« 任(まか)せて下さい!・・ | トップページ | ♪ カ~ラ~ス~  »

Watch out!・・蛸(たこ)ゾワイ・・

4052 釣り船が

4053 二隻

東から瀬戸内海に入り、明石海峡または鳴門海峡を
通って、播磨灘を西へ進み小豆島を越えて讃岐富士を
左舷側に見ながら塩飽諸島を抜け、鷲羽山を右舷側に
見ながら水島灘を西進し、白石瀬戸を抜けたら
やっと備後灘に入る。
ここが瀬戸内海の真ん中で ワタシのゲレンデだ。

いらっしゃ~い!!

で 備後灘を西に抜けるべく SWにコースを取って
進むこと1、5マイルほど、南側に釣り船が見える。
たいていいつでも停まっている。 

いつも釣り船が停まっているのは
この下に蛸(たこ)ゾワイ・・暗礁・・があって
鯵・メバル・タコ・etc の魚が釣れるからだ。

海図を見ると最浅水深が1、6メートルとなっているから
ちょっとしたヨットなら当たりそうなもんだが、
ナンデか ここに当たったヨットは今まで知らないし、
ボートにしても釣り船にしても当たった話は聞かない。

が 鉄鋼船は大きく北へ迂回して 暗礁を避ける。

知らぬ間に深くなったのか 通りかかる人達の運が
良いのか。  ただし、その内に誰かが第一号に
なるかも知れないので、ご用心を!

瀬戸内海には暗岩・洗岩が多く、
はるか昔からつい数日前まで 座礁・ロックの話は絶えない。
なんでか知らんが 見える岩に当たる勇者もいるので
魚探と海図があれば安心って訳にゃ行かないようで・・・

危ないなァ と思ったら干底(ひぞこ)で通ればよろしい。
干底でロックしたんなら 半日待てば水深は四メートルを
超える。
逆に 満潮で五メートルだからって安心しちゃいけない!
半日経てば膝小僧だ・・・down  down
              ブログランキング ヨット

|

« 任(まか)せて下さい!・・ | トップページ | ♪ カ~ラ~ス~  »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49978718

この記事へのトラックバック一覧です: Watch out!・・蛸(たこ)ゾワイ・・:

« 任(まか)せて下さい!・・ | トップページ | ♪ カ~ラ~ス~  »