« 最後の海水浴に・? 続 | トップページ | 日に日に垂れる頭(こうべ)かな・・ »

鵜・・ウ・・ウッ!

4928 うっウッ鵜~

4929 鵜っウッう~

秋が深まるとともに、 北から暖と餌を求めて
瀬戸内海に渡り鳥がやって来る・・避寒ツアーです。

特に この海鵜は小魚を求めて入り江の奥まで
飛来するし、その風体大きさから見て 目立ちやすい。

食事を終えた後は 濡れた体を乾かすために
船やブイの上で日光浴が始まる。

潜り続けたので寒かったんだろう。

他の海鳥に比べると 鵜は潜水は上手だが、
飛び立つのに時間がかかる。
ヨットが近づくと 早くから飛び立つ準備をし始めるが
無事に飛び立つまでに相当の時間がかかり、
近づくヨットはハラハラする。

十数回羽ばたいた後にやっと離水するが、
急速に上昇する訳ではないから、完全にヨットから
離れるまで こちらは安心できない。

もう少し早く逃げる訳にいかんのだろうか?・・downdown
                         ブログランキング ヨット

|

« 最後の海水浴に・? 続 | トップページ | 日に日に垂れる頭(こうべ)かな・・ »

秋 冬」カテゴリの記事

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

たぶん2日だし
台風後だし
瀬戸内海だし
記事も う だし
台風の影響は無かったので
しょうねきっと

投稿: フェニックス | 2012年10月 3日 (水) 03時59分

海鵜、その季節になるとハーバーにも居ます。
結構、長時間潜りますね。
海へ潜ると、予想しない場所から海面に上がってきます。

投稿: サムシング田中 | 2012年10月 3日 (水) 06時44分

フェニックスさん

一応台風対策はしたんですが少しの風と少しの雨・・昼前には自転車でお出掛け!

瀬戸内海らしい気候です。
          coldsweats01

投稿: まさゆき | 2012年10月 3日 (水) 22時10分

サムシング田中さん

一分近く潜って百メートル近く離れた海面に出てきます!

鵜が富士壷を食べてくれれば船底掃除は楽になるんですがネ(笑)
          bleah

投稿: まさゆき | 2012年10月 3日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/52991329

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜・・ウ・・ウッ!:

« 最後の海水浴に・? 続 | トップページ | 日に日に垂れる頭(こうべ)かな・・ »