« 古い橋と新しい橋・・ | トップページ | まッ 眩(まぶ)しいッ!・・ »

アァァァ~ッ!

4766 ロックタイト243

アァァァッ~! って ターザンの話ではありません って
そりゃぁ古すぎるか? ・・ さて・・

長い間ヨットに乗っていると色んな経験をする。

経験の中には 明日につながる有意義な体験もあれば
思い出すのもおぞましい 楽しくない体験もある。

幸いにワタシの話ではないが・・・

プロペラを落としたヨットがいる。
一艇ではなく数艇・・

プロペラを落とすくらいだから 当然係留中ではなく
沖にいる時で、全艇ともギアをアスタンに入れた時だ。
正確な原因は分からない・・
・・分からないが、ロックナットが外れたのも ひとつの
原因だと思われる。

ロックナットさえ外れなかったら プロペラを落とした
数艇のヨット の内のいくつかは
アァァァ~ッ! と悲鳴を上げなくてもすんだ筈だ。

だから外したプロペラを組む時にはプロペラシャフトに塗る
ロックタイトは必需品になる。

毎年 プロペラを外す人には243を、
もう一生プロペラを外さないゾ! の人には263を
お勧めします。

経験者の言によると・・
【後進に入れた途端に回りながら落ちて行く
  プロペラが見えたんじゃァ!】・・
・・だそうです。

明日は我が身か?・・ down down
             ブログランキング ヨット

|

« 古い橋と新しい橋・・ | トップページ | まッ 眩(まぶ)しいッ!・・ »

トラブル」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/52681425

この記事へのトラックバック一覧です: アァァァ~ッ!:

« 古い橋と新しい橋・・ | トップページ | まッ 眩(まぶ)しいッ!・・ »