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瀬戸内海の島・・

0385  瀬戸の小島・・

直径が三十メートル・・で周囲が百メートルほどの 
ほぼ円形の小さな島が港の近くに浮かぶ。

海面から見ると磯野家の波平さんが風呂に
入っているような・・

そして、クジラが半身を浮かべて
潮を吹いているような・・

この大きさの島が多く点在する地域・・海域か?・・は
世界的には珍しく、こんな島を
見かけた人は オッ? の表情をされるが
瀬戸内海に来れられた人に こんな光景を
案内することはあまり多くはない。

なんでか?・・

・・瀬戸内海に暮らす人にとって、こんな風景は
珍しいことではなく、他所から来た人を島見物に案内する・・

・・なんて風習はないからだ。

Photo 瀬戸の島々・・

反面、たとえば鳥取県からの観光客なら
海に浮かぶ島の多さに驚かれる!

現在は瀬戸内海を横断する道路が三本もできて
島と島を結ぶ橋も多くなった。

なので、船に乗らなくても
多くの島を見物できるようになった。

が、島を見るには海面から眺(なが)める・・
・・が望ましく、

それもゆっくりと動きながらの
”島見物” が望ましい。

で、近くの島の港に入って散歩を・・

WELLCOME  TO  SETONAIKAI!・・
でしょうかネ・・down down 
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  Photo

近所にある磯・・シズミ瀬・・ご注意を! down
                      
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野鳥発見!・・on the top of mast・・

4325 あのマストトップに ・・

4326 ミサゴか?・・

50メートル離れたヨットのマストトップを写すには
手持ちのカメラと腕前では技量不足だが・・

双眼鏡で観察する限り カモメやトンビ、カラスやサギとは
形態がちがう。

で 調べてみると ↓ に近い・・断言は出来かねるが・・

あのヨットのマストトップが指定席で、他のヨットには
止まらないから お気に入りの原因はあるんだろうが
飛べない人間には分からない。

・・跳んでる人間には分かるかも知れないが・・

見通しがいい場所だから魚をねらってるのかも知れないし
他の餌になる動物を狙ってるのかも知れない。

ナニシロ目付きが鋭(するど)い・・判らないが・・ 

周りの鳥から見ても上等の席らしく、
時々 カラスが席を譲ってもらうべく近づくが
コイツはすかさず反撃をし、はるか遠くまで追い立てて
充分にお灸を据える・・あっちっちィ!

近所の魚は豊富だし、通りかかる親切な人間が
食べ物の残りを堤防に置いて行くから ここは
鳥の天国・・bird sancutuary・・だ。

コラコラ! そこの中学生!
マックのポテトは全部食べろ!
食べ切れなかったら家に持って帰れ!

コラコラ! そこのおじさん!
イモだけ残すな 弁当は全部食べろヨ!

そこの彼女!
ポップコーンは食べてしまおうネ!

鳥が喜ぶからってそんなとこへ散らかすんじゃない!
まったくゥ・・ down down
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  yacht       chick       chick      yacht

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10円硬貨・・効果・・こうか?

Photo  (小)金持ちなので・・・

Photo 10円×二枚

ご覧になるとお分かりだろうが
当方のデッキシューズには いつも十円硬貨が
左右に一枚づつ 合計二枚・二十円分が常備されている。

硬貨の効果は銅貨?・・ハァッ?

① もしも出先(でさき)でお金が足りなくなっても 少なくとも
   市内なら公衆電話で 助けを呼べる。

② 足裏のツボの 疲労回復部門を硬貨で押さえると
    疲労は回復する。

③ 足裏のツボの 船酔い防止部門を硬貨で押さえると
    船酔いをしない。

④ -(マイナス)ネジならこの硬貨で締まる または
    緩(ゆる)む。

⑤ 気に入らないウエイターにチップとしてこの硬貨を
   渡すと腹いせになる。

十円硬貨二枚・・二十円で このような効果がある。

”ポケットに入れてちゃ駄目ヨ”・・by カミさん

で、ワタシとしてはポケットに入れるか 小銭入れに
入れとくかの方が 納まりが良いが ご指摘の
通りにデッキシューズに仕舞っている。

本来なら 百円硬貨でも五百円硬貨でも構わないし
隠してある十万円硬貨を入れてても構わないが
”それじゃぁ 駄目ヨ!” by カミさん

だから 十円硬貨を二枚・・down down
               
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ちなみに、銅貨のコインで使えば
靴の内部の汗でも 若干臭いが
薄れる・・らしい・・

判断はしかねるが悪影響にはならない・・かな?

で、シューズの中に十円銅貨を・・
          
     
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貝・あさり?・・

02  ポリ袋・・

貝やアサリの話しではなく、
(安価物件)を・・買い漁り(カイアサリ)・・の話しだ・・

で、キャビンの中にはあきれるくらい色んなモノがある。

価格レベルで区分けすると 庶民向けの低価格商品が
多く、一個が100円!・・のモノが
在庫品の大半を占める・・ハァッ?

もちろんもっと高額の商品もあるが・・

イヤ あると思うが・・

アッ? イヤッ! 見える範囲にはないが・・アリャ?

イヤイヤッ!
クォーターバースの奥の下には・・高額品が・・

ハァッ? おそらく・・多分・・

あえて 高額商品の写真はひかえるが・・(汗)

で 今回もキャビンの中のゴミを持ち帰るために
予備のゴミ袋を引っ張り出すと・・これだ・・。

取り出すゴミ袋の半数は ↑ 上記ブランドの袋で、
残りの半数は近所のスーパーの袋だ。

古くからのセーリング愛好者で、
古くからのヨットオーナー・・なので、

モノを購入する条件に ”百円以下の商品!” 
の 条件は必要ない・・ン?

・・なので、百均の商品の購入は
自身の好み!・・だ。

・・おかげでゴミ袋の購入は不要だ!・・down down 
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セイルを・・Sail を・・

02   NewOld  Sail ?

数年前、 友人からセイル・SAIL・をもらった。

もらったのは十年使ったインマストファーリングの
メインセイルだが 見た目ではそれほどは痛んでない。

現在、使っているセイルで より痛んでいるのがジブセイル・・

じゃぁ もらったメインセイルをジブセイルに改造しよう!

もらったセイルのラフロープの太さは6ミリ! で、
当艇のジブセイルのラフロープと同じ大きさ・・

だが もらったセイルは Pが11メートル余りで
Eが4メートル余り・・で、
リーチが12メートル少々・・

当艇用に縫い直すジブセイルの寸法は
Pが10メートルチョイ!

で LPGが4メートル弱・・、前方の視界を思うと
クルーはハイカットが望ましいので
ラフ側を1,2メートル、リーチ側を2,5メートル縮める・・
・・in my mind

縫製の長さは リーチ部分の補修とクルー部分の
補強を含めてほぼ20メートル!

切断に使うのは大き目のハサミ!

縫製に使うのはステッチャーニードルと
マーローブランドのワックスドツワイン。

下穴を開けるのは千枚通し・・コンコン・・

完成までの作業時間は合計で九時間! で
 日数では延べで三日!

千枚通しとステッチャーで突いた指先の
傷痕(きずあと)は十ヶ所以上!
傷害予防のための皮手袋はズタズタ!

で 写真に見えるようにラフの寸法を
誤って切りすぎた!(泣)
・・ので、前方の
視界はやたらに広い!  OHH !!

こうやって経費の節減はこれからも続く・・
・・のだろうか?  ハァッ?・・down down 
                
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Photo

Photo_2・・ハァハァッ!・・down
                         
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ちなみに、使用するセイルはジブもメインも
ファーリング・・なので どちらのセイルでも
自由に使えるが・・チョット 貧乏臭い?

すんませんネ・・

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沖へ沖へと・・

4507 愛用のH-144

 

4509 ・・アナログ!

 

03091  デジタル・・

先週の話だが・・

天気もよろしくないし風もなさそうだし・・

で コクピットでコーヒーを飲んでいたら近所の
釣り船が帰ってきた。

”オ~イ! 釣れたかいなァ?” と問うと
”%&’() そっちに行くわぁ!” の返答だ

で 釣らぬ釣り師が手ぶらでコクピットに来て
今日の反省の弁だ。

”全然釣れん! もっと沖に行かんといかん!”

ご存知の通り、瀬戸内海は ほぼ内水面・・
・・周囲を陸地に囲まれた水域・・

なので、沖に出るってことは
途中からは 反対側の陸地に近づくってことだ。

が、釣れぬ釣り師は 釣れぬ理由を 海域のせいにする。

どうせ近くでは釣れないもんだから 遠くへ遠くへと
足を延ばす。

が、沖合い十マイル・・近いところなら
沖合い五マイルまで出ると それ以上は対岸の
岸に近づくことになる。

が、そんな小難しいことを
言ってたんでは理想的な釣り場には行き着けない。

釣れない釣り師は魚を求めて 沖へ沖へ・・
途中からは 岸へ岸へ・・となるが、そんなことに
構っちゃいられない。

途中で南から出て 北の釣り場へ、・・

そして、近くの釣り師に出会うが
彼らも遠くを目指して 沖へ沖へ・・

そして、途中からは 岸へ岸へ・・

海に限ったことではなく、川の釣り師達も
長い竿とリールを使って 互いに対岸の近くまで
糸を放(ほう)る。

で 魚たちは中ほどの石の陰で・・グゥ~グゥ~

・・お昼寝中だ・・・ down down
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 Photo
        魚釣り・・ fish  fish  down
              
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ちなみに紙面のサイズは25inch・・なので
見えやすい・・


・・・ヨットモーターボート参考図・・・

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・・つゆいり・・

 

Photo   雨が・・・

・・空模様を思うと、まだあまり実感はないが・・

・・例年よりも早い入梅(つゆいり)だ・・らしい。


これから先の一ヶ月あまりは雨の多い日が続く・・?

生物にとって水分は生きるための源(みなもと)・・

で、稲は喜ぶしカタツムリも喜ぶ・・が

Sailor  セーラーにとって雨は天敵!

雨天の場合でも 予(あらかじ)め予定されている
行事には、無理やりにでも連れ出される。

が、・・できれば、できれば・・ですヨ・・

”雨じゃから今日は出てこんでエエヨ!” の

ご案内をいただきたい!

濡れるのが当たり前のボードセーリングでも
雨の日の練習は差し控える。

当然 濡れるのが大嫌いなヨット乗りは
雨が降らなくても・・もしかして降りそうな天候でも
出港は差し控える。

と そこらの事情を加味して上での
強制出港の強制執行を考えていただきたい。

と 書いてみたら、強制出港と強制執行・・

・・は 言葉は似たような文言で、
内容も ”早く出港しろ!” と 

”無理にでもしろ!” だから
意味合いも似ている・・

・・雨くらいでやめちゃァいかんぞ!”・・down down
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Look on !・・見張り!

人民解放軍海軍部隊の ルックオン!・・

・・・ではありません・・・

Photo_2 ミサゴです・・
4709 ボートのバウパルピットに

4706 構えるアオサギ・・

ここら界隈は野鳥の天国なので、
アオサギがボートにとまったくらいで
追い払うような無粋な人間はいない。

だから、狭いエリアの中では カモメにトンビ、
カラスにミサゴ、シロサギやアオサギ、etc

などが羽根を伸ばして自由に飛び回り、
ヨットやボートにとまる。

鳥たちの一日の生活パターンは人間との
大きな差異はなく、【食べて寝る・・】 で、寝る時間以外は
食べるための時間になる。

が 食べると言っても 食料をスーパーで調達する
訳にはいかず、レストランに入る訳にもいかない。

なので 自力で調達するしかなく、食べるための
エネルギーの大半は調達のために費(つい)やされる。

働く人間も 似たようなものだが・・

で このアオサギも ただ今 食料調達のための
ワッチ時間で、右下に見えるアオサギも当然ワッチ中だ。

入り江の奥まった海域なので波浪は入らず、
海藻が多く繁殖しているので 静かな海面には
小魚の群れが泳ぎ回って ワッチ中の鳥たちを喜ばす。


この海域では海面が波立つほど多くの
小魚が泳ぎ回るが 近くの釣り船の人たちは
遠くの沖へ・・

・・高い燃料費を使って沖へ・沖へと突っ走る。

少しは鳥を見習うがヨロシイ・・down down
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すんませんネ・・要らぬ世話ですが・・

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起こせ・・倒せ・・by マスト

03251  マスト・・

前回の ”起こす・・倒す・・byマスト”・・の続きで
今回は ”起こせ・・倒せ・・だ。

が、あまり意味はない・・

先日 何気なしに起倒式マストの話を書きながら
フッとパソコンの画面を見ると変換のコーナーに
”貴堂四季・・” ”既倒式・・” ”記藤子規・・” ”鬼頭指揮・・”
と 出てきて 本来の目的である ”起倒式・・” の
語句が出て来ない。

”亀頭・・” も一応は起きたり倒れたりするが
橋脚の通行に影響が出る! なんてことは(多分)ない。

で ”起倒式マスト・・” の文字の出し方は以下の通りだ・・

起こせ・倒せ・正式・と打ち込んだ後に
不要な文字を消去して、片仮名三文字の
マストを加えて ”起倒式マスト” となる。


ポータルサイトの文字変換は 過去の事例を
参考にされるらしいから 今までどんな文章を
書いてきたのか・・

・・”藩制” しなくちゃならん!・・Ohh!?

ちなみにYoutubeを開くと ”アナタへのお勧め” には
壇蜜を推奨してくれる・・

・・ありがたや・・ありがたや・・?

そもそも通常の生活では起きるのは
一日に一回だし、
倒れるのは一生に数回!

亀頭・・ちゃう!  起倒なんて言葉を使う業界は
少ない・・のか?・・ down down
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Photo 亀の頭?・・down down

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起こす・・倒す・・by マスト

03601

近くの岸壁に係留していた貨物船のマストだ。

入り江の奥の岸壁に着岸するためには
橋の下を通過する。

しかし、橋脚よりもマストの方が
高い。

なので、”マストを倒す・・そして起こす” 必要がある。

で、レーダーポストのちょいと上方に
マストを上下につなぐヒンジを設置し
その上下を油圧のシリンダーでつないである。

フォアステイをゆるめて油圧シリンダーを縮めれば
マストは後方に傾き、90度傾ければH・・高さ・・は
ゼロになり、60度の傾きなら1/2Hになる。

ちなみに45度傾けた場合は 100/141Hになるが
この数字はナンの参考にもならない。

近年 陸上交通の便宜を図るためにアチコチに
橋が架かり、マストを持つ船舶の海上交通を妨げるように
なった。

なので、橋をくぐる船舶のマストの高さを低くする
ための工夫だと思われる。

Photo 折りたたみ式マスト・・

車両の通行が少なかった頃には 船の通行に合わせて
橋桁を持ち上げたり 回転させたりして船を通していたが
近年は車両の通行はひっきりなし!

橋梁を通行止めにすると交通渋滞を引き起こす!

橋上を通行する車両は 一日に二千台! だが
橋下を航行する船舶は 一日に三隻!・・

なので、橋の下を通る船舶はマストを倒す・・

隅田川を通っていた勝鬨橋が最後に開いたのは
いつ頃だったんだろうか?・・down down
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♪ 夏も近づく♪・・

01  

暦の上ではすでに夏になった・・・が、
実感としては春の終わり・・・だ。

近所の島に行っても港の近くの雑木林は新芽が
開いて薄緑・・春!

で、朝の気温は15度と春らしい。
とこらが、昼間の気温は27度!・・と 夏!

近いって言うよりもすでに立夏は過ぎたので
現在は暦を見ると立派に初夏!

で 田植えも終わって水を張った水田には
水中生物が増えて 食料になる水鳥は喜ぶ。

回りでタモ網を振り回す子供たちも天然の鴨(かも)を
捕まえるために走り回るが ンナものを持ち帰っても
ママは戸惑(とまど)うし、パパだって困る。

ジジだって、ババだって 多分困る。

で ワタシも来たるべき夏の支度のために半パンを
引っ張り出し、そして半袖のポロシャツを用意する。

おそらく今週中には半パンになって 上は
TシャツになるからUV対策が欠かせない。

肌が出るところには日焼け止めを塗るが
何度も塗り重ねるから しっかりと鏡で確認しとかないと
顔を見ると歌舞伎役者のような形相になってしまう・・
・・イヨォ! シャンシャン!

セーリング愛好者にとっての日焼けは
修練の勲章!・・だったが、現在では
不注意の権化(ごんげ)!

なので、これから海に出られる人は
十分な日焼け対策を・・down down 
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近所の農家ではただ今田植えの作業を・・

鴨を捕まえれば焼き鳥になるかも?・・

まだ捕まえた経験はないが・・ down
                   
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