« 四月一日・・美男美女 編 | トップページ | 国旗・・国歌・・ »

ブォ~ォ~・・

4536 巾5センチで

4538 長さが10メートルの

木管楽器で言えば リードの部分に相当するのが
インマストファーリングのスリット・・セイルを出し入れする
隙間・・部分で、共鳴する角度で風を吹き込めば
見事な大きさの音を奏(かな)でる。

木管楽器経験者ならお分かりだろうが、リードに吹き込む
呼気の角度は 上の下?の写真の風見の角度に似ていて
その発する音量は 吹き込む息の強さに順ずる。

相当な音量を発するサキソフォンのリードですら
その巾は二センチ足らずだが、このマストのリードに
相当する部分の長さは千センチ!・・で、吹き込む呼気の
イヤ風の強さは 本日は10m/s!

ヨットに近づくに連れて ブゥォ~~~ォ~とマストが
奏(かな)でる音色が聞こえる。  100メートル手前から
聞こえるから その半径以内にお住まいの人には
風向と風速が整えば 昼夜を問わず
一日中聞こえる・・ブゥォ~~~ォ~・・

幸いに100メートル以内に民家はなく、たまに近くを
散歩をする人も 風の強い日には出歩かないから
苦情は来ないが、もしも ハウステンボスの入り江や
ベルポート芦屋なんかだと
”やっかましィ! 馬ッ鹿ゃろうが!”
”スイマセン すんません すんまへん”

中空のマストと中空のキャビンで増幅された
ブゥォ~~~の音響は 風の強さと共に 近所に
広がり、隣のヨットからは冷たい視線を浴びるが
お詫びに お会いする度にコーヒーを・・ハイ・・
・・すんまへん・・down down
        ブログランキング ヨット

|

« 四月一日・・美男美女 編 | トップページ | 国旗・・国歌・・ »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/51433879

この記事へのトラックバック一覧です: ブォ~ォ~・・:

« 四月一日・・美男美女 編 | トップページ | 国旗・・国歌・・ »