« 富士を見下ろす!・・エェッ?・・ | トップページ | For sale!・・Not for sail・・ »

飛行船・・空を行く船・・

・・毎年 この時期になると現われる・・

一月二十二日が・・ 飛行船の日・・

2 飛行船が・・

  

1 頭上を越えて・・

先日 寒冷・晴天・無風・の中 海上を漂っていると
東の上空から ブォゥ~~と低い爆音が聞こえた・・

で 空を見上げると楕円形の航空物体が!・・

なんだ・・ナンダ?・・スーパーマンか?
オッ?・・ナマコか?・・葉巻か?・・イヤ 飛行船だ!

見えにくいだろうが 飛行船のバウからはロープが一本
垂れ下がっている。

船で言えば 舫いまたはホーサー、バウライン、船首索だ。

で、この垂れ下がったロープも船と同様
飛行船の係留に使われる。

係留用のビットに相当するのがレッカー車のアームで
風下から高度を下げながらレッカー車に近づく。

で 飛行船の係留索が地上に着いたのを見計らって
地上の係員がレッカー車のワイヤロープの端末につなぎ、
ブロックを引き上げてアーム先端に固定する。

機体は相当に大きいから バウを固定したら
横風を受けないように スターンは固定しない。

船用語で表現すると ”振れ回し” にする。

下から見上げると優雅に飛んでいるが、
それほど速くはないので強風の向かい風の
時はユックリユックリと動く・・

本当は一生懸命に動いているのだが ゆっくりと
動いているように見えるのは ヨットも同じだ・・

もう少し風が強まると帰って行く・・のも
ヨットと似たようなものです・・down down
               ブログランキング ヨット

|

« 富士を見下ろす!・・エェッ?・・ | トップページ | For sale!・・Not for sail・・ »

無題」カテゴリの記事

コメント

2年位前に、僕のところにも飛んできましたよ!


フライト予定はHPに告知されてますね。

http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/

ヒンデンブルグは、ヘリウム装填を早く実施すればよかったのにね。

マイバッハエンジン!

投稿: | 2014年1月25日 (土) 12時12分

・・・さん

上記のHPを見たらフライトの予定が出てましたネ。
この時期になると瀬戸内海を東西に往復するようですが、西風が強まると引き返します。
東行きの復路はかっ飛びですが・・(笑)
         typhoon

投稿: まさゆき | 2014年1月25日 (土) 22時20分

以前は震災ご
飛んでましたよ~~
こいつが(笑い)

ぶ~~~~ん

ぶ~~~~ん

って


でも時速100kも出るって

ヨットじゃ~~無理ですね

その速度、出ませんね

投稿: フェニックス | 2014年1月26日 (日) 04時17分

飛行機は揚力を使っているところがヨットっぽいけれど、
飛行船はその遅さにおいてヨットっぽいですんね。

投稿: マハロパパ | 2014年1月26日 (日) 07時02分

フェニックスさん

遠くの空からブ~ンと静かなエンジン音が
聞こえます。

近年のヘリコプターや飛行機よりも騒音は少なくて”見た目”と”聞いた耳”では優雅です。
      tennis

投稿: まさゆき | 2014年1月26日 (日) 22時20分

マハロパパさん

風上に進むのは苦手なようです。

只 その遅さを思うと見た目は優雅・・ではありますがネ・・(笑)
            snail

投稿: まさゆき | 2014年1月26日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53693182

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行船・・空を行く船・・:

« 富士を見下ろす!・・エェッ?・・ | トップページ | For sale!・・Not for sail・・ »