« V ゾーンの日焼け・・ワォ! | トップページ | Yotto turi・・の続き・・ »

メインセールのしわ・・続

02501 見通しの良いジブセール・

前々回に書いたメインセールのしわ・・の続編か?

さて、写真に写るインマストファーリングのメインセールの
しわはそれなりの努力で消せるが 今さらそれなりの
努力をする気力はなく、目の前に見えるしわは
見えぬ振りをして島を目指す。

が それなりの ”アァ やってしまったァ!” の感はあり、
頭の隅に採寸ミスの後悔はある・・少しは・・

で 今年、友人からインマストファーリングの
メインセールをもらった。

もらったモノは使わなきゃならん。

現状で考えると現在使用している しわがある
メインセールはまだ使える。

”じゃぁジブセールに作り代えよう!”

前回の採寸の失敗が頭をよぎるから
”小さめに作ろう!” の感が働き、写真のジブセールに
なった。

おおまかな採寸のおかげで フォアステイ付け根から
ジブのタックまでの間隔は80センチ!

LPGはほぼ100%状態!

前方への視界は広いに越したことはなく、
レースには参加しないから Fast Sailing の
必要は(あまり)ない・・

予想以上のハイカットになったのでリーダーの
位置はほぼ固定状態!

改造にかかった費用はほぼゼロ! で
所要時間は六時間!・・が、
作業途中に二回ほどセールニードルで
指先を突いてしまった(痛!)・・

・・安いんだか高いんだか・・ down down 
                  ブログランキング ヨット 

|

« V ゾーンの日焼け・・ワォ! | トップページ | Yotto turi・・の続き・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/55543618

この記事へのトラックバック一覧です: メインセールのしわ・・続:

« V ゾーンの日焼け・・ワォ! | トップページ | Yotto turi・・の続き・・ »