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ストップ バイ ヒーブツー・・

2 逆ジブに・・

・・秋深し!・・の 時期になったので海上での
リクレーションの日数が増える・・が、

目的地があるセーリングならこんな事はしないが・・

目的地がない場合のセーリングなら周りへの気遣いが
面倒なので 昼ご飯の時には船を停める。

で ファーリングジブを1/2に縮帆(しゅくはん)し、
タッキングをすると見せかけて、回頭はするが、
ジブは返さない。

そして 逆ジブ状態でメインセールはアビーム状態・・、
ちなみに風向は右舷からの風向なら二時・・
そして左舷からの風なら十時・・が望ましい。

メインセールラフ側の横向きのしわは気にしないで頂きたい。
自作のインマストファーリングのメインセールはこんなもんだ。

そして、風向を二時または十時くらいに保つためには
舵角はラフ気味へ・・

で、逆向きのジブセールに風を受けるとバウは風下に向く。
で、ベアするとジブセールよりも
面積が広いメインセールに風を受けて前進する。

が 舵角の通りに船体は風上に向く・・で、停まる!
で・・前後進はしない。

と 船体は前進でも後進でもなく、
船首方向を思うと八時または四時方向に・・
・・ゆらゆらと~葉っぱが舞い落ちるように
風下へに移動する。

2 停める・・?

水深が二十メートルなので錨は入れない。

セールを降ろすと運転不自由船になって、
あらぬ方向へと動くからセールは揚げたまま。

これが船を停めるためのヒーブツーだ・・
・・停まりはしないが・・down down
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