« 靴の修理を?・・ | トップページ | 天然の海産物・・ »

師走・・師が走る?・・

師走(しわす)・・十二月になったので
日ごろはあまりいそがしくない師匠も
ジタバタと走り回る季節になった。

4746_2冬色の 鎮守の森が・・

5089 ヨットを見守る・・

ここのupwardright鎮守の森が upの神社だ。

で 先日も冬色に染まった鎮守の森 の神さまに
見守られながら出港し、おかげで無事に
帰港する。

海の上からのお賽銭は無理なんで 拍手(かしわで)
だけを打ちながら航行する・・
・・お賽銭は新年にまとめてド~ンッと・・ほんまか?

陸続きになる前は 浅い海に浮かぶ島で、
その後、回りを干拓し 農地になった。

その後に 島の頂に建立(こんりゅう)した神社だから、
神様が守るのは農地と農民だ。

だから海と海人(うみんちゅ)を守る必要はなく、
海から眺めても神社は見えない。

アレヤコレヤと考え過ぎる人間は
ナニかに頼らないと心が保(も)たない。

強風にさらされて ツーポン・スリーポン・トライスルでも
操船できなくなったら ”○○頼み” ・・ただし、
最初から頼んでも断わられるが・・

過去に何度かつらい目に会ったが 幸いに
お願いしたら何とかなった。

お願いしてなかったら もっとつらい目に
会っていた・・のかな?・・ down down
               ブログランキング ヨット

|

« 靴の修理を?・・ | トップページ | 天然の海産物・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53076188

この記事へのトラックバック一覧です: 師走・・師が走る?・・:

« 靴の修理を?・・ | トップページ | 天然の海産物・・ »