« プゥゥゥ~ッ!・・続 | トップページ | 西へ!・・再び・・ »

西へ向けて八ノット?!・・

本日からしばらく ”西へ!” シリーズが始まる。
ナンデか? ・・それは追々 明らかに・・。

02841

  ↑ 260度で八ノット!?

ワタシのヨットで八ノットの速度は 年間に数日しかなく、
こんな晴天の日に八ノットは無理!

ジャァなんで8.0の表示なのか?

ジツは8.0km/h・・キロメートル/時・・なんですヨ

なんでkn(ノット)でなくてkm(キロメートル)なのか?

先日 ちょっと離れたマリーナに行く用事があって到着時間を
推察するために 地図サイトで正確な距離を測った。
44.5km・・海里で表せばおよそ24マイル。

数箇所のチェックポイントの距離を計って時間を予定し、
Ⓐポイントは○時○分通過、 Ⓑポイントは○時○分通過、
Ⓒポイントは・・・
と計算していたら海里とkmとの換算が面倒になった。

日本国内の尺度はメートル法で、車でも自転車でも
徒歩でも 速度と長さの基準はメートル法を使うから、
メートルで表示してある地図・海図を使って nm・・海里・・
で 距離/時間 の換算をするのは面倒だ。

で この日からGPSの表示はmetricになった。

速度表示の数字は以前に比べると1.8倍になって
スピード感が増し、積算距離も1・8倍になって
帆走った感が増す。

ただしGPSの距離サークルは海里表示なので
頭の中で1.8の加減乗除を繰り返す・・
・・エ~ト 8マイル先の灯台に行き着くのに
ン~ト 8キロの速度なら・・1.8時間!・・108分!

どっちが簡単なんだ?・・ down down
               ブログランキング ヨット

|

« プゥゥゥ~ッ!・・続 | トップページ | 西へ!・・再び・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

「北北西に進路をとれ」…じゃあないのですね(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2012年6月14日 (木) 12時39分

サムシング田中さん

ここからNNWに進むと一時間でオンザロック!(笑)

しばらくはSW~Wへ進みます。
         coldsweats01

投稿: まさゆき | 2012年6月14日 (木) 22時09分

どうも
面倒な気がしますが?
キロとノット
海はキロ表示は
なじめないかも
頭で換算するには
重労働なので
次回から電卓を
積むかな?

投稿: フェニックス  | 2012年6月21日 (木) 05時38分

フェニックスさん

海を渡る橋の長さ表示はMetricで下を通るフェリーの速度表示もMetric!

なので、今回からヨットの表示もメートル法になります。

身長は五尺六寸ですが・・(笑)
         bleah           
     

投稿: まさゆき | 2012年6月21日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/54896560

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ向けて八ノット?!・・:

« プゥゥゥ~ッ!・・続 | トップページ | 西へ!・・再び・・ »