« 釣り船・・Fishing Boat・・ | トップページ | TAIYO 6・・TAIYO・・ »

ロープの強度・・

4961 ロープ一本で・・

4962 舫(もやい)を曳く・・

時々 ロープの話をすることがある・
シートも含むが・・ムム・・

ロープの強度は太ければ太いほど
強い!・・ が

以前の天然素材の綿(めん)または
麻(あさ)とちがって 近年の化学繊維を
使用するロープは
小型ヨットの乗員が心配するほどの
強度は弱くない。

で、今回は係留索・ホーサー・舫い・
の話だ。

バウシートやスタンシートではないが・

・・プレジャーボートの場合・・
一時係船に使う時の・
係留索・・ホーサー・・舫い・・

は 船をゆっくりと引っ張れる程度の
強度があれば充分で、
百キロの強度があれば用が足りる。

百キロの強度は一時的なショックを
思うと、カタログの設定だと三百キロ
くらいだろうか?

三百キロの破断強度のロープは
シートトリム用に使っている
化学繊維ロープなら 微風用の六ミリ!

ダイニーマ・ケブラー・なら四ミリで
結構!


で、先日も漁港に入っていたら
知り合いのヨットが隣に付けた。

【頼むワァッ !・】 と投げたロープは
クレモナ16ミリの三つ打ちロープ!
重い!  硬い!

【用心のよろしいことで・・】
  と、皮肉のつもりで言うと

【ワシは慎重ナンじゃ・!】
  と、返事があったが、

このロープなら余裕で
ヨットが吊れるし釣れる・down
             
ブログランキング ヨット

 

|

« 釣り船・・Fishing Boat・・ | トップページ | TAIYO 6・・TAIYO・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは塩竈ヨットフェニックス伊藤です
8月も終わり 寒い長雨の夏?のような?
時期が過ぎ秋晴れを期待してますが
どうなりますか
すっかり長袖長ズボンになって
色白 状態です

多分真っ黒なんでしょうね?

投稿: フェニックス | 2017年9月 1日 (金) 06時22分

フェニックスさん

今年の夏場は雨が・降るけども暑いデス!

で、八月になってセーリング中に四日も雨が降ってしまいました!

おかげで、デッキは豪雨荒いができたので
ラッキー?

typhoon  rain  sun

 

投稿: まさゆき | 2017年9月 1日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53333797

この記事へのトラックバック一覧です: ロープの強度・・:

« 釣り船・・Fishing Boat・・ | トップページ | TAIYO 6・・TAIYO・・ »