« 第27回笠岡市長杯ヨットレース・・続 | トップページ | 梅雨明け・・ »

たな○た・・

02  七夕・・たなばた!

今日が七月四日・・三日後は七月七日・・七夕・・で、
年に一度の 織姫と牽牛の夫婦再会の日だ。

で その日は第27回笠岡市長杯ヨットレースの
日でもある。

織姫さんも牽牛さんも年齢は双方とも
漢数字なら五億歳!・・洋数字なら500、000、000歳!
を超えるほどの超熟年カップルで
特に会ってみたいとは思わないので
今回の ”たな○た” の
丸に入る文字は ”ば” ではなく ”ぼ” になる。

棚の上に隠していた甘い牡丹餅が頭上に落ちる・・ワォ!
の たなぼた・・だ。

で たなぼた系の話になるが・・

ヨットレースの成績の原点は、もちろん腕前・・
・・だが、いくらかの要素には ”運” も入る。

ポートタックのクロスで帆走していると風向が
アンチクロック(反時計)に振れて行き
タックしなくてもウエザーマークに辿りつく。

で 五百メートル前方を
スターボードタックで帆走っていた先頭艇は
左に変針してリーマークに近づき、
それ以降の ポートタックの艇はそれに気づいて
タックもしないでウエザーマークに向かう!

だから レース前にする努力はお祈りだ!

宗派に関わらず お祈りの目的は
”たなぼた” で、
ポートタックのクロスで帆走る時には
アンチクロックの風の振れを願い、
スターボードタックの時にはクロックの振れを
願う。

練習よりもお祈りを・・down down 
            ブログランキング ヨット 

|

« 第27回笠岡市長杯ヨットレース・・続 | トップページ | 梅雨明け・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

いつもお祈りをしてますが、逆ばかりに風がふれますので私の神様は、左右がわからないのだと思います。

投稿: かえる | 2013年7月 5日 (金) 08時59分

かえるさん

願い通りに振れないのは ウチのカミ様と同じです(笑)
       bell

投稿: まさゆき | 2013年7月 5日 (金) 22時14分

ブログつながりさんも
レースに参加と(さすらいの事務員さん)

まさゆきさんも
参加と
瀬戸内海は七夕レースで
賑わいますね

暑い予報ですので
ビールが大事ですよ

投稿: フェニックス  | 2013年7月 6日 (土) 05時25分

ヨットレースが「宗教活動」だったとは。
知らなかった! うかつでした(笑)

投稿: マハロパパ | 2013年7月 6日 (土) 05時46分

フェニックスさん

あの俊足 fronntier さんも参加されるようで、おまけに今回から同じクラスになるので お祈りを!(笑)
      
      paper paper

投稿: まさゆき | 2013年7月 6日 (土) 21時54分

マハロパパさん

潮流を考えながら、風の振れを思いながら艇長が悩むので クルーのワタシはお祈りを・・

    annoy   annoy
    
   

投稿: まさゆき | 2013年7月 6日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/57699591

この記事へのトラックバック一覧です: たな○た・・:

« 第27回笠岡市長杯ヨットレース・・続 | トップページ | 梅雨明け・・ »