« ピッピッピ~!・・ | トップページ | 狩漁!・・蛸を! »

メインセールのしわ・・

02501 ラフ側のしわ・・

前々々回・・日本語か?・・

     ↓ の話だが・・
  http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/stop-the-boat-b.html

・・インマストファーリングのメインセールは
ラフ側にシワが入るのは当然!・・

・・と書いたが ジツはそうではない。

そうではない・・の理由(わけ)は・・

写真に写るメインセールはワタシが友人から
もらったジブセールを改造して作り直した。

で シワが出る原因のほとんどは セール作成者・・
ワタシ・・のミス!

そして主なミスの原因は採寸の甘さ!

E寸法はブームにピッタリ! で、アウトホールを
引けばドラフトは思い通りに浅くなり、
リーチの長さもフルホイストでブームはほぼ水平!

ただし! P寸法が微妙に異なる。

ピークをトップスイブルに固定し、タックをロアースイブルに
固定すると微妙にラフの長さが余る!
つまり ラフの長さ測定を誤った・・ってことです。

普通のメインセールなら カニンガムを引けば
ラフ側のシワは消えて
”オッ? ベストトリム!?”・・の状態になるが
インマストファーリングシステムの場合は処置のしようはなく、
知らぬ顔をするのみ!

もしもこれから
”インマストファーリングのメインセールを!”
と お考えの方がおられたら・・
・・上記原因での躊躇は不要!

セールの採寸・切断・縫製・はアマチュアの技能では
ピッタリにはならないが、
プロフェッショナルの仕事なら価格に見合う
仕上がりになる・・はずだ・・

したがって上記メインセールが破損した時には
セールメーカーに依頼する・・北木島へ行けば
近所だし・・

社長のコリンさんは日本語がペラペラだし・・

それまでは辛抱を!・・ down down
              ブログランキング ヨット  

|

« ピッピッピ~!・・ | トップページ | 狩漁!・・蛸を! »

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

レース派には、このシワは致命的に思うかもしれませんが、
ブルーウォーター派にはちっとも気になりませんよ!

女性も、モデルさんでもやってればシワは致命的なのでしょうが、
「お母さん」年齢にもなれば気にならない・・(本人は気にしてる?)

投稿: マハロパパ | 2013年10月 5日 (土) 05時52分

マハロパパさん

ありがとう御座います。

ワタシ自身もそれほど気にはならないのですが・・

”もう少しPを詰めたらどうかいナ?”
の指摘を受けることがあります。

無理ですが・・(笑)

      yacht

投稿: まさゆき | 2013年10月 5日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/55529930

この記事へのトラックバック一覧です: メインセールのしわ・・:

« ピッピッピ~!・・ | トップページ | 狩漁!・・蛸を! »