« おしい! 広島県!・・ | トップページ | 梅雨明け・・か? »

海王丸セイルドリル・・

04781   総帆開けェ!・・

先日 近くの岸壁で練習船 海王丸のセールドリル・・
総帆展開訓練・・が行なわれた。

ので海上から見学に出かけた。

写真の通り、風は左舷側ほぼ前方・・11時の方向から吹き、
立帆を使うヨットでも風を受けにくく、 横帆の帆船としては
展帆の意味合いは後進が目的だと思われる。
しっかりと舫(もや)いを採ってはいるが・・

が 着岸状態での後進力は危険を伴うので すぐ横で
二隻の大型タグボートが 帆船を動かさぬように待ち構える。

04791

ステイスルを揚げる頃には風は反時計・アンチクロックに
回って風向は十時になり、ヤードを大きく左舷に開いて
横帆にかかる力を弱めた後に ステイスル・・縦帆を
展開する。

時間は1430 太陽はSSWだから ややケブラー色の
セールは正面から陽を受けてまぶしく輝(かがや)く。

久しぶりに多くのヨットに出会えたので手を振るのに
忙しく、肩が痛い(泣)・・ down down
              ブログランキング ヨット 

|

« おしい! 広島県!・・ | トップページ | 梅雨明け・・か? »

春 夏」カテゴリの記事

コメント

清水港では風があったので、
タグボートが押していました。

http://white.ap.teacup.com/something/797.html

投稿: サムシング田中 | 2012年7月17日 (火) 17時27分

サムシング田中さん

岸壁からの見学者は一万人! 海上からの見学者は五百人!くらい?

清水港と同じように 岸壁からの見学者の障害にならないように帆船の陰で準備してましたネ・・
     bleah

投稿: まさゆき | 2012年7月17日 (火) 22時06分

すごい
大イベントですね
海の日に実施したんでしょうか
一度見てみたいもんですね

投稿: フェニックス  | 2012年7月19日 (木) 05時08分

フェニックスさん

大イベントです!

岸壁からの見学者は一万人!
海上からの見学者は五百人(含む旅客船に乗った三百人の乗客)・・

チョット寂しい(泣)
         catface

投稿: まさゆき | 2012年7月19日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/55203372

この記事へのトラックバック一覧です: 海王丸セイルドリル・・:

« おしい! 広島県!・・ | トップページ | 梅雨明け・・か? »