« 第37回 舵杯ヨットレース | トップページ | 花の島 真鍋島 »

百間ゾワイ・・暗礁です

3958 左舷障害立標が

3959 迫る

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.42184431297105&lon=133.49579255765022&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.522410459072&hlon=133.50935380643&layout=&ei=utf-8&p=

 ↑ の位置にある左舷障害立標で 百間ゾワイ と言う。

ゾワイの名の語源は不明だが 航行に支障のある
暗岩または洗岩のことのようで、同義語には
”瀬” ”磯” なんかもあるようだ。

で この百間ゾワイ立標の北東側にも 百間(180メートル)ほどの
ゾワイ(暗岸)が潜み 近づくヨットやボートをやさしく誘う。

立標があるから安心だヨ なんてことは ナゼかなく、
”危ないとは知ってたんだが行ってしまった” と嘆(なげ)く
ロッカーが多い・・ナンデだ?

ちなみに ロッカーってのはロックするお人のことで、
浜に乗り上げるお人はサンダー だ。

レースならブイを遠くに見て回航するのは 余分な距離と
時間がかかるから得策ではないが、障害浮標や立標は
”近づくな!” のマークなんで、敢えて近づいちゃいけない。

”あの付近が危険だってことは知ってたんですヨ
 だけどネ ついつい行ってしまったんですヨ
  もう行きゃしません!”

同じ場所で何度もロックするアホ・・失礼!・・はいないが、
違う場所でなら何回もロックする○○がいる。

彼らにはローレライの歌声が聞こえるのか?

狭い海峡を抜ける度に ”♪なじかは知ぃらねぇど~” と

・・オッ? 聞こえた!・・down    down
              ブログランキング ヨット

       yacht         bell         bell         yacht

 

|

« 第37回 舵杯ヨットレース | トップページ | 花の島 真鍋島 »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49599855

この記事へのトラックバック一覧です: 百間ゾワイ・・暗礁です:

« 第37回 舵杯ヨットレース | トップページ | 花の島 真鍋島 »