« Yotto turi・・の続き・・の続き | トップページ | 天高く・・人肥ゆる・・またか? »

最後の海水浴に・・?

05161 ブラシを・・

先日 機走していて感じた。

”チョット 速力が落ちた・・かな?”

以前は2200rpmで5ノットの速力だったが、
先日 回転計とGPSを見比べていたら若干速度が
下がっている。
プロペラと船底に富士壷がついているように思える。

船底掃除のためには潜らなきゃならんが、
ここの泊地は水質の環境がよろしくないので 
透き通った海水が広がる 瀬戸内海中部の
白砂青松(はくさせいしょう)の島へと向かう。

船底掃除の道具は写真に写るブラシとスポンジで、
あまり潜らなくてもキールの底まで届くように
各々に2メートルの棒を縛りつけている。

09;00 出港、向かう島へは8マイルの距離で
      トロトロと走りながら
10;30 島へ近づく
      ・・と 後ろから黒い雲が迫る!

アレヨアレヨと思ううちに黒い雲は頭上に広がり
・・雨が・・ポツポツと・・段々激しく・・ザァザァッと!

三十分ほどで雨は上がったが 気温は下がり、
潜る意欲はなくなる。

仕方がないので雨が上がるのを待ってセーリングで
泊地へと帰る。

この夏は海水温度が高く、例年になく富士壷の
繁殖が多いから近所のボート・ヨットは
船底掃除に大忙しだ。

20フィートのボートなら浜の近くへ寄せて
ブラシでこすればある程度きれいになるが
フィンキールヨットの場合はそうは行かず・・・

来週になったらまた挑戦か?・・down down 
                  ブログランキング ヨット 

しかし来週は九月の終わり! 秋! 涼しい!
大丈夫だろうか? ・・down down 
             ブログランキング ヨット 

|

« Yotto turi・・の続き・・の続き | トップページ | 天高く・・人肥ゆる・・またか? »

春 夏」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

このブラシの先端に2リットルのペットボトル(空き瓶)を
付けておくと、その浮力で船底にブラシが押し付けられて、
役に立つようです。
聞いただけで、やったことがないのですが…(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2012年9月25日 (火) 06時40分

急に涼しくなりましたね。
でも、気温が高いとかえって水温が低く感じられるかもしれませんね。

私は10月末にもう一回もぐる予定してます。

投稿: マハロパパ | 2012年9月25日 (火) 21時40分

サムシング田中さん

サムシングさんも同様でしょうが問題はドライブとプロペラ!・・ワタシの潜水能力では先端にまで行けません(泣)

海面に浮きながら長い棒でゴシゴシと・・
ハァハァ!
      weep

投稿: まさゆき | 2012年9月25日 (火) 22時09分

マハロパパさん

じゅっ十月末! ですか!?

ワタシは今週の九月末でも懸命に悩んでます。

ただ今 潜水の愛好者を募集中です!・・
いないか?
      coldsweats01

投稿: まさゆき | 2012年9月25日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/55726842

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の海水浴に・・?:

« Yotto turi・・の続き・・の続き | トップページ | 天高く・・人肥ゆる・・またか? »