« 春の路を・・ | トップページ | 杓(しゃく)を貸せェ!・・ »

五十歩百歩・・by sailing !

4195 一時間前 !

4196 今 !

東の風 3~4m/s 波低し。
GPSの対地速度は4~5ノット前後。

セーリングの基本はウインドアビーム・・真の風向が真横・・
・・九時または三時 だ。

で 東の風を九時に受けて南に帆走る。

いつまでも南に帆走ると愛媛県または香川県に
乗り上げるから 適当な時間で北に転進する・・と
・・写真の船に気付いた。
同じ方向・・北へ向いて作業船を曳航中だ。

大きな作業船を小さな船で曳航中だから 速くはないが
通常なら帆走中のヨットよりは速い。

ところが今回の相手とは ”どんぐりの背比べ” ・・
・・マァ 似たようなもの・・ってことで、
一時間経過しても互いの位置関係に変化はなく、
いつまでも九時状態だ。

これは普通のヨットにとっては貴重な体験だが
となりを往(い)く動力船にとっては 楽しくない体験なんじゃ
ないかと・・・ハイ・・

たいていの場合、並んでいた動力船は30分もすれば
姿が見えなくなり、ナ~ンもおらんなァ と 思っていても
後方から別の動力船が ヌッと姿を現して追い越すから
一時間も並走するのは珍しい。

こっちも気になるし 多分向こうも気になるんだろうが
あれだけの大きさの船を曳航していたら今以上の
スピードは出ないんだろうなァ。

悪いからちょっとシートを緩めようかな?・downdown
                       ブログランキング ヨット

    yacht      ship      yacht      ship

にしても、えぇ天気の日曜日じゃったなァ・・by 地元言葉

 

|

« 春の路を・・ | トップページ | 杓(しゃく)を貸せェ!・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

ヨットの帆走と同じに
航海する動力船はめったに居ません
1時間も同じ方でしたか
旅は道ずれともいいますし?
この場合言わないかも知れませんね

投稿: フェニックス  | 2012年4月13日 (金) 05時06分

フェニックスさん

今回はヨットが速かった・・んだと思っておきます。

こんなことがあるとトリムに力が入ります(笑)
    happy02

投稿: まさゆき | 2012年4月13日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50291195

この記事へのトラックバック一覧です: 五十歩百歩・・by sailing !:

« 春の路を・・ | トップページ | 杓(しゃく)を貸せェ!・・ »