« お城の紅葉・・ | トップページ | 初体験!・・ »

お城の紅葉・・続

5067 坂路を登る・・

5065 もう少し登る・・

5064 城内へ・・

昨日の お城の紅葉の続きだ。

中国地方は 日本海側と瀬戸内海側の天候は
大きくちがい、気温の移り変わりとともに 紅葉の時期も
十月の中旬から十二月までと 二ヶ月に渡って
秋を楽しむことができる。

で 最南端のここの地域の紅葉が終われば
中国地方の落葉樹はすべて葉っぱを落として
全域で冬を迎える。

温暖な瀬戸内海の海岸から 五十キロも北上すれば
辺りにはスキー場が点在し、多くのスキー客が
各地から訪れる・・最近は減少傾向にあるそうだが・・

スキーヤーとヨット乗りは 徐々に高年齢化し、
わずかにスノーボーダーとボードセーリング乗りが
年齢を下げるが 多数を占める熟年のおかげで
平均年齢は年々上昇?する。

ヨット乗りの話題は薀蓄(うんちく)が多いが、
最近 話題がひとつ増えた。

増えた話題は 年金の受給の話なんで、
周りの若年層・・四十代~五十代・・には楽しくない・・
・・かも知れない(笑)・・down down
             ブログランキング ヨット

|

« お城の紅葉・・ | トップページ | 初体験!・・ »

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

ようやく紅葉なんですね
日本列島は長いと実感しますね
先日初雪でしたよ
寒くなりました風邪に御注意下さいませ

投稿: フェニックス | 2011年12月 3日 (土) 17時22分

フェニックスさん

今月の中旬で秋が終わって寒い冬を迎えます。
寒いっても雪が降ることは滅多になく、五センチも積もれば交通機関はマヒします(泣)
   coldsweats02

投稿: まさゆき | 2011年12月 3日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53377712

この記事へのトラックバック一覧です: お城の紅葉・・続:

« お城の紅葉・・ | トップページ | 初体験!・・ »