« カカ カラスが・・続 | トップページ | ブルースアンカー・・続 »

ブルースアンカー・・

50011 FHD型・・

50021 ブルースアンカー

ヨットに積む錨・・アンカーは ほぼ100%が
ダンフォースアンカーまたはダンフォース型のアンカーだが
ボートや釣り船にダンフォース型の錨を積んでいるのは
少なく、たいていはFisherMan型(唐人型)で、
その理由を聞くと ”効くからジャ” だそうナ。

ジャァ なんでヨットの錨はダンフォース型なのか?

その第一の理由は収納性に優(すぐ)れる・・から で、
効能は第二の理由以下になる。

ダンフォース型アンカーが効かないって訳じゃないんだが
ある条件の下(もと)ではブレードが海底に入って行かず、
いつまで表面を滑り続ける・・・
本家のダンフォースアンカーなら入って行くらしいが・・・

過去 何回もアンカーを滑(すべ)らせた経験はあるが、
再度打ち直して船を停めた。
一度で停まらなかったら二度・三度・四度とアンカーを
入れなおして 最終的には思う場所にヨットを停めた。

が 打ち直すたびにアンカーを揚げなくちゃならない。

バウデッキ担当のクルーがいれば
【悪いけどナ アンカーを揚げてくれんかナ?】
【悪いけどナ もう一度アンカーを揚げてくれんかナ?】
【悪いけどナ またアンカーを揚げてくれんかナ?】
・・以下 停まるまで繰り返す・・

だが、現在の当方にはそんなクルーはいないから
アンカーが効くまで 揚げ下げを繰り返すのは
ワタシの仕事で 腰のためにはヨロシクない。

で 今回 腰痛防止のためにセカンドのアンカーを
取り換えた。
メインのアンカー(ダンフォース型10KG)は
そのままだが・・

それが ↑ に写るブルース型のアンカーで
テストを兼ねて 今まで五回ほどアンカリングした。

前回・前前回・前前前回・と滑った海域で
このアンカーを入れたが、 今の所 滑ることはなく、
ラインも 今までよりも短い長さで海底に喰い込む。

ただし、収納性は悪い(泣)・・・down down
                 ブログランキング ヨット

 

|

« カカ カラスが・・続 | トップページ | ブルースアンカー・・続 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

本家のダンフォースですが(笑)。

アンカーを打つ機会がめっきり減っているのですが、
効かなかったことは少ないな。

投稿: サムシング田中 | 2011年12月27日 (火) 10時06分

サムシング田中さん

さすが本家のダンフォース型!

駿河湾では沖合い100メートルでは水深も100メートルと聞くので、健康のためにはアンカーを入れぬことをお薦めしますが・・(笑)

投稿: まさゆき | 2011年12月27日 (火) 22時03分

そうですね。

沖合でアンカリングすることはないです(笑)。

駿河湾の一番深いところは2000m(驚)。


投稿: サムシング田中 | 2011年12月28日 (水) 07時49分

サムシング田中さん

ワタシが使っているnavionicsで駿河湾にジャンプすると急峻な海底に驚きます。

バウデッキマンの腰痛事情を思うと錨は軽いのが一番だと・・ハイッ (笑)

投稿: まさゆき | 2011年12月28日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53218718

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースアンカー・・:

« カカ カラスが・・続 | トップページ | ブルースアンカー・・続 »