« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

♪ 四月も花見で酒が・・

4499 この水路を

4498 見守る神社は

4495 三部咲き!

上の写真の水路を通って ワタシのヨットは
年間百回近くの出入港を繰り返す。

この水路から見上げると天當(てんとう)神社の
森が見え、季節には・・今だが・・桜の花が見える。
今年も山すそには桜の花がチラホラ・・

で 今日は自転車で参拝を・・・

丘の下にある鳥居の回りの桜の花は三部咲きで
丘の上の境内の桜はまだ一部咲き だから
一週間後くらいが見ごろかも知れない。
去年の様子から考えると今年の桜は一週間ほど
遅く、例年でも少ない花見客はゼロ・・イヤ お一人!

絵を描いているおばぁさんがおられた。

ワタシが撮る写真とちがって おばぁさんが描く絵の
桜は満開だ!

”写真はお金がかかるし 融通は利かないし・・”
の おばぁさんのお言葉です。

満開の頃にはまた自転車で花見に来るし、
水路からも見物をさせてもらう。

瀬戸内海沿岸の桜はこれからが見ごろを
迎えますから・・

・・♪ 四月は花見で酒がのめるぞォ・・downdown
                    ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ 花も嵐も踏~み越えて~ ♪・・

花も嵐も踏み越えて 行くが乙女の生きる路・・デス。

4135 アタシは近所の公園の

4136 桜子(さくらこ)です

植えてもらった以上は 花も嵐も踏み越えて・・
・・育たねばなりませんが・・・

アタシが子供だった頃に アタシを植えつけた
近所のおじさんが 幼かったアタシを支えるために
つけてくれていた支柱なんですが、
その後おじさんは耄碌(もうろく)しちゃったんで
外すのを忘れちゃたようです。

アタシの体と合体していて見分けがつきにくいんで
鉛筆で囲ってみましが 本当はこんなことを書いてる
暇はなく、そこまで来ている春に向けて
花を咲かせなきゃなりません。

後年 ふっと我に帰ったおじさんが支柱を外そうと
した頃には すでにアタシの体に入り込んでたんで
外れやしません。  仕方なしに目立ちやすい所だけを
切り落として 残りは知らぬ顔で済ませてしまいました。

アタシたち樹木と違って 人間の心は移(うつ)ろいやすく、
忘れやすく、どうも主張の一貫性に欠陥が見られますから
あまり人間の手で(要らん)世話をされたくはありません。

生き延びるかどうかは アタシの運と裁量なんで、
時々 思い立ったように小さな親切をされても
それは 大きなお世話なんで困っちゃいます。

ただ 勝手にこんな所に植えつけられたアタシは
途方に暮れてます。

空気は悪いし、ワンちゃんはオシッコをするし、
安酒を飲んだオジサンはゴミを置いて帰るし・・
・・困ったもんだワン・・down down
           ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 Follow me !・・ついてきねェ!

follow me を備後の国の言語に訳せば
・・ついてきねェ!・・になり、
標準的な言語に訳せば・・ついておいで・・になる。

3665 航路はどこだ?

3822 これくらいの船なら

3821 着いて行くか?

3820 それでも・・160センチ

もっと大きな船に比べると小さな貨物船だが
小型船舶・・ワタシが乗ってるような小型のヨット・・
に比べると 山!に等しい。

ある時知らぬ海域で航路を迷っていたとしよう。

”オ~イ! 迷ってんならついておいでヨ~!”
と ↑の貨物船から声が掛かったとします。
さて、貴方ならどうしますか? ついて行きますか?

フィンキールのヨットの場合、喫水の深さは 他の船からは
想像できぬくらいに深く、おまけに一番深い部分は
ピンポイントなんで もしもナニかがあった場合の
船体へのダメージは大きく、笑い話じゃすまない・・
・・のはフィンキールのヨットに乗ってる人は
痛いほど分かっている。

もしもこの貨物船について行って座礁した場合、
座礁の責任は 当然だがヨットのオーナーにあり、
先導した貨物船が救助用のロープを投げてくれても
礼はきちんと言わなきゃならない。

瀬戸内海での座礁、座洲事故は後を絶たず、
その内容も 笑い話になりそうなミスや
とても笑い話にはなりそうにない深刻な事故まで・・・
・・色々と・・ハイ

くれぐれもご用心を!・・ down down
              ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Z・Z・Z・Z・・・眠いよォ・・

 ”春眠不覚暁 処々聞啼鳥 
    夜来風雨声 花落知多少”

昨日の曇り空の天気とは打って変わって
今日はポッカポカの晴天です。

4338 ℤ・ℤ・ℤ・ℤ・

北方から避寒のためにやって来た鳥たちも 暖かく
なったので数が減りつつある。
コイツらが近くに住まう?最後の群れのようです・・・

天気がよくて暖かい日は人間でも眠くなります。

当然 鴨だって眠くなりますから、やさしいヨットに
寄り添うようにお昼寝です・・ℤ・ℤ・ℤ

天気がいい日はここが鴨の溜まり場で 陽の光を
浴びながら 寄り集まって昼寝の時間だ。
ヨットとは ものの五メートルも離れてないので
ヨットに乗るために人間が近づいたら警戒して逃げる。

逃げると言ってもナニシロ お昼寝中だから
バタバタと賑やかには 逃げやしない。
180度曲げた首を 背中の羽毛に入れたまま
脚を5・6回漕いて ソソソっと5メートルほど向こうに
移動するだけだ。

暖かくなって 渡りの季節が近づいたせいか
最近はヨットの回りを泳ぐ鴨の数が減った。

今のうちにしっかりとエサを食べとけヨ!

最近のカミさんのトレンドは鴨のローストだ。

材料を提供するために 狙いをすまし、
忍足(しのびあし)でキャビンからタモ網を取り出して
コーチルーフの陰に隠れながら鴨に近づくと・・
・・バタバタッと一斉に飛び立つ。

気配が分かるんだろうか?

水鳥・・泳ぐ鳥だが・・で これほどヨットに近づくのは
鴨しかいない。 カモメも鵜(う)も近くにいるが
これほどは近づかない。  美味しそう・・って基準で
水鳥を見ると 鴨が一番だが・・down down
                  ブログランキング ヨット

    yacht       penguin     penguin      yacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ カ~ラ~ス~ 

3283 この近くの浮標に

3932 オッ? カラスか?

瀬戸内海は豊穣の海で、しかるべき季節になると
”魚が沸いてくるんじゃァ!”  by  fishermen

と言うような時代もあったがそれは昔のこと・・
現在では 少ない魚をみんな・・人間・鳥・スナメリ・etc
で分け合う・・イヤ!・・奪い合う。

沖の航路の右舷障害浮標にとまってるのはカモメではなくて
カラスです。

カモメなら小魚を見つけると海に飛び込んでキャッチするが
カラスの潜水行動はまだ見たことがない。

そうするとこのカラスは何のために ここへとまってるんだ?
弁当が浮いて流れて来るのを見張ってるのか?
訓練して潜るようになったのか?

ゆっくりゆっくりとヨットが近づくと、飛び立つタイミングが
難しいらしく そわそわしながら警戒するが、
結局 ヨットが通り過ぎるまでチラ見しながら
飛び立たなかった。

最短距離・・10メートルほどに近づいた時には
威嚇のためか アホォーッ! と声をあげたが、遠ざかるに
したがって再び静かになってヨットを見送った。

Images11 いつもはここら辺が
                   定位置だが・・

白い大きなモノが近づくと 警戒はするが正体はつかめず、
逃げようかいなァ・攻撃しようかいなァ・と思ってる間に
正体不明のモノが過ぎ去った。
が 今度近づいたらこのくちばしでつついてやる・・
・・by カラス

カモメは川の上流まで食事に出かけるから、カラスだって
海に食事に出かけても不思議じゃないが、捕食方法に
ちがいがある。

このカラスはどうやってエサを捕るんだろうか?・downdown
                          ブログランキング ヨット

    yacht         yacht       yacht        fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Watch out!・・蛸(たこ)ゾワイ・・

4052 釣り船が

4053 二隻

東から瀬戸内海に入り、明石海峡または鳴門海峡を
通って、播磨灘を西へ進み小豆島を越えて讃岐富士を
左舷側に見ながら塩飽諸島を抜け、鷲羽山を右舷側に
見ながら水島灘を西進し、白石瀬戸を抜けたら
やっと備後灘に入る。
ここが瀬戸内海の真ん中で ワタシのゲレンデだ。

いらっしゃ~い!!

で 備後灘を西に抜けるべく SWにコースを取って
進むこと1、5マイルほど、南側に釣り船が見える。
たいていいつでも停まっている。 

いつも釣り船が停まっているのは
この下に蛸(たこ)ゾワイ・・暗礁・・があって
鯵・メバル・タコ・etc の魚が釣れるからだ。

海図を見ると最浅水深が1、6メートルとなっているから
ちょっとしたヨットなら当たりそうなもんだが、
ナンデか ここに当たったヨットは今まで知らないし、
ボートにしても釣り船にしても当たった話は聞かない。

が 鉄鋼船は大きく北へ迂回して 暗礁を避ける。

知らぬ間に深くなったのか 通りかかる人達の運が
良いのか。  ただし、その内に誰かが第一号に
なるかも知れないので、ご用心を!

瀬戸内海には暗岩・洗岩が多く、
はるか昔からつい数日前まで 座礁・ロックの話は絶えない。
なんでか知らんが 見える岩に当たる勇者もいるので
魚探と海図があれば安心って訳にゃ行かないようで・・・

危ないなァ と思ったら干底(ひぞこ)で通ればよろしい。
干底でロックしたんなら 半日待てば水深は四メートルを
超える。
逆に 満潮で五メートルだからって安心しちゃいけない!
半日経てば膝小僧だ・・・down  down
              ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任(まか)せて下さい!・・

Images2_3 ・・・

Imagescaxn9wsd ・・・

Imagescarovy06 ・・・

ワタシが乗る船の船長さんは長続きせず 短期間で交代します。

なにしろ直近の六年で六人!
小学校の児童会長か?!

”世界でも有数の規模のこの船の操船は 過去の船長の
  腕前ではやって行けません。
  このままでは 難破してしまうので、皆さんのお力で
  ワタシ達のグループに操船する権利を与えて下さい”

”過去の船長たちは 左右に蛇行しながら無駄な燃料を
 使って皆さんから多大な料金を取っていました”

”ワタシ達にお任せ頂けたら 無駄な燃料を使わずに
  安全に航行することを約束します”

”A港からB港に行くのには直線で行ったのでは
 無駄な距離を行くことになるので 大圏航路を行くように
  努力します”

現グループの初代の船長・・
     ・・Hさんの発言の右往左往七転八倒は論外!

二代目・・Kさんの緊急時対応の幼稚さは問題外!

三代目・・ドジョウさんの演説はお上手だが、ワタシ達が
      選んだ条件とは180度変針したから
       船長であり続けるには無理がある!

有権者は↑の条件の下にあのグループを選んだが、
行き先を180度変更する権限を与えた覚えはなく、
どうしてもアッチに行きたいのなら 乗員乗客の
支持を得られてからにされた方が ご当人たちも
スッキリされるのではないのかナ?・・down down
                     ブログランキング ヨット
 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れた国旗・・

01011 船尾にひるがえる・・

00991 パナマの国旗・・

国旗は国の象徴で 国内ではあまり自覚がないが
日本人が外国に行って日の丸の国旗を見ると
若干の安堵感を感じる・・・国旗・国歌に関しての
話はいつか機会があったら書いて見たいが・・・

大型商業船を所有する船会社の本社はパナマにある。

いわゆる便宜置籍船・・船舶に関する諸税の免税の
ための 便宜的な船籍の船舶だ。
だから パナマ船籍の貨物船の船員の皆さんが
パナマ人でスペイン語を話し バーに入ったら
”ウ~ノ セルベッサ パラ ミ~” とビールを注文する
訳ではない。

七つの海を渡り泳ぐ貨物船で 一番多い船籍国はパナマ。

開港・・外国船が入港する港・・に入出港する貨物船で
一番多いのがパナマ船籍の貨物船だから、見かける国旗で
一番多いのが ↑ のパナマ国旗。

港町の住民にとっては見慣れた国旗で、多分 自国の国旗
主要国の国旗・・に次いで見慣れた国旗だ。

太平洋を越えてパナマに近づくと最初の港・・
・・バルボアに入港する。
入港する前に”Bridge of Americas" が見える。
あと3マイルでパナマ運河の閘門だ。

中ほどにある湖 ガツン湖の周辺は自然の残る
地域で 通る船から見えるジャングルには
種々の動物が顔を出す・・ down down
                ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨巨大船通過・・

帆走中のヨットの・・

4371 目の前を

4372 巨巨大船が・・

4373 大きすぎてレンズに

4374 ・・やっと入った!

巨巨大船通過・・巨の字が一個多いのは誤植ではなく
あまりの船の大きさに 敬意を表した造語です?

近くの製鉄所には多くの貨物船が出入りする。
製品の搬出を請け負う貨物船は大小さまざまだが
原料の搬入を行う貨物船は決まって大きい。

その大きな貨物船が指定航路を通過する時には
四五隻のタグボートが巨巨大船の回りを囲み、
他の船の航行を規制する。

特にヨットのように ゆっくりと動く船舶には早くから
注意を喚起し、

”ヨットの船長さ~ん 巨大船が通過するのでご注意
  願いま~す!”

と 通過する十分ほど前から声が掛かる。
声を掛けられたら無視する訳にも行かず、通過するのを
待つが 待つ十分は長い。

ここら辺を往くときの巨大船の速度は ほぼ八ノット、
4m/sだから 通過する十分前なら2400メートルの
彼方にいることになる。

2400メートルの彼方・・はエラク遠いように思うが
このクラスの巨大船ならほぼ八艇身・・
・・25フィートのヨットに換算すれば200フィート・・
・・60メートルに匹敵する・・すぐそこだ!

そりゃ危険だワ・・ down  down
           ブログランキング ヨット

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

使い切る!・・

00911 Φ6ミリのロープを・・

00921 使い切る!・・

Φ 6ミリのポリエステル八つ打ちのロープで
長さはほぼ60センチ。

いつ頃購入したのか 何のために購入したのか
今となっては思い出しようもないが、
取りあえず さっきまでは消火用のバケツに取り付けて
にぎりヒモとして使っていた。

で よくみると所々に痛みがあって芯材がのぞいているし
見た目もジツにくたびれていて、ヨットに乗せる艤装品
としてのリッチなイメージとはかけ離れている。

ここまで使いこなすと ロープとしても天寿を、
全(まっと)うした感があろうし、持ち主としても
楽にしてやろうの思い・・があるから、写真を撮った後に
キャビンのゴミ袋へ・・・

過去何度か キャビンのゴミ袋からモノを
引っ張り出して現役復帰させたことがあるんで
このロープも再び・・の可能性もなくはないが・・

・・ないだろうなァ・・ down down
            ブログランキング ヨット

・・・にしても貧乏くさい話だナ(泣)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い衣装を身に着けて・・

3781 赤いカッパと

3782 赤いグローブ

R60とかアラ還とかの言葉は、世間一般で言えば
マァいわゆる ちょっと若手?の ジィサンまたは
バァサンを表す言葉だが 世の中にはR60が
ジィサンやバァサンではない業界がある。

そうじゃない業界ってのは、周りに比べて上記の年齢が
エイジトライアングルの頂点じゃない環境・・ってことで、
例えば グランドゴルフ業界、盆栽愛好会、登山業界、
そしてヨット業界・・デス。

ボート業界は除きます。

他の業界のことは詳しくは知らないが・・・

ヨット業界では、R60はベテランであることは間違いないが、
年齢でいうと トライアングルの頂点には まだ立てない。
さすがに ここ二三年ほどは言われなくなったが
それまでは先輩から

”これからはお前ら若手が ヨット界を
    引っ張って行かなきゃいかん!”

などと言われてたくらいだ。
だからワタシ達の年代が集まってレースに出ても
”○○の冷や水” なんてことは言われないし、
”まだお元気ですネ” なんてことも言われない。

なにしろこの業界では一番層が厚い年齢だ。

周りが似たような年代・・ってのは居心地が良く、
例えば、今更ボードセーリングの世界に戻って行ったら
まちがいなく○○扱いをされて、楽しくはないだろうし、
スノーボードの世界なんかに行った日にゃ
挨拶の仕方さえ分からない。

時々 山登りに出かけるが、この業界も人生の
ベテランが多く、

”ホォッ まだ○○歳ですか。 そりゃぁお若い!”
なんて言われるんで気持ちが良い。

だから、ヨットを降りたら登山業界に行こう・・・
と 思ってます・・・

若手なもんで・・(笑) down down
           ブログランキング ヨット

     yacht         fuji         fuji         yacht

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オォッ? ¥987円・・

世の中には ”大金持ち” なんて言葉がある。

ポケットの中に大量の紙幣を入れている人が大金持ちで、
ワタシのようにポケットの中に大量の貨幣を入れてる人は
大小金持ち・・おおこがねもち・・になる。
自慢にはならないが・・

4020 ポケットの中には

4021 ¥987円

硬貨の取り合わせとしては ほぼ最高額に近い!

小銭入れを持ってないから小銭はズボンのポケットに
入れるが 価値の割には重さがあるんでポケットに入れる
小銭は少ないのが望ましい。

の 割にはたくさんあるじゃないか・・・って?

そうなんです!

先ほど スーパーに行って買いものをしたところ
料金が ¥2575だった。  なるべくポケットのコインを
減らすべく¥575円を探すが、あいにく百円硬貨が5枚、
五十円硬貨が一枚、十円硬貨が一枚、一円硬貨が二枚、
都合¥562円!
つまり千円札を三枚を出す以外に方法がなく、
当然 つり銭は¥425になり、ポケットの中には
百円硬貨が九枚、五十円硬貨が一枚、十円硬貨が三枚、
五円硬貨が一枚で、一円硬貨が二枚!

もし、千円札を三枚と百円硬貨を五枚出せばつり銭は
五百円硬貨が一枚と百円硬貨が四枚、十円硬貨が二枚と
五円硬貨が一枚になって ポケットの中は少しは軽くなるが
そんなのは支払いとは言えず、両替の範疇に入るんで しない。

”釣りは要らない!” と宣言する方法もあって、これなら
小銭は一切ポケットには溜まらず、スッキリするが、
態度・風体・身形(みなり)・etcを考えると
店員が怪しむのは間違いなく、 ”大丈夫デスカ?”
なんて心配をされても困る。

この金額がポケットに貯まると 行くのは百円ショップだ!

¥987円を持ってホームセンターに行っても買い物に困るが
百円ショップに行くと買い放題! だ。

”アァ 釣りはいいからネ” などと酔った勢いで言ってた
時代もあったが、今なら
”アッアノゥ ナナナ七円のツツツ釣りは イイイ要らないッ”

と なる・・・      down    down 言い馴れないから言葉にしにくい(泣)
                 ブログランキング ヨット

     yacht      moneybag      moneybag      yacht

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚探か測深儀か・・?

4124 ブラウン管式の

4125 水中探査器・・機か?

ブラウン管ってのがそもそも旧式ではあるが・・

海底の起伏を探査すると同時に 海中の浮遊物をも探査し、
その浮遊物の大きさ または数をモニターに表す。
正確とは言えないが・・

時によっては太刀魚の群れと深さを探査し、
また時によっては潜水艦ですら その大きさと位置を
特定する・・経験はないが・・から、この機械があれば
水中の状態は 顔を水中に突っ込んでいるように分かる。
まるでヨット界のイージス艦装備だ。

が モニターに映るのは過去の資料・・つまり 通り過ぎた
状態しか映さない。  将来・・一秒後またはそれ以降の
様子は分からないから この画面の直後の様子は
予想も出来ない。

もしかしたらこのままに平坦な海底が連なり、モニターには
潜水艦も映らずに 平穏な航海が続くかも知れないが
グンッと海底が盛り上がる浅瀬の可能性もあって
一瞬先の見通しは 明るくはない・・・冷や冷やドキドキ!

魚探、測深儀、デプス、・・エ~イ! 呼び名はなんでもいい!
自分の真下の水深は 分かるに越したことはないが、
分かったからって座礁しない・・なんてことはない。

もう少し予算があれば 前方探査の装置もあるらしいが
赤字債権を発行できない庶民には この装置は
高嶺の花だ。

一寸先は闇・・魚の持つ能力には最新鋭機器でも
敵(かな)いません。

ジャァ~何のために使うのかって?

過ぎ去った太刀魚の群れを呼び戻すためのお祈りと
アンカーラインの長さの決定、泳ぐときの気合の
入れ具合・・くらいかな?・・down down
               ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波消しブロック・・ 新型か?・・

4405 ワッフル状の

4406 波消しブロック?

10ノット10マイルの自転車コースの海岸ルート沿いに
波消しブロック製造現場がある。
昔ながらのテトラポット・・なんて姿の波消しブロックは
とうになくなって、より複雑な型の波消しブロックが
金属のメス型を使って造られていく。

今回の波消しブロックは初目?です。
色合いはセメント色だが、姿はお菓子の
ベルギーワッフルに似ていて 遠くで見かけると
思わず近づいてしまいそう・・
・・実際に近づいたが・・

時間とともにモノの型は変化する。

もしかすると進化・かも知れないが とにかく変わる。

変わらないのは研究が足りないからで、研究を
重ねると各々の欠陥が見えて来て、それを改善するべく
設計も変わるが 別の欠陥も新たに見つかる。
そしてまた設計が変わって型も変化・・進化する。

感受性が豊かだった頃に見かけたモノには
感動があって、今でも当時を思い出す。

リアウイングがピンと跳ねあがったプリンススカイライン!
同級生の姉が目の前で始めた授乳シーン!
初めて自分で買ったヨット・・キャナル19!
初めての外国で注文した ウノ セルベッサ!

これから先は 深く思い出に残るような出来事は
少なくなるから、覚えとかなきゃならんことも減ってくる。

都合の良い思いだけを引き出しに仕舞いこんで
そうじゃない思いはパッパとゴミの日に出してしまおう。

そうすると最後には楽しい思い出だけが残る・・
・・イヤッホォー!・・ down down
            ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年になります・・

Images4_2

東日本大震災から一年になります。

あれほどの巨大地震の上に、大津波、そして原発事故・・
被災地の皆さんのご苦労は察しても なお余りありますが
くじけずに暮らしていただきたいと思います。

一年を迎えて 当時の映像が頻繁に流されるように
なりましたが 遠く離れた地域に住むワタシでも
その映像が眼に入ると 圧倒的な自然の脅威が
身に沁みるので なるべく見ないようにしています。

ワタシの生家も2000年の鳥取西部地震で壁が壊れる
程度の 若干の被害を蒙(こうむ)りました。

個人的な人的被害はなかったのですが、電話は通じず
周りへの連絡も取れなかった孤立感や恐怖感は
今でも住民の心の中に残っていて、
叔父や叔母はその時の恐怖を今でも語ります。

今後 東日本大震災の教訓は 将来に渡って
伝承されて行くものと思われますが、これを機会に
より安全な国に変わって行けば・・

これからもまだ 長い戦いは続くのでしょうが
皆さんのご健康をお祈りします・・down down
                  ブログランキング ヨット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗?・・じゃない?

00851 ・・・・・

00871 ・・・・・

近くの入り江に浮かぶ黒い浮遊物は 見た目は悪いし
放つ悪臭は海面を囲む護岸の近くに漂(ただよ)って
近所の住民を困らせる。

”何とかせんといかんじゃろォ” と近所の住民からの
苦情を受けた役所は四年ほど前から対処を始めた。

今まで幾通りかの方法で ”浮かぶへどろ” の対策を
行なったが 住民には成果は見えず、苦情は絶えない・・・

が・・役所の発表では・・・

”過去 何種類かの方法で工事を行なったが・・”

・・水質は暫時改善され、悪臭と浮遊物の量は減りつつあり
・・同じような対策を採り続けると 水質の改善は可能だ

の 発表だが、入り江周辺に住まう住民の意見では

”一切の効果は見えず、悪臭も絶えない”・・だ。

で 当該部局は昨夏から手法を変えて作業を行なった・・

・・思うような結果が出るまで種々の作業を続けるから、
現時点では失敗とは言えず、成果が出るまでは
対処の途上だから 失敗ではない。

”失敗” の結果が出るまでは失敗とは言えず、
多分 遠くない将来には何らかの結果が出るが
その時には当該関係者は存在せず・・・

”エ~ 過去の事例を反省材料にして
 これからの公共工事は市民・県民・国民の
  皆さんの意見を尊重して行います ”

・・・by 未来の市町村長 または知事・・

案を作ったのが公共の研究団体で
工法を決定したのが行政と諮問機関・・
施工を請け負ったのが民間会社・・
費用の負担は皆さん・・
なので 最終責任は納税者が負う・・・

何年かかっても成功させる! し それまでは
失敗とは言わない!・・down down・・イヨッ お役所!
             ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドックライン・・係船索・・

3793

長さが20メートルのポリエチレンにビニロン混の
直径10ミリの浮くロープが ウチのヨットのドックライン・・
・・係船索(けいせんさく)で、一方にアイスプライスを
入れた二本の常備がある。

使うのは、他の港に入ってポンツーンに繋ぐとき、または
他の船に繋ぐときだ。

係船時のラインの取り方にはある程度の原則があって
船が離れないようにし、且つ前後に動かないように
ラインを取らなきゃならない。
そのために、バウなら 斜め前にバウライン、
横向きにブレストライン 後方にスプリングラインを取り、
スターンも同じように基本は三方向に取るが、
小型艇の場合、普通は若干省(はぶ)いて
バウとスターンに一本づつ、それに足して
スプリングラインを一本または二本で済ます。

長さが異なる各々のラインは別々に用意する必要はなく、
一本のロープで事が足りれば長さの調整は簡単にできる。

で バウなら20メートルラインの先っぽ5メートルを
バウラインに使い、残りの15メートルのうち適当な長さを
スプリングラインに使う。
たいていの場合は長さが余るから両方を適当な長さに
絞ってバウのクリートにかける。

解くときは風下から解いて行き、最後の一本のアイを
ポンとデッキに放れば 出港作業は完了する。

あわてた結果、ロープが海面に落ちても急いで拾わなくても
構わない。 浮くロープがプロペラにからまることは・・
・・ほとんどナイ・・・ down  down
           ブログランキング ヨット

     yacht          cd       cd         yacht

ちなみにドックラインは Dockline で、船舶係船用のロープ、
Cさんが言われたドッグラインは Dogline?で ワンちゃんの
暴走防止用のロープ。
なので 係船には不向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ 十五夜お月さん ♪ 

4355 スタンションの影に

4356 十五夜の月が・・

まだまだ寒い日が続き、小中学校も高校も 老人ホームも
風邪引き患者が多く、施設の健康管理者は
クシャミをする人間を見たら ピリピリと神経を使う・・
・・らしい。

たまたま夕方 ヨットに行ったら雲の隙間から
こんな月が・・・右舷側のシアーラインから揚がってたんで
チョイト 記念撮影を・・

・・ここまでの足は自転車なんで 月見をしながら在庫の
ワインを飲まない理由はなく、と言っても室温(3度)の
ワインを飲む勇気はないので、鍋で少し暖めて
赤のホットワインをいただく。

月見なんで照明は点けず、つまみは魚肉ソーセージで、
BGMは地元のFM・・天気予報じゃ 明日も朝夕は冷える・・
・・らしい。

一時間も経てば 体も充分に冷える。

これくらい寒かったら 少々のホットワインなんかじゃ
体温は維持できない。  もっと多量のホットワインか
ホットウイスキーでもあれば体温は上がるが それじゃぁ
家まで帰れなくなる。

月見で一杯・・は季節の制限があるようで 他の季節は
知らず、寒空には向かないように思うが、寒くても平気!
の人にとっては空気が澄んだ冬季は 絶好の月見だ。

同じく 寒い夜空を見上げながら一杯やっている
ヨット乗りもおられる・・と
思われる・・ウ~イ(笑) down down
 
             ブログランキング ヨット

   yacht      fullmoon        fullmoon      yacht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の準備・・

00931 右が防寒帽子・・

00941左が レッグウォーマー・・

冬場の防寒着は自転車もヨットも大差はないが、
 ↑ に写る防寒帽子とレッグウォーマーは自転車には
向かず、これらは冬場のヨット用に限られる。

で 冬も終わりそうなので春の準備のために上記備品を
ヨットから持ち帰ってベランダの日向(ひなた)で虫干しだ。

そして しっかりと乾燥させた後に 防虫剤とともに
タンス引き出しの下ヵら二段目に収納される。

頭と耳が暖かければ体感温度は二度ほど上がり、
足首が暖かくても体感温度は二度ほど上がるから
この二点があれば体感温度は合計で四度も上がって
冬場のセーリングでもカイロは不要!

これさえあれば瀬戸内海は夏以外は常春(とこはる)・・
つまり 季節は春・夏・春・春・の移り変わらず・になって
音読みにすれば・・しゅんかしゅんしゅん・・になる。

冬用のグローブもあって自転車で使うが、上記の二点は
自転車には向かず、ヨットだけで使うから使用頻度は
多くはない。

一月に八回! 二月に六回! 少なくもないが・・・

もっと寒い地域の人はそれなりの防寒仕様を
お持ちだろうが 瀬戸内海ではこれくらいの
仕様で冬を乗り切れる・・・ down down
                ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備のプロペラか?・・・

4942 煙突の後ろに・・

4945 五枚翼のプロペラが・

4946 ごご五枚か?

大きな貨物船の大きな煙突の後部に 五枚翼の
スクリュープロペラが立てかけてある。

もしも ナニかがあった時のための予備のプロペラだと
思われる。  ナニかってのは プロペラを紛失した時の
ためで・・・近くの造船所に入って自船のプロペラを発注し、
数十日後の納品を待って取り付ける・・・よりも 予備の
プロペラを備えていた方が作業は速く、経費は安く済む。

したがって五枚翼のうちの一枚・・それも翼のごく一部の
欠損なんかはなんの支障にもならず、
全体の面積割合で表せば損傷はわずかに数%・・
・・大目に見れば完成品に等しい!

・・ホンマかいなァ?

ヨットやボートでのプロペラの落下事故は
ままあることだが 大型船でのプロペラの落下事故は
聞いたことがない・・実際にはあるのかな?

4872

   ↑ は 当方の予備のプロペラです。

プロペラの形状は時代とともに変化し、小型艇では
パイプの中を水を通すジェット推進方式、
タグボート等ではプロペラの周囲を囲ったドライブ方式・・
・・などの応用があるが、
基本的には螺旋式の羽根を使ったスクリュープロペラ形式の
推進装置が主流だ。

レース中に風が落ちた場合の推進方式としては
舵板を左右に動かす あるいはセールを揚げたまま
マストを左右に揺らす 等の推進方式があるが
競技規則では違反行為です。

梅干しを海に放るのは大丈夫! です・・downdown
                      ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッキの汚れ・・from china

4415 海水を流したあと・

4416 少しはきれいに・・

近年は珍しくもなんともないくらいに 黄砂が飛んでくる。
その中身は ジツは砂なんかじゃないヨ・・なんて物騒な
話もあるが そこらへんの事情は庶民にゃ分かんない。

とりあえず 飛んできた砂または似たようなモンは
デッキに積もる。
デッキにつもるだけなら頻繁に水で流せば
落ちていくが 中には細かな隙間からキャビンやロッカーに
入り込んで 気付かないうちに隅っこに溜まっていく。

したがって この時期の出港作業は他の時期に比べたら
ひと手間かふた手間 余分な手数を要する。

ほっときゃいいんじゃない?  なんて訳には行かず、
ほっといたら日に日に堆積していって 少々の雨じゃぁ
流れなくなり デッキとコーチルーフは砂漠の様相を
現し、キャビンやロッカーの中は ”砂の女” の
家の中?みたいになる。

キャビン内のテーブルの上を指で撫ぜるとザラッと砂の
感触がし、トイレのフタの上にすら うっすらと黄砂であろうと
思われるモノが積もる。

世界の工場を任じてきたアノ国も とうとうGDPが
世界第二位になった。
頑張った成果ではあるが その分 環境問題は
若干おろそかになったようで、今になって色んな問題が
噴出し始めた。

GDPだけで国勢の判断をしたんじゃ国民の信頼は
得られない  
のは 彼の国のエライさんは 当然
知らなきゃならんが、ウチの国のエライさんにも
知ってもらわんといかんナ!・・  down down 
                   ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sail on!・・帆走だ!

00251 青空に・・

冷たい風の中、青い空に向かって
くたびれたセイルを広げる・・Sail on!

展開するために引くロープの長さはメインセールが
三メートル五十センチで ジブセールが四メートル、
双方とも横向きに引っ張るアウトホール側の
ロープだ。

それぞれのセールは上方に引き上げるんではなくて
縦向きに巻き込んだ状態から 横向きに引き出す
だけなので腕力は不要。
非力な熟年でも簡単に引けるから腰痛の心配もなく、
手にマメができたり枯れ葉のような掌にキズが
ついたりはしない。

省人力化のためには便利なシステムだが
写真を見る通り 推進力としてのセールにしては完成度は
低く、面積の割にはバテンセールに比べて
イケイケェ!・・の効果は少ない。

あらゆるシステムは一長一短。

”これが一番!” のシステムが完成すれば それ以上の
研究開発は不要になり、 考える能力は落ちるか無くなる。

速く帆走るには向かない・・が
早く帆を広げる・・には 向いたシステムだ。

どちらを選択するかは各人の好みだが、
人手が無いから帆走しないとか、
遅いから帆走しない・・の理由で出港しないのなら
船体がもったいない・・down down
             ブログランキング ヨット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスの努力!・・

50091 マストトップに

5010 カカカラスが・・

カラスの学習能力と 生活適応力は鳥の中でも
トップクラス!

邪魔物があれば撤去して住環境の改善?に努める・・
・・の現場を撮影したカメラマンのテクを褒めてやるかナ?

近所にある 捨てられた弁当とか フライドポテトとかの
餌を探すための最適な場所は 周囲を見渡せる
ヨットのマストだと承知しているので
彼奴(きゃつ)らは マストトップに留(とど)まるし、
留まるための工夫と努力には 余念がない。

で もう少し邪魔な感じがありそうだったのか
わずかばかり残った風見の残骸を 今日も齧(かじ)る。
カジカジカジ・・コツコツコツ・・

で この写真を当該オーナーに見せると・・

このマストのオーナー曰(いわ)く・・

【ワシはもうウィンデックスなんか付けネェ!
  付ける度にカラスに突付かれて一ヶ月と保たネェ!】

小石を投げると飛び立つ。 が すぐに戻ってきて
コツコツコツと切磋琢磨・奮励努力する。

近くのヨットなので 追い払うとウチに来そうだから
小石を投げる時も 当らないように狙いを外し、
虐待にならないように気遣う(笑)・・down down
                    ブログランキング ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型船舶操縦士免許・・?

36891  ワタシの海技免許

例えば車なら・・

下手で乱暴なドライバーが操(あやつ)る車は
凶器に変貌する。

車に限らないが、凶器になるようなモノの操縦または使用を
認めるには それなりの教育と指導をしておかないと、
市民は安心して生活する訳にゃいかない・・・
・・・凶器になれば・・・デス。

凶器になるかどうかってのは モノの問題ではなくて、
過去にそれが凶器になったかどうかで決めなくちゃいけない。

過去に凶器になった・・それも 一件や二件じゃなくて
度々凶器になって市民生活をおびやかせた・・・
・・のなら、そんなモノを使用する人間には 
厳しい試験を強制し、使用方法を教育し、
人間性を見てから免許を与えなければ
市民は安心して生活なんかできない。

行政が付与する免許・・ってのは、使用するに際して
過去に度々 他人に被害を与えたモノ・・に限定しなくちゃ
免許の種類に際限がなくなる。

そして徐々に範囲が広がって 行政が思いつきで
考え出した○○や△△にまで免許が必要になり、
財布の中はあまり意味のない多くの免許証で
パンパンに膨らむ。

50年近く前を発端に 少しばかり小型船の事故が増えた・・
・・のは 小型船の数が増えたからだが、主に衝突事故だったから
旅客の被害者もいた。

それを機会に行政は小型船舶操縦士なる免許を思い立ち、
旅客の用にする小型船舶の操縦士に限ってはは免許を課す・・
・・ことにしたが、

施行後10年ほどで自家用の全小型船舶(含むヨット!)にまで 
免許の守備範囲を広げた・・・やさしいことデス。

おまけにサービスで大きな小型船舶?は危険も大きい
との判断で1~4級にまで細分化した・・
・・後に矛盾に気づいてやめたが・・

海技免許は あっても不合理じゃない免許制度だが、
講習内容や試験問題を思うと どう考えてもヨットには
不向きだ。

免許の発端は、乗客を乗せて高速で移動する客船、
または游漁船が対象だったが、規則のワクを広げた時点で
極めて少数のヨット・・船検証の帆船デス・・も含めてしまい、
当事者の反対意見はあったが、反当事者は
”エンジンが付いてたら必要です!” で押し通した。

ヨットの船主または船長の業務と 小型船舶操縦士免許の
理念は一致しないし、5ノットで移動し 浅瀬に入れないヨットには
凶器になる要素はない。   

市民に対して危害を及ぼすほどの
凶器になれないモノに免許を強制するのは行政の横暴、
または知識見識の欠如・・・じゃないか?

自損事故みたいな事故は起こるが これは免許とは関係はないし
例え免許を持たないボートやヨットから
救助要請があった時に出向くのは 行政の基本的な職務で,
これをしなかったら行政の存在価値はない。

”免許のないヨットの船長さんは処罰の対象になりますが、
  免許さえあれば大丈夫です ”
”ワシ 初めてヨットを買ったんじゃが 免許があるから
  問題ないんヨナァ  ヨットは沈まんゆうて聞いとるしィ ”

それは違います!


要登山免許!・・一級の人は富士山まで、二級の人は
           高尾山まで、三級の人はスカイツリーまで
           免許のない人は東京都庁マデ!(笑)downdown

                             ブログランキング ヨット

”ただし当該免許は技術の保証をするものではありませんし、
 技術の検定をする能力は免許発行者にはありません。
  しかし受験料をいただければ、ほとんどの人に発行します。”
              
          特殊法人・・免許発行協会(仮名)・・down down
                              ブログランキング ヨット

      yacht         yacht        yacht        yacht      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »