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・・埋める・・

4851 島の山を掘って・・

4850 何年も掘って・・

普段セーリングする海域にある島だ。

数十年前から埋め立て用に使用する砂岩を
採取するために山を掘り続け、掘った砂岩は
バブル期にアチラコチラで埋め立てられた。

陸地でも海面の埋め立てにでも
利用されていた。

バブル期には 砂岩を積み出す桟橋は
いつも順番待ちのガット船で賑わっていた。

そして、アマチュアのヨットが近づいても、
釣船が漂っていても 遠慮することなく
ガット船は頻繁に離着岸を繰り返していた。

ちょうどバブル期が終わって 土砂を掘り終えた頃には
山はなくなって平地になり、中心部の標高は海面よりも
ずいぶん低くなったようだ。

が、穴を掘り続けると雨水が溜まる。

ヨ~シッ! ここの穴にモノを溜めよう。

チャンスです!
元の状態に戻す絶好のチャンスです!

で 掘り下げた穴に埋めて行きます。
ナニを埋めるのかって?
んなことは知りません!

昔よりも一回り大きなガット船が来て
今度は荷を降ろして島に行きます。

以前と逆の作業で、船から桟橋に荷を降ろし、
降ろした荷はダンプカーによって
穴の中へ運ばれます。

ある程度溜まったら上に泥を乗せて表面を整地し、
周りには常緑の芝を植生するので
以前よりは綺麗になった・・

・・ように見える。

瀬戸内海では珍しくない光景で、けしからんモノを
埋めたら問題になるが 最終的なゴミはどこかに
埋めなきゃなりません。

ゴミを出し続ける文明の発達は
無人島や山間の谷を平地にしつつあります・・
・・造成か?

・・ン~どうでしょうか?・・down down
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エスカルゴ・・ハァッ?

02  カタツムリ・・

♪ でんでん虫々 かたつむり~・・ ♪

晩春から初秋にかけてはカタツムリ・・
デンデン虫が繁殖し・・場所によっては
デンデン虫のとなりにナメクジも・・

だが、近年はカタツムリやナメクジを見かける
機会が減った。

その原因は自然環境のせいか住環境のせいか、
増えるカラスに食べられたせいか・・

マッ しっかりとした判断はしかねるが・・

ところで、・・

カタツムリは貝類?・・なので、軽く塩茹でをして
塩コショウまたは お好みのドレッシングで
召し上がると 冷たいビールまたはシャンパン・・
あるいは発泡ワインまたは発泡酒には適する。

もちろん冷たい日本酒・・冷酒でも OK!
エ~イッ! ついでにウイスキーでも OK!

ただし、カタツムリは殻を外(はず)さないと
食べにくいので 食べやすさを考慮すると
ナメクジを食するのが望ましい。

ただし、ナメクジは塩に弱いので
食する場合は塩もみは控え 60度の
やや高温の湯で軽く茹でる。

で、出汁醤油 または 欧風のドレッシングで
いただく・・

アァッ?・・バカヤロォ!
んなモノはいらねぇヨ!

アァ~ッ? すっすいません!・・ down down 
               
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♪ 上弦の月  半月 ♪・・

先月中旬の写真だから臨場感に欠けるが・・

Photo 1700頃の南の空に

Photo_2 上弦の・・五日月が・・

18;30頃には陽は沈んで 東の空から暗闇が広がるが、
この三日月は反射を受けて 空が暗くなるにしたがって
明るさを増す。

夕食時間の19;30頃には やや西に移動した三日月は
絵に描いたような上弦の月になって
【チョット一杯・・】 が 【チョット二杯・・】になり、
【今日は特別だから おなか一杯!・・】 なんてことになる。

楽しくても一杯・・・悲しくても一杯・・・花見でも一杯・・・
月見でも一杯だし、桜吹雪を見ても一杯、 そして
もう少し頑張れば なにはなくともマァ一杯! となる。

時代は変わって若者の飲酒率は下がり気味・・
居酒屋に入っても 【ボク ウーロン茶!】 の
オーダーを耳にする。

別段悪いって訳じゃないんだが、ついつい大きな声で
話してしまうオジサンの立場は崖っぷち!

楽しい・嬉しい・可笑しい・酒もおいしいが、
悲しい・せつない・さみしい・酒も味わいがある・

オイオイッ何でもいいのか?・・down down
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 Photo
 上弦の月・・ up up・・ ブログランキング ヨット

Photo 下弦の月?・・

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Wind derection・・風向き

4150 ウチのマストトップ

4153 隣のマストトップ

上の写真に写る ウチのヨットは南向きに係留しているから
現在の風向は東風・・東から吹く風・・になる。

で、下の写真のヨットも同じ場所に同じ向きに
係留しているからやはり 東の風を受けている筈だが
風向計・・ウインドインジケーター・・つまり
ウインデックスに若干の欠陥があるから
矢羽ねは後方を・・北を・・向いている。

つまり 風向に対して横を向いている。

フンッ!とそっぽを向いている状態だ。

性格的に欠陥がある訳じゃなくて、構造上の欠陥だが、
最初から欠陥があった訳じゃなくて風見が
固着状態だ。

このヨットの場合の被害はウインデックスの後ろの羽根の
垂直部分・・飛行機で言えば 垂直尾翼部分を
トンビかカラスに齧(かじ)られたようで 水平尾翼しかない。

水平尾翼しかないウインデックスは風向に対して直角に
向くようで、たいていの場合はウチのウインデックスに対して
90度傾いて?いる。

それならそれで、慣れれば風向が分かりそうなものなんで
この状態で我慢すれば我慢できる・・って他人のことだから・・

風向は首筋で感じるもので、マストトップを見上げて
確認するようなもんじゃない!・・by 老練の?ヨット乗り

北の海流ってのは北へ流れる海流で、
南の風ってのは北へ吹き抜ける風だ。

慣れないと分かりにくい言葉だが、これに慣れないと
デッキの上での会話がやりにくい・・のは、現在はあまり
意味がなくなったポートサイドとスターボードサイドの
言葉と似ている・・  down down
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   yacht       shine       airplane      yacht

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瀬戸内海の潮流・・

近くのヨットで帆走(はし)ってると
大型船が錨泊で停泊中・・

2

近くに錨泊している大型の貨物船・・

錨泊中の振れ回しのアンカリングだ・・が、

振れ回しの向きの要因には二つの原因がある。

その一つは風による風向・・で、
もう一つは潮の流れによる方向・・潮向?

で、今回の大型船の向きは
潮流に連れ添われて
潮流の上側(かみがわ)に船首を向ける。

で、風向は船尾から船首に向けて煙を出す・・

・・さすがに瀬戸内海!

・・五月も中旬になると気温は初夏に近くなる。

これからはしっかりと日焼け止めの
クリームを塗るのがヨロシイかと・・down down
                    
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 鵜ッ!・・ウッ!・・うっ!・・

近くの港内を帆走(はし)ると・・鵜・・ウッ! が・・

0006  ウ~ッ!

大型船が航行する特定港の水域を・・

ウッ! うっ! 鵜っ! が泳ぐ・・

0006

この海域では春夏秋冬を問わず鵜が集まる。

温暖な瀬戸内海とは言え、季節的には
すでに夏に近く・・ウっと暑く感じる・・?

にしても、北からやって来た鵜としては穏やかな
地域だと思うようで・・

大型船舶が航行する特定港内でも・・

ウゥッ!・・泳ぎ放題!・・で 魚を食べ放題!

1  鵜ッ! ウッ!

 鵜ッ! ウッ! 2 


基本的には渡り鳥の鵜・・だが晩春から初夏でも
そして真夏でも・・

鵜!・・ウッ!・・うっ! は多い。

ナニシロここの海域には魚類が多く、
お刺身用でカモメやミサゴ、鵜が喜ぶ!

鳥が思うと、食べ放題で嬉しいのだろうが
魚を思うと嬉しい・・訳がない!

で、マリーナの防波堤には多くの鳥類が増え、
鳥類は食べ放題・・・だが、
ポンツーンの下に住む魚類は食べられ放題!!

マアッ 雑食の人類よりは
肉食の鳥類のほうが優しい・・のか?・・downdown
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1  う・・鵜

2 鵜・・う・・down down
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停泊中の超大型船!

3803 デカッ!

3805 島なみ!

近くの製鉄所に鉄鉱石を運んできた船で、
着岸順番待ちの大型船だ。

で、現在は錨泊中・・Anchoring・・

”島並みの大きさってのは大げさじゃないか?”

と お思いの人もおられようが瀬戸内海には
・・船よりも小さな島・・又は 島よりも大きな船・・
は 結構多い・・!

そして、大型船が出入りするこの港では
島よりも大きな船は決して珍しくはない。

1 大型船舶・・

ヨットではこんなでかい船には近づかないのが賢明で、
風上から近づいたらリーウエイで異常接近・・ニアミス・・になるし
風下から近づいても風陰・・ブランケット・・でニアミスに
なる可能性がある。

ニアミスってのは大型船側が判断する問題で、

”ワシは大丈夫だヨ!” などと言われると
航海中の大型船側がビビる!

なので、
”ワシは避けてるつもりなんじゃが・・!”

なんてのは ”寝言” に等しい。

先日 セーリングしていたら
左舷側から小型のボートが近づいて来た。

近づくまで・・近づいても・・ミートしそうになっても
針路を変えない!

仕方ないからスターボードのアビームからタックして
180度変針して航路を譲った。

彼等の考えではクリアーできるつもりだったのかも
知れないが、”近づかれる側”のワタシとしては
ニアミスだ!

コレ!○○○丸! 前を見てたのか?

より大きくて力のある船は ナニをしても良い・・
・・ってんだったら いろは丸は泣き寝入りだったし
規則なんか要らない・・・ down   down
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     yacht          libra       libra         yacht

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山不如帰・・やまほととぎす・・

    
       ↑ ホトトギス

4539 目に青葉

 

Photo 山 不如帰(ホトトギス)

初カツオ

” 目に青葉 山ホトトギス 初カツオ” アァ こりゃこりゃ!

最後のアァ こりゃこりゃ は おまけの言葉で
なんの意味もありません。

どなたの作か知りませんが十七文字の中に三つの
季語を入れた見事な作品で その光景が頭の中に
浮かびます。

カツオの末尾に
” それにつけても金の欲しさよ ” と付け加えれば
出来の悪い短歌もどきになって 皆さんの苦笑を買うので
そんな文言(もんごん)は加えません・・加えたが・・

青葉・・
緑の新芽をながめながらぬるめの燗酒で一杯・
ホトトギスの鳴き声を聞きながら発泡酒をゴクッと・
初カツオを食べながら熱めの燗酒をチビリと・

で それにつけても金の欲しさよ・・と つぶやくと
華(はな)やいだ宴席はシ~ンと静まる。
人によっては・・・

” それにつけても髪のほしさよ ” で 静まる人も
おられるが・・・ down down
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♬ 見下~げてごらん~ ♬

前回の、 ♪ 見上~げてごらん~ ♪ の話で、

今回は、♫ 見下~げてごらん~  ♫ の題名です。

02

4808  因島大橋の上から
                                             大型船を見下ろす・・

で 今回は人気の自転車道に並行する歩道から
因島大橋の布刈瀬戸を見下ろして見た。

ここの布刈瀬戸(めかりせと)には船舶の
航行が多い。
そして、近所の造船所からも多くの大型船が
布刈瀬戸を航行する。

なので ヨットで帆走(はし)る時は充分に注意をしながらの
航行を・・大型船も小型船も お互いさまだが・・

そして、因島大橋の自転車道や歩道には、
ダイビング?○○防止のために金網が
張ってある。

おかげで 写真は撮りにくいが・・

Photo_4


左下にちょこんと写る釣り船は 多分25フィートくらい・

で、貨物船の船橋の高さは三十メートルくらい・・の
大型船だが 海面上五十メートルの路面から
海面を見下ろすと その大型船でさえ可愛く見える。

交通の便宜上 瀬戸内海には多くの橋が架かり
時にはコツン! とマストトップを
引っ掛けるヨットは珍しくはない。

紙海図なら橋脚の高さの表示があるが
電子海図にはそれはなく、通れるかどうかは
スキッパーの判断による。

が 上を見上げながら浅瀬にオンザロックした
ヨットも多いのでご用心を!

道路を走る車両なら 前後左右の四方の
注意ですむが,
海面を航(い)くセーリングボート
の場合は前後左右と上下の六方の

注意が必要かと・・ down down 
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7 

大大型船・・と 小小型船・・down down
                
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♪ 見上~げてごらん ♪・・


♪ 見上げてごらん~
    海峡の上を~  ♪

0327

022  橋の下を通る・・

♪ 見上げてごらん~ 瀬戸の橋を ♪

上に見える橋は因島大橋・・
・・尾道市の向島から因島へ続く橋だ。

海面からの高さはほぼ五十メートル・・
橋の長さは・・千メートルくらいかな?・・

写真に写るセーリングボートのマストの高さは
海面からほぼ十二メートル・・だが、
橋脚をくぐる時には大丈夫か?・・の思いがある。

当然 大丈夫ですが・・(笑)

0320_2

  ↑ 因島大橋・・右側が向島

ところで、マストのグルーブ巾が大きくはないか?・・

と 思われた人の注意力は高く、このスリットは
ラフスライダーを通すグルーブではなく、
インマストファーリングのメインセールを
出し入れするスリットだ。

で コクピットからマストを見上げる・・

三マイル手前で橋を見るとマストよりも低い?!

”エッ? 大丈夫じゃろうか?!”    と心配するが・・

そして 一マイル手前で橋を見ると
”大丈夫じゃな!”・・by 

広島弁

因島大橋の五百メートルまで近づくと
橋の高さは天空に相当し、
マストの高さは・・低さ・・か? は
 
・・○△に 思える・・ down down 
            
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Photo 

因島大橋の下を通る客船 ”飛鳥”・・down down
                      
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シーズンオフ・・春の終わり・・

03  マスクを・・

三月上旬から始まった花粉の散布は
六月になってやっと終焉(しゅうえん)の時を迎えた・・
いわゆる・・シーズンオフだ!

 ↑ スンマセン・・五月の間違いでした!

まだ少しは花粉が舞うので マスクを着けていても
いいのだが 季節と気温と世間の視線を考えると
もう着けないのが望ましい。

望ましい・・っていうか、この気温の中を自転車で
走ると マスクの中は呼気の湿気でジットリと濡れて
呼気はともかく吸気に影響が出る。

で ここ数日はマスクの着用を控えるようにしたが、
一応 念のために胸ポケットに一個の予備を!

予備のマスクが無くなったらポケットからティッシュを
取り出して両方の鼻孔に詰める!(笑)

ティッシュがなくなったら 左手の
親指と人差し指を鼻孔に指(さ)し入れ、
口を開けて呼吸しながら
花粉の侵入を防ぐ・・が、

効果はあるんだろうか?・・down down
               
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先日見たら ドライバーの人にもマスクを
付けていた・・

が、鼻腔のマスクは開けてあり
マスクが付けているのは口だけ!

効果があるのかナ?・・
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錨鎖(びょうさ)の長さ・・一節

 anchor  chain ・・ 錨鎖・・

4126

四節(よんせつ)・・春夏秋冬・・の四季節ではなく、
錨鎖(びょうさ)の長さの ”節” の話だ。

大型船・小型船・漁船・プレジャーボートを含め、
あらゆる船の出入港時の情報は 乗員全員で
把握しなければならない・・All  hands  on  deck ! 

左舷前方に写る 乗員七~八名くらいの
このクラスの貨物船にとっては
特に情報の共有は必須で、
指示および応答の手段は拡声器を使う。

で 乗員全員に聞こえるように
音量の情報が甲板上を行き交う。

したがって近くを行くワタシの耳にも聞こえてくる。

”アンカーはいくら出てますかァ?”
”今 四節(せつ)で~す!”
”了解 岸壁まであと五メートルほどなんで
  もうチョイト出して下さ~い!”
”了解!”  ガラガラガラ!

この岸壁の干潮時の水深は5メートル・
・満潮時でも9メートル。
アンカーチェーンは 当然だがオールチェーン。

一節ってのは大体25メートル だから四節なら
ほぼ100メートル!

深くても10メートルに及ばない岸壁に着岸するのに
チェーンを100メートル!?

水深と錨鎖(びょうさ)の比率はほぼ10:1・・ワォッ!

ヨットで使うアンカーラインは大半がロープ・・・
で、チェーンは端っこの1メートルほど。

揚げる手間を考えて全体の長さは短め!
熟年セーラーの体力を考慮してアンカーは軽め!

体力の安全性と停泊の安全性との差は・・あるのか?

なので、次回からはアンカーラインの長さを延ばし、
アンカーは重いのを使う・・
・・ワタシ以外の乗員がいる時は・・・

シングルの時は?・・知らん!・・・down down
                   
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Cqr_4

     up 風向が変化しても効くブルース型・・
振れ回しには この錨がGOOD! down
                                    
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バオォォ~~ン・・!!

01_2  50knots!!

0180  93km/h !!

黄金週間・・Golden week・・だ!

先日セーリングをしていたら後方からボートが
近づく・・で あっという間に追い抜かれた!
バオォォォォ~ン!! 速ゃッ!!

瀬戸内海の東西の距離は・・
西端の関門海峡から大阪湾に抜ける明石海峡までが
おおよそ400km・・

で、潮流の影響を除外して距離だけを考えると・・

9km/hのセーリングボートが瀬戸内海を
横断する所要時間はは44時間!

・・だが写真の高速艇なら約4時間!

消費する燃料はセーリングボートの機走時なら
四十時間で100リットル・・だが、セーリング時ならゼロ!

が 写真の高速艇なら1500リットル!

ゆっくりと帆走(はし)るセーリングボートの横を
高速で機走(はし)るモーターボートが追い越していく様子は
自転車を追い越すポルシェ! のようなもんだ。

注) 帆走(はし)る・・と 機走(はし)る・・は
   移動に使うためのシステムのちがいで、
   自転車の場合なら自転(はし)る・・になる。
   ・・エッ? ちがうか?

追い越されて一分・・60秒も経てばボートの姿は遠く去り、
はるか彼方に白い航跡だけが見える。

速度を考えるとうらやましいが 爆音を思うと
ご勘弁を!・・多分 ご本人たちも・・

たまに モーターボートに乗せてもらうことがあるが
機走時はやかましいので全員が無口!

で、セーリングボートならエンジンの音は
やかましくないのでコクピットは静か!・・

・・
なんて訳には行かず・・コクピットが静かな
セーリングボートは人間のおしゃべりで
やかましい!

で ボート関係はモータリング・セーリング問わず
総じてやかましい・・ハァァ?・・down down 
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0250 ユックリヨット?・・down
                  
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Large Vessel・・大型貨物船

1_2 パナマ船籍・・

2_2 大型船舶・・

大型の貨物船の船名は

”GOLDEN  KIKU”・・・和名では ”金菊”
と表示されている。

貨物船の船籍は PANAMA・・だ。

で、日本の国際航路の船会社の
国内船籍はきわめて少なくなり、
日本人の外航船員は激減・?

なんでか?


どうも、日本船籍の外航船の人件費は
他国の外航船に比べると高給取り!?・・

で、経費を控えるために
日本船籍である国際航路の船員は
減り続ける・・

しかし、国内航路の船員の人件費はそれほど
高くはないので内航船の船員の人数は増えにくい!

困ったモンだ・・down down
         
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