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Sailing!!・・続・・

02221  ・・・

再び セーリングの話だ・・続・・ゾク・・

船の移動手段でもっとも原始の方法は風または潮流、
あるいは海流で流れる・・DRIFTING

で 二番目が漕ぐ・・ROWING、
そして、三番目の手段が帆走・・SAILING だ。

その後、化石燃料のエンジンを使った移動手段が
広まったので、ローイングもセーリングも
移動手段の実用から排除された。

なので、機走以外の目的はレジャーまたはスポーツの
範疇(はんちゅう)になった。

それにしても、経費の要らない”風”を原料に
船を動かせば 原油を受け取りにペルシャ湾まで行く必要は
なくなり、軽油の免税券を持ってガソリンスタンドまで行く必要も
なくなる。

そして出入港時には港則法のままに ”帆を減ずる” で
行けばエンジンも不要!

 SailingSailing・・・

特定港以外なら、エンジンが付いてなくても
港の出入りは OK!


あとは自身の技量によるが・・

日本は 大型船・小型船・漁船・を含めて
海洋立国?! 
なので、法規制は無闇に厳しい。

法規制を厳しくするほど自由は制限されて
プレジャーとは言い難くなり、

”お金持ちの遊び” に昇華する・・
                                 残念だネ・・down down
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秋 冬」カテゴリの記事

コメント

スミマセン、教えてください。
特定港では、帆走はできないのですか。

投稿: バイキング | 2016年2月18日 (木) 19時00分

バイキングさん

特定港内の範囲によりますが、大型船の岸壁から300メートルも離れていると帆走の拒否はないようです。

が、出入港時の大型船には岸壁から500メートル離れていても汽笛が鳴ります。

このラインならOK!・・とか、このラインでは駄目!・・の条件ではなく、
”お互いさま”の航行だとJCGも思っているようです。

道路交通法とは若干の差があるようですネ。

        yacht

投稿: まさゆき | 2016年2月18日 (木) 22時48分

 おはようございます。
 初歩的な質問にご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
 厳格な規制はないけれど、マナーとかシーマンシップにのっとった常識を重んじて欲しい、と言う事なのでしょうね。
 何気なくあちこちの港に寄らせて頂いていますので、今後もトラブルの無いように気を付けていきたいと思っています。

投稿: バイキング | 2016年2月19日 (金) 10時31分

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