« ゼェゼェ!・・Part 2 | トップページ | ゼェゼェ!・・Hard Lock! »

ゼェゼェ!・・プッシュ~ッ・・・

00121 後輪のタイヤ・・

00131 前輪のタイヤ・・

不注意と言えば不注意で、無用心と言えば無用心!
迂闊(うかつ)と言えば迂闊で、ミスと言えばミス!

前回、自転車の前後のタイヤを交換したのが
去年の春の三月・・

過去の例から 推察すると一年から一年半で
タイヤ中央部の溝がなくなり、薄くなったタイヤの衝撃に
耐えられなくなったチューブがパンクする・・
・・のは 分かっていたんだが・・

今年もそろそろタイヤを交換しなくちゃいかんだろうなァ・
と 思いながら走っていたらプッシュ~ッ の音とともに
後輪のタイヤがへたった。

・・・へたる・・
・・・どうも標準語ではなさそうなので説明すると・・

・・・気だけ若い熟年登山家が四合目の辺りで音を上げて
・・・座り込み、下山する気力さえなくする態(さま)で、
・・・自転車のタイヤならペタンコになった様子・・だ。

前後輪に同じような 荷重がかかる自転車のタイヤは
前後とも同じような時期に ”へたる” から
後輪が ”へたる” と 間もなく前輪も ”へたる”。

「 一本なら2800円ですが 二本だと500円引きの
 5100円です 」 と近所の自転車屋さんはやさしい。

へたった現場から二キロほどの距離を
自転車屋さんまで 押して歩く。
今回は2012年七月だから 次回の交換は
2013年の七月から年末頃になる。

その頃には遠出をしないように・・down down
                   ブログランキング ヨット

|

« ゼェゼェ!・・Part 2 | トップページ | ゼェゼェ!・・Hard Lock! »

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

この文章
ある意味すごくないかと
思ってしまった。タイヤ交換
1年か1年半でタイヤ溝なくなって
と記載がある
我が家にも自転車がある
もっぱら子が乗っているが
タイヤ交換は3年前に交換したが
以来交換はしていない
子は毎日自転車で通っている
なぜだろう?
この差は 距離か それとも
気温のせいかな。

投稿: フェニックス | 2012年7月31日 (火) 12時42分

フェニックスさん

乗る人間の体重の問題かも知れませんし、普及品レベルのタイヤのせいかもしれませんが ショップの店員の話では ”三千キロから五千キロ・・の交換をお勧めします!” です。
        coldsweats01

投稿: まさゆき | 2012年7月31日 (火) 22時13分

体重ですか?
あらまcoldsweats02

投稿: フェニックス | 2012年8月 2日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53836744

この記事へのトラックバック一覧です: ゼェゼェ!・・プッシュ~ッ・・・:

« ゼェゼェ!・・Part 2 | トップページ | ゼェゼェ!・・Hard Lock! »