・!!

          01_2  
           50knots!!

          0180 
            93km/h !!

先日セーリングをしていたら
後方からボートが近づく・・で
あっという間に追い抜かれた!

バオォォォォ~ン!! 
       速ゃッ!!

瀬戸内海の東西の距離は・・
西端の関門海峡から大阪湾に抜ける
明石海峡までがおおよそ400km・・

で、潮流の影響を除外して
   距離だけを考えると・・


9km/hのセーリングボートが瀬戸内海を
横断する所要時間はは44時間!


・・だが写真の高速艇なら約4時間!

消費する燃料はセーリングボートの
機走時なら四十時間で100リットル・・
だが、セーリング時ならゼロ!


が 写真の高速艇なら
 1500リットル! 

ゆっくりと帆走(はし)る
セーリングボートの横を
高速で機走(はし)るモーターボートが
追い越していく様子は
自転車を追い越す高速のポルシェ!
のようなもんだ。

注) 
帆走(はし)る・・と 機走(はし)る・・は
移動に使うためのシステムのちがいで、
自転車の場合なら自転(はし)る・・になる。
   ・・エッ? ちがうか?

追い越されて一分・・
60秒も経てばボートの姿は遠く去り、
はるか彼方に白い航跡だけが見える。


速度を考えるとうらやましいが
爆音を思うとご勘弁を!・・

・・多分 ご本人たちも・

たまに モーターボートに
乗せてもらうことがあるが
 機走時はやかましいので
  全員が無口!


で、セーリングボートならエンジンの音は
やかましくないのでコクピットは静か!・・


・・
なんて訳には行かず・・
  コクピットが静かな
セーリングボートは人間の
おしゃべりでやかましい!


で ボート関係はモータリング・セーリング
問わず総じてやかましい・・
・・ハァァ?・・
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   0250 
    
ユックリヨット?・・  
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続きを読む "バオォォ~~ン・・!!"

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♪ フムムム♪・・

  4943

  コクピットに赤ワインが・

  4944 

   もう一杯飲もうかな?

昼間にヨットの上で
  お酒を飲むことは滅多にない。


が、滅多にないってことは
たまにはあるってことで、
先日もちょっと
常備のワインを出して来た・・


ハウスワイン風に言えば
キャビンワインなのかナ?

だから海遊びは
世間に対して若干の後ろめたさを感じる。

だからワインをいただく時は
周りの就業中の船舶に対して
すんませんね!・・

・・と(心の中で)つぶやきながらいただく。


美味しいんですヨ!

数年前から飲酒運転・・
・・じゃなくて飲酒操船が
問題視され始めた。


思いつかれた関係者に申し上げるが・・・

他人に危険をもたらす種類の乗り物なら
注意を喚起しなきゃならんが、
ヨットの場合 過去を相当に遡って
考えても飲酒によって他人に
危険をもたらした事例はない。

市民の行動を規制する条項は、
ない又は少ないに越したことはなく、


不都合、又は危険の裏づけがないような
事柄までを過剰反応で
禁止条項にしちゃいけません。


本人だけにしか危害が及ばない
行為を禁止条項に
するのは横暴!・・です・・
down down
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  Photo 
     高級ワイン!・・グラス?・down
                        
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・・局所的な低気圧・・?

        02_2  
     低気圧発生!・・

近くの大手製鐵所の上空だ。

海に比べると陸は暖まりやすくて
冷めやすい。


ナンデか?

海面よりも地面の方が比熱が低いからだ。


特に 製鐵所の業務の大半は
 ”熱を発する” ので、
周りに広がる普通の地面よりは
アッチッチになるし、
海面よりもはるかに
アッチッチッチィになる。


で 製鐵所の地面の表面温度は
上がり、上昇気流を発生し
周辺からの湿気を含んだ空気が集合する。


で 雲が発生し、写真に写るような
局所的な積乱雲・・
・・低気圧になる!・・


条件的には台風と同じだが、
台風にはならない・・のは、
低気圧が発生する地域による。

で、太陽光が射(さ)さない夜間には
製鐵所以外の陸地の温度は
下がって気圧が上がり、
陸から海に向けて風が吹く・・
・・陸風 or 陸軟風


で 陽が射し始めて、
地面の温度が上がる昼間には
陸地の気圧が下がって
海から陸に向けて風が吹く・・
・・海風 or  海軟風

昼夜の気温の差が大きくなる。

この季節は陸風と海風も強くなり、
沖でベタ凪状態でも
ポンツーンに帰ると南風が強く吹く。

で 着岸に手間取り、コンコンと
周辺に当たりながら
バースに入る・・エッ?


で 着岸に手間取る様子を見ていた
ヨット乗りは出港を戸惑う・・
沖はベタ・・だが・・
down down
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 0668

局所的な低気圧・・ up down
                
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漁船・・Fishing Boat

     Photo
        
        漁船・・Fishing  Boat・・

     Photo_2

        棒状船首・・?・・ down down
              
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すごい球状船首だ!


ここの漁船では直線的に動き易い・・

の ように思えるが 船首側の
着岸では停泊はしない・・多分・・


なので、
船尾側の着岸なら大丈夫だし、
船側の着岸ならもっと大丈夫!


現在でも若手の漁師は多いように
思えるので、頑張っていただきたい!


徐々に魚が増え始める・・のか?
           
          
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船体は短くないので・・
    便利がヨロシイ・・・?

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Large Vessel・・大型貨物船

    1_2 
          パナマ船籍・・

    2_2 
          大型船舶・・

大型の貨物船の船名は

”GOLDEN  KIKU”・・・
  和名では”金菊”と
    表示されている。


貨物船の船籍は PANAMA・・だ。

で、日本の国際航路の船会社の
国内船籍はきわめて少なくなり、
日本人の外航船員は激減・?


なんでか?  down down
         
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どうも、日本船籍の外航船の人件費は
他国の外航船に比べると高給取り!?・・


で、経費を控えるために
日本船籍である国際航路の船員は
減り続ける・・


しかし、国内航路の船員の人件費
はそれほど高くはないので
内航船の船員の人数は増えにくい!


困ったモンだ・・down down
         
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島の狸・・

        Taiyo
         桟橋のヨット着岸・・

        Photo
         島の狸(たぬき)・・

        Photo_3
         島の狸(たぬき)・・

近所の島では狸・・タヌキを住む・・

他の島では兎・・ウサギを住む・・

他の島では猫・・ネコを住む・・

で、ここの島では狸・・
   タヌキを住む・・

可愛いと思えば可愛い?・・down
                
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スタッフの社員は

”なるべくなら狸の餌を採らないように”

と 言うが お客さんのタヌキは
種々の食料を採り続ける・・

・・で、楽しそう・・かな?
             
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     3
    仙酔島周辺を・・

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みさご・・鶚・・

 

 

     Photo
        ミサゴ・・

近くのヨットのマストトップに
留まるミサゴだ!

で 魚を探すために
周囲の海面を見る。

そして、魚を採るための見張り、
の邪魔になるので
すでにWINDEX・・風見は・・
撤去されている。

”生き物が生きる” の要因は 
周りの環境に大きく左右されるが、

変化し続ける環境に順応する・・
・・のが生物の努力・・
・・で、生き抜くための知恵だ。

”生き抜くための知恵”・・の言葉
の要件の手前には”楽しく” があり、
それが努力の源(みなもと)になる。


”で、楽しく生き抜くために魚の収穫を・・”

寒い地域では寒さを楽しみ、
暑い地域では暑さを楽しむ。


そして、若い人は若さを楽しみ
熟年者は経験者を楽しむ。


が、いつまで楽しめるのか?

と コクピットからマストへ・・
見上げるオジサンを見る・・・


そして、マストトップから見下ろすミサゴも
似たようなことを・・・


・・思っている・・のか?・・down down
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      Photo
            鶚・・ミサゴ・・

現在、魚を探求中・・!

   
      ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村    ミサゴ?・・

      3
     魚を捕えた・・

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マリーナへ・・

近くのマリーナの岸壁に・・

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    Photo 干しメバル・・?

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                  干しエビ・・?

             Photo_2
                フロートの下のチヌ・・?

この時期になると生物が増える・・

で、近くの岸壁には種々の魚貝類・・
で、蟹(カニ)も多い!
で、食べ放題!?・・down down
                
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イヤイヤ・・
魚貝類も蟹も、見ると可愛い・・ので
網で採ったりはしない・・

が、他人に採っては魚貝類を
採る人は結構 多い。

で、魚類も捕らえるし、貝類も採れる
で・・美味しいらしい・・

そして、海岸線やポンツーンには
海藻がある。


ワカメやヒジキ、などの海藻類なら
充分、食べられる・・かも知れない・・

それでは明日にでも海藻を・・down down

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       Photo

      マリーナの桜の季節が・・

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トレーラー貨物船・・

    1
 
     トレーラー貨物船・・

    2

    トレーラー貨物船・・

ヒトデ錨・・? down down
         
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珍しいanchor・錨・だと思う。

この船舶は鉄板のロール盤を
使うそうで、荷物はトレーラー車両を
運送するそうだ。


に しても、このタイプの
錨型は珍しい!


ヒトデ型の錨だと風向や潮向の
向きは360度・・VERRY  GOOD!


の ように思えるが近辺の海域では
ヒトデ型の錨は一隻・・!


・・に しか使ってない・・down down
                  
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    Photo_2
     星型錨?・・
      Star type Anchor ?・・

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海面の鳥類・・

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        カモメ・・鷗

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         カモメ・・鷗

      3
        カモメ・・鷗

 

      1_2

        カラス・・烏
              
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鷗(かもめ)は海面の海域で
食料を捕(とら)える。


で、カモメの食料は空を飛ぶ・・
だけでなく海面を泳ぎながらも
魚を捕らえる・・で、食べる。


誠(まこと)に要らぬ世話なのだが
近くの海域を飛んでいると
カモメが近づく・・で、

カッパえびせんをポーンと

投げると数十羽のカモメが
飛び回る。

 Photo_4

カモメのカッパえびせんを食べると
”これは 食べないように!” 

と 役所系が言うが
ついついポーンとカッパ海老煎を投げる!

             
             
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          すんませんネ・・

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せーリング・・Sailing・・

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                   ・・セーリングを!・・

                 05611  
                 ・・しなければ!・・

特にここ最近の話ではないが、
沖に出るとよほど風がないか、
又は よほど風がある時以外は
セーリングをする。

なんでか?

乗る船がセーリングボートだからだ!!

・・なんて訳ではなく、運動のためだ。

なんで運動を?

昨年の夏場以降にメタボ検診を受けた
ところ二ヶ所に基準値を
上回る数値がでた。


なので、

”もう少し運動をされたらいかが
でしょうか?・・云々・・” 
                
の指導だった。 
            
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なので、あれ以降は自転車の
GPSを持ったまま
速度は10ノット以上をキープし、
距離は10マイル以上を走る。

で、海に出たらセーリングをする。

極力アルコール分は控え(昼のみ)、
極力脂肪分の多い食事を避け(昼のみ)、
口寂しくなったら少量の
糖分を摂る(昼夜)・・

     Photo 
          Sailing・・

セーリングの範囲は広く、競技にもなるし
レジャーにもなる。
 

そして競技用のセーリングなら運動量が
増えるので体脂肪は減って
LDLコルステロール値も下がりそうなので
極力セーリングを・・


ん? 効果があるのかナ? down down 
                     ブログランキング ヨット 

ついでに
  キャビン内でも串ダンゴを・・

    Photo

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