« 二寒五温・・ | トップページ | 暑い!・・・ »

防犯登録を・・続

4783 ステッカー無しの

防犯登録ステッカー無しの自転車が走る。

昨日の続きだが・・・

三十年ほど前に原付のバイクを盗まれたことがある。
鍵が付いてないバイクをどうやって盗んだのか・・
・・なんてことは 被害者には分からないが
被害届けは所轄の交番に提出しておいた。

三ヵ月後・・くらいだったかな?
ずいぶん遠くの交番から電話があった

【以前 盗まれたバイクが山の中で発見されましたので
  現物の確認をお願いします。】
【状態は どうです?】
【前半分は部品取りされていて稼働状態には
  ありません】
【ナンデ ワタシのバイクだと分かったのかな?】
【車台番号を確認しましたから・・】
【所有権を放棄する方法はないのかな?】
【所有者が判明したら所有権の放棄はできませんし
  不法投棄の責任の可能性も・・】
【バイクは交番にあるのかな?】
【イ~エ バイクは発見現場に置いてあります。】
【なんで?】
【動かせる状態にないからです。】
【じゃぁ 業者に引き取りに行かせるヨ】
【ご本人に来ていただきたいのですが・・】
【なんで?】
【盗難品引取りの受領書に印鑑をお願いしたいんで・・】

で 業者と一緒にトラックに乗って20キロほど離れた
山路に走り、現地で警官と待ち合わせて現物を確認し
後部だけが残ったバイクをトラックに乗せて
交番に回り 所定の書類に記入押印をする
・・確か 三枚・・

○○警察署署長 警視正 誰々彼衛門 殿

確かに盗難品の○○を受け取りました。
云々
云々
あれこれ
あれこれ
          盗難 被害者ノ介 ㊞

バイクの発見者は現場近くの人で 町内会経由で
交番に通報があったそうだ。
この件に関する警察業務は盗難被害者の
特定だけで、そのうえ被害者に 時間の浪費と
費用の出費を強制した。

 up の思い出が頭をよぎるので 自転車を含めて
不必要な登録はしない・・

・・お勧めする訳じゃありませんがネ・・down down
                     ブログランキング ヨット

|

« 二寒五温・・ | トップページ | 暑い!・・・ »

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

職場では警察とのお付き合いの関係で、
「被害者支援都民センター」という団体の賛助会員になり、
毎年なにがしかの会費を支払い、
「犯罪や交通事犯の被害者とその遺族に対して、精神的支援その他各種支援活動」を行っているのですが、
これも立派な犯罪被害者ですね!(怒)


投稿: マハロパパ | 2011年11月13日 (日) 07時41分

マハロパパさん

盗難被害者と窃盗犯人との責任分担は五分五分・・【被害に会わぬように・】・・とPTAや町内会でお巡りさんに講習をされても被害者としては困る訳で・・(泣)
           weep

投稿: まさゆき | 2011年11月13日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53140549

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯登録を・・続:

« 二寒五温・・ | トップページ | 暑い!・・・ »