« Large Vessel・・大型貨物船 | トップページ | 錨鎖(びょうさ)の長さ・・一節 »

バオォォ~~ン・・!!

01_2  50knots!!

0180  93km/h !!

黄金週間・・Golden week・・だ!

先日セーリングをしていたら後方からボートが
近づく・・で あっという間に追い抜かれた!
バオォォォォ~ン!! 速ゃッ!!

瀬戸内海の東西の距離は・・
西端の関門海峡から大阪湾に抜ける明石海峡までが
おおよそ400km・・

で、潮流の影響を除外して距離だけを考えると・・

9km/hのセーリングボートが瀬戸内海を
横断する所要時間はは44時間!

・・だが写真の高速艇なら約4時間!

消費する燃料はセーリングボートの機走時なら
四十時間で100リットル・・だが、セーリング時ならゼロ!

が 写真の高速艇なら1500リットル!

ゆっくりと帆走(はし)るセーリングボートの横を
高速で機走(はし)るモーターボートが追い越していく様子は
自転車を追い越すポルシェ! のようなもんだ。

注) 帆走(はし)る・・と 機走(はし)る・・は
   移動に使うためのシステムのちがいで、
   自転車の場合なら自転(はし)る・・になる。
   ・・エッ? ちがうか?

追い越されて一分・・60秒も経てばボートの姿は遠く去り、
はるか彼方に白い航跡だけが見える。

速度を考えるとうらやましいが 爆音を思うと
ご勘弁を!・・多分 ご本人たちも・・

たまに モーターボートに乗せてもらうことがあるが
機走時はやかましいので全員が無口!

で、セーリングボートならエンジンの音は
やかましくないのでコクピットは静か!・・

・・
なんて訳には行かず・・コクピットが静かな
セーリングボートは人間のおしゃべりで
やかましい!

で ボート関係はモータリング・セーリング問わず
総じてやかましい・・ハァァ?・・down down 
                 ブログランキング ヨット 

0250 ユックリヨット?・・down
                  
                         ヨット 人気ブログランキング IN順 - マリンスポーツブログ村

|

« Large Vessel・・大型貨物船 | トップページ | 錨鎖(びょうさ)の長さ・・一節 »

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/57297143

この記事へのトラックバック一覧です: バオォォ~~ン・・!!:

« Large Vessel・・大型貨物船 | トップページ | 錨鎖(びょうさ)の長さ・・一節 »