« 用心の在庫?・・ | トップページ | スポーツの秋・・10ノット10マイル »

神戸 異人館通り・・

5013 坂路を登ると・・

4998 日本か?

5000 日本だ!

先日 姪っ子の結婚式が神戸で行われたので
叔父の立場に相応しい額の 祝いを用意して参列した(笑)

結婚式の場所は神戸北野町の異人館街の真ん中で
周りには多数の観光客が行き交う。

以前 仕事の関係で神戸にいたことがあって
この界隈は休日の度に歩いたが・・その頃は二十代!で
距離も坂路も気にならなかった。
が この年齢になると新神戸駅を降りて 右に曲がり
山の手のアップダウンの路を歩くと汗が出る。

【イノシシにご注意を!】 の看板も立ってるし・・

異人館街は兵庫の港・・今の神戸港です・・が開港してから
外国人が住み始めた街で その歴史は百年を超えるが
年々 整備された観光地になって来たようで、
ワタシがいた頃に比べると 街路も建物も綺麗になっていた。

この地区の結婚式場は当然 ”汝と汝は・・” の
方式なので、教会では賛美歌を唄い 庭先に出て
花びらを撒(ま)き、新婦はゲストに向かって花束を
バックトスする。

初めて会う新郎は男前で、久しぶりに会う新婦は
美人になって 父親(ワタシの弟)を涙ぐませる・・

・・頑張れヨ・・down down
        ブログランキング ヨット

|

« 用心の在庫?・・ | トップページ | スポーツの秋・・10ノット10マイル »

無題」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

何年か前ルミナリエを見に行って
ここ異人館も多数見てきた中に
教会で結婚式をされていたのを
偶然にも拝見させて頂いた。
記念に残る結婚式になるでしょうね。

投稿: フェニックス  | 2011年11月 8日 (火) 06時07分

フェニックスさん

阪神大震災の鎮魂のために始まったルミナリエですネ。

ワタシの両親が平成六年まで住んでいた神戸市東灘区の家は震災で崩壊しました。
もう一年住んでいたら・・と思うと複雑な思いになります。
        think

投稿: まさゆき | 2011年11月 8日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/53171804

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸 異人館通り・・:

« 用心の在庫?・・ | トップページ | スポーツの秋・・10ノット10マイル »