« ♪ 夏も近づく♪・・ | トップページ | 起こせ・・倒せ・・by マスト »

起こす・・倒す・・by マスト

03601

近くの岸壁に係留していた貨物船のマストだ。

入り江の奥の岸壁に着岸するためには
橋の下を通過する。

しかし、橋脚よりもマストの方が
高い。

なので、”マストを倒す・・そして起こす” 必要がある。

で、レーダーポストのちょいと上方に
マストを上下につなぐヒンジを設置し
その上下を油圧のシリンダーでつないである。

フォアステイをゆるめて油圧シリンダーを縮めれば
マストは後方に傾き、90度傾ければH・・高さ・・は
ゼロになり、60度の傾きなら1/2Hになる。

ちなみに45度傾けた場合は 100/141Hになるが
この数字はナンの参考にもならない。

近年 陸上交通の便宜を図るためにアチコチに
橋が架かり、マストを持つ船舶の海上交通を妨げるように
なった。

なので、橋をくぐる船舶のマストの高さを低くする
ための工夫だと思われる。

Photo 折りたたみ式マスト・・

車両の通行が少なかった頃には 船の通行に合わせて
橋桁を持ち上げたり 回転させたりして船を通していたが
近年は車両の通行はひっきりなし!

橋梁を通行止めにすると交通渋滞を引き起こす!

橋上を通行する車両は 一日に二千台! だが
橋下を航行する船舶は 一日に三隻!・・

なので、橋の下を通る船舶はマストを倒す・・

隅田川を通っていた勝鬨橋が最後に開いたのは
いつ頃だったんだろうか?・・down down
                ブログランキング ヨット 

|

« ♪ 夏も近づく♪・・ | トップページ | 起こせ・・倒せ・・by マスト »

ヨット②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/55188510

この記事へのトラックバック一覧です: 起こす・・倒す・・by マスト:

« ♪ 夏も近づく♪・・ | トップページ | 起こせ・・倒せ・・by マスト »