« ♪ 真っ赤な太陽!・・ | トップページ | 八つ打ち・・シート!?・・ »

大丈夫ッ!・・水さえあれば・・

04091 ・・弁天島・・

先日 ここで歌った ”真っ赤な太陽” の島だ。

04101 ・・近づくと・・

写真の状態は大潮の干底(ひぞこ)・・
・・干潮・満潮の差が大きな潮汐時の干潮状態・・
・・なので、この状況で 島の間を通るヨットはいないが
あと二時間も経てば島との間は海水で満たされる。

で ”オッ? 通れそうじゃん!” と
浜をめがけて つい通ってしまう。

が 満潮時でも 海面から海底までは150センチ!

幸運なヨットなら 浜の沖まで近づいて ”アンカーレッコ!”
になるが、幸運でないヨットは途中で・・停まる!!

今年も瀬戸内海のアチラコチラで
”ON THE ROCK!” の 話を聞いた。

航路の設定をするには 直線に近いほうが
経済的ではあるが暗岩・洗岩の位置の
特定はむずかしい。

なので
”危うきに近づかず! ちょっと遠回り!” 

が 安全ではあります・・ down down 
               ブログランキング ヨット 

|

« ♪ 真っ赤な太陽!・・ | トップページ | 八つ打ち・・シート!?・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

150センチという水深は微妙ですね。
たしかに運が良ければ通れますが・・・

しかし、オンザロックしないまでも、
キールにガリガリとくると、本当に心配ですよね。
でも、あとで上架した時に見ても、そんなに傷んではいなかったりします。音だけなのでしょうか?

投稿: マハロパパ | 2012年12月15日 (土) 07時46分

マハロパパさん

幸いに まだロックもサンドも未経験ですが いつかは経験せんといかんのでしょうかネ(笑)

満ち潮の時なら待てば・・ですが、引き潮の時だと・・大変です!
ご用心を!
      weep

投稿: まさゆき | 2012年12月15日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/56240168

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫ッ!・・水さえあれば・・:

« ♪ 真っ赤な太陽!・・ | トップページ | 八つ打ち・・シート!?・・ »