« バオォォォ~ン・・!! | トップページ | シーズンオフ・・! »

風向・・Wind derection

4150 ウチのマストトップ

4153 隣のマストトップ

上の写真に写る ウチのヨットは南向きに係留しているから
現在の風向は東風・・東から吹く風・・になる。

で、下の写真のヨットも同じ場所に同じ向きに
係留しているからやはり 東の風を受けている筈だが
風向計・・ウインドインジケーター・・つまり
ウインデックスに若干の欠陥があるから
矢羽ねは後方を・・北を・・向いている。

つまり 風向に対して横を向いている。

フンッ!とそっぽを向いている状態だ。

性格的に欠陥がある訳じゃなくて、構造上の欠陥だが、
最初から欠陥があった訳じゃなくて風見が
固着状態だ。

このヨットの場合の被害はウインデックスの後ろの羽根の
垂直部分・・飛行機で言えば 垂直尾翼部分を
トンビかカラスに齧(かじ)られたようで 水平尾翼しかない。

水平尾翼しかないウインデックスは風向に対して直角に
向くようで、たいていの場合はウチのウインデックスに対して
90度傾いて?いる。

それならそれで、慣れれば風向が分かりそうなものなんで
この状態で我慢すれば我慢できる・・って他人のことだから・・

風向は首筋で感じるもので、マストトップを見上げて
確認するようなもんじゃない!・・by 老練の?ヨット乗り

北の海流ってのは北へ流れる海流で、
南の風ってのは北へ吹き抜ける風だ。

慣れないと分かりにくい言葉だが、これに慣れないと
デッキの上での会話がやりにくい・・のは、現在はあまり
意味がなくなったポートサイドとスターボードサイドの
言葉と似ている・・  down down
           ブログランキング ヨット

   yacht       shine       airplane      yacht

|

« バオォォォ~ン・・!! | トップページ | シーズンオフ・・! »

トラブル」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50270118

この記事へのトラックバック一覧です: 風向・・Wind derection:

« バオォォォ~ン・・!! | トップページ | シーズンオフ・・! »