« 光の三原色・・? | トップページ | 貨物船 GOA・・MUNBAI from Indea »

Stop?・・by ヒーブツー・・ 続

Image8  豪華お弁当を・・

   ↑ の写真は参考ですが・・(笑)

で 前回のヒーブツーの続編だ。 ゾク!

セーリングボートの移動手段は 風・エンジン・海流・潮流・
曳航・陸送ならトラック・etc と種々あるが 停める方法は
多くはなく、錨を入れる or 桟橋か岸壁に縛りつける・・
・・これ以外の方法はない。

が、それ以外に 唯一あるのが 
”動きを控える” で、それがヒーブツーだ。

"そんなことまでしなくても
   セールを降ろしたらヨットは停まるんぢゃないの?"

と お考えのアナタ!  ちゃいま!

セールを降ろしたら停まる・・のは 風がない時の話で
風がない時ならセールを揚げていてもヨットは動かない。

で 風が吹き始めるとセールを降ろしたヨットは風に
流され始めるが 流れる方向の見当はつかず、
四時から八時までの風を受けながら概(おおむ)ね風下へと
流れる・・漂流だが・・

ヒーブツーなんてのは化石の手法! のようで
先日 昼ご飯を食べていたら近所のヨットが近づいて来た。

”どうかしたんですか?! 
     停まってますがァ・・”

もしもしKさん!
停まってるんじゃなくて停めてるんですヨ!

動かすのもセーリングだけど 停めるのも
セーリングです!・・ down down
            ブログランキング ヨット 

|

« 光の三原色・・? | トップページ | 貨物船 GOA・・MUNBAI from Indea »

春 夏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/55465276

この記事へのトラックバック一覧です: Stop?・・by ヒーブツー・・ 続:

« 光の三原色・・? | トップページ | 貨物船 GOA・・MUNBAI from Indea »