« ウソ・・USO・・? | トップページ | Watch on !・・見ろ! »

瀬戸内の蜜柑(ミカン)・・

瀬戸内海はミカンの産地だ。

そして、多品種の柑橘類が多く、色々な食べ方もある。

瀬戸内海のもう一つの特産品はシャコだ。

で、今回は同じく瀬戸内海特産のシャコと
コラボしたミカンの食べ方だ。

06841 みかん・・

06851 ミカン・・

0686 の皮・・

先日 友人がやって来た・・ミカンを持って・・

”んじゃぁ ミカンでも食べようか?”

”アッ? ワシがミカンを剥(む)きます!”

”じゃぁ 頼むワ”
”ホイヨッ!” と 友人が皮を剥く・・

で 剥きあがったミカンが写真に写る
蝦蛄(シャコ)に似た形状のミカン。

だからこれは瀬戸内海地方特産の
シャコとみかんのコラボになる・・なるのか?

2 シャコ・・down down
                         ブログランキング ヨット

以前の瀬戸内海の浜ではシャコが多く採れた。

別段 珍しいモノではなくて 近所の子供が
麦わらを穴に入れてシャコを釣り上げて晩御飯の
おかずにしていた。

・・が 近年、自然を守るために?
浜が激減して岸壁が広がった。

・・で シャコは採れなくなって高級食材になった。

で ふんだんに取れるミカンをシャコ状に剥いて
楽しむ。

剥くまでは多少の時間がかかるが
剥き終えるとミカンは食べやすい!

皆さんもいかがでしょうか?・・down down 
                  ブログランキング ヨット 

|

« ウソ・・USO・・? | トップページ | Watch on !・・見ろ! »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/56509380

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内の蜜柑(ミカン)・・:

« ウソ・・USO・・? | トップページ | Watch on !・・見ろ! »