« Well come to Tomonoura・・ | トップページ | 浮くボート・・? »

バウツー・・スタンツー・・

02  船尾着岸・・

着岸の方法にはいくつかの種類がある。

写真に写るのはスタンツー・・で、
船首から錨を降ろして船尾を岸壁に着(つ)ける。

・・スタンツー・・です。

・・スタンツーは略語で 船語(ふねご)の
フルネームで言うと・・

フロムスタンツーピアー・・

船尾から岸壁に上陸する・・意味で、
それを全部言葉にすると舌を噛んで
アワワッ・・痛ッ!・・となりそうなので
中間の言葉をつまんでスタンツーにしてある。

船尾から錨を入れて岸壁に着(つ)ければ
フロムバウツーピアー・・になる。

いわゆる・・バウツー・・です。

先日 質問をいただいた。

・・なんでバウツーなんだ?・・
・・スタンツーじゃいかんのか?・・

・・特にセーリングボートの場合ですが・・

いかん訳じゃ御座いません!

が 庶民の所有するボートの性能と
アマチュアの操船のテクニックを思うと
船尾から錨を降ろして船首を着岸させるのが
より簡単・・more easy・・で、safty・・だ・・
と、思われます。

アンカーラインの長さ分の30メートルを
まっすぐに後進する・・のは、前進よりも困難・・
・・の経験をお持ちの方は多い・・と
思いますが・・

ちなみに横着けの場合は
左舷付けではポートサイド・・
右舷付けではスターボードサイドです・・ down down 
                       ブログランキング ヨット 

|

« Well come to Tomonoura・・ | トップページ | 浮くボート・・? »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/57378491

この記事へのトラックバック一覧です: バウツー・・スタンツー・・:

« Well come to Tomonoura・・ | トップページ | 浮くボート・・? »