« Sail on!・・帆走だ! | トップページ | 予備のプロペラか?・・・ »

デッキの汚れ・・from china

4415 海水を流したあと・

4416 少しはきれいに・・

近年は珍しくもなんともないくらいに 黄砂が飛んでくる。
その中身は ジツは砂なんかじゃないヨ・・なんて物騒な
話もあるが そこらへんの事情は庶民にゃ分かんない。

とりあえず 飛んできた砂または似たようなモンは
デッキに積もる。
デッキにつもるだけなら頻繁に水で流せば
落ちていくが 中には細かな隙間からキャビンやロッカーに
入り込んで 気付かないうちに隅っこに溜まっていく。

したがって この時期の出港作業は他の時期に比べたら
ひと手間かふた手間 余分な手数を要する。

ほっときゃいいんじゃない?  なんて訳には行かず、
ほっといたら日に日に堆積していって 少々の雨じゃぁ
流れなくなり デッキとコーチルーフは砂漠の様相を
現し、キャビンやロッカーの中は ”砂の女” の
家の中?みたいになる。

キャビン内のテーブルの上を指で撫ぜるとザラッと砂の
感触がし、トイレのフタの上にすら うっすらと黄砂であろうと
思われるモノが積もる。

世界の工場を任じてきたアノ国も とうとうGDPが
世界第二位になった。
頑張った成果ではあるが その分 環境問題は
若干おろそかになったようで、今になって色んな問題が
噴出し始めた。

GDPだけで国勢の判断をしたんじゃ国民の信頼は
得られない  
のは 彼の国のエライさんは 当然
知らなきゃならんが、ウチの国のエライさんにも
知ってもらわんといかんナ!・・  down down 
                   ブログランキング ヨット

|

« Sail on!・・帆走だ! | トップページ | 予備のプロペラか?・・・ »

トラブル」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/50964883

この記事へのトラックバック一覧です: デッキの汚れ・・from china:

« Sail on!・・帆走だ! | トップページ | 予備のプロペラか?・・・ »