« 天然のグルメ  続・・海苔・・ | トップページ | 春が始まる・・ん? »

シングルハンド!・・オォッ!・?

 004711 押し船と押され船・・

押し船と押され船・・二隻合計のLOA(全長)は
80メートル・・270フィート・・くらいかな?

冷たい西風を背中に受けて 帰りの向かい風を
心配しながら自転車で港を走っていたら

 up の船が沖から岸壁に近づいて来た。

徐々に近づいて 出船に方向転換をし、
岸壁側の右舷へ右舷へと横向き!に移動する。

船首が岸壁に1メートルくらいまで近づくと 押され船の
船員が船首左舷側の係留用の杭(くい)を降ろした。
で 船首側の係留は終了した。

次は船尾(押し船)のラインを岸壁に取れば
係留は終わる。 

で、舵板を左に固定してプロペラを前進へ・・

そして、押し船は岸壁へ岸壁へと近づく。 

で 押し船が岸壁のゴムフェンダーにくっついた・・フゥ・

と 今まで押し船のブリッジで操船していた船長(多分)が
四階のブリッジから外階段を駆け降りる!!

そして甲板上にコイルしてあった直径50ミリ!ほどの
舫いロープの端末を持って岸壁に飛び移ってビットに留める。

で 再び船に飛び移って 油圧ウインチでロープの長さを
調整する。

で 係留完了!!・・一人で!!
 

Photo Single hand!!

30フィートのヨットから見ると 270フィートの船は山!・・
・・に等しく、一人や二人や三人で作業をするとは
考えにくかったが たった一人で係留作業を終えた!

プロの腕 と言えば プロの腕なのかナ?

イヤァ! すごい!

 up に比べると100フィートのヨットなんかは
可愛いもんだ・・知らないが・・

100フィートのヨットは巨大だ! 
なんて妄想するのはやめよう・・かな?
    
    ・・・ down down

    ブログランキング ヨット

|

« 天然のグルメ  続・・海苔・・ | トップページ | 春が始まる・・ん? »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53872699

この記事へのトラックバック一覧です: シングルハンド!・・オォッ!・?:

« 天然のグルメ  続・・海苔・・ | トップページ | 春が始まる・・ん? »