« 飛行船・・空を行く船・・ | トップページ | いッただきま~す・・ »

For sale!・・Not for sail・・

Sale の話しで Sail ではありません。

1  レース用の・・

2  フォールディング・・

3  プロペラ・・

すっかり忘れていた!

昨年 ”売りたし!” に出品したが売れずに残った
フォールディングプロペラだ。

物入れの隅っこに放置していたので
忘れてしまっていたが 先日気付いた!

で、今回もまた皆さんにご紹介を・・

セールドライブ用のフォールディングプロペラで
ヤンマーのSDでもボルボのSDでも共用できる。
元はマムー36の純正プロペラだ。

普通のフォールディングとちがって二枚のブレードは
ピタリと閉じるから、抵抗は極めて少なく、
普段は三位くらいの成績のレーシングヨットなら
二位または もう一つ上を狙える・・かも?

ブレードが隙間なく閉じるので 汚れたら開きにくくなり
海上係留の艇には向かないかも知れない。

が その対策の為に三枚目の写真にあるように
開きやすくするために 少しブレードの隙間を
維持するために小さなビスを入れてある。

外すにはドライバーで反時計に回せば簡単に外れる。

以前 ご質問を頂いたが、船外機のプロペラと
ちがって SDプロペラの緩衝盤はドライブと
エンジンの中間に付いているので
プロペラ自体は全部金属です。

もしも売れた暁(あかつき)には
再び寄島へ行ってプリップリッの牡蠣でも
食べようかな?・・・down down 
          ブログランキング ヨット 

|

« 飛行船・・空を行く船・・ | トップページ | いッただきま~す・・ »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

smile

これ以前見ました。

売れるといいですね

投稿: フェニックス | 2014年2月 1日 (土) 04時16分

フェニックスさん

預かって以降、二年になりますがまだ売却できません(泣)

金属の単価は上昇しつつあるので廃品回収業者に持ち込んでもいいのかも?・(笑)
        dollar

投稿: まさゆき | 2014年2月 2日 (日) 22時11分

Thank you for the auspicious writeup. It actually was a amusement account it. Look advanced to more introduced agreeable from you! By the way, how can we keep up a correspondence?

投稿: Abigail | 2014年2月23日 (日) 12時24分

1年以上前のブログで見つけたのですが、このホールディングプロペラが欲しいのですが、もう売れてしまっていますよね!?

投稿: 西川 | 2015年12月 7日 (月) 20時21分

西川さん

すでに売却済みです。

ありがとう御座いました。

   yacht  yacht

投稿: まさゆき | 2015年12月 7日 (月) 22時14分

こんにちは。
”売りたし”のフォールディングペラですが、未だ在庫されていますでしょうか。
よろしければ、御連絡ください。

投稿: 北畑豊之 | 2017年5月23日 (火) 08時10分

北畑さん

すでに売却しました。

また何かあったらお願いします。

  yachtyacht

投稿: まさゆき | 2017年5月24日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/56764883

この記事へのトラックバック一覧です: For sale!・・Not for sail・・:

« 飛行船・・空を行く船・・ | トップページ | いッただきま~す・・ »