« アタフタ!・・忙しい! | トップページ | ニラの花・・ »

橋の上から海面を・・

ふたたび因島大橋を渡る・・・

4806 因島大橋・

4817 大浜灯台・

4813 釣り船が・

ふたたび因島大橋の歩道から下界を見下ろす・・

広島県 尾道市の向島と因島を渡る因島大橋は
およそ千メートルほどの海峡をはさんで造られた
自動車・二輪車・歩行者・を通す橋で 二つの島の
一番せまい場所を渡しているので その下の海峡・・
布刈(めかり)瀬戸の潮流は速い。

潮流が速い海峡を通るのは ヨットにとっては至難の
技(わざ)で、逆潮(さかしお)の時には もっとも狭くて
流れの速い所まで辿りついたら・・・停まる。
エンジンの回転を下げなければ バックするようなことは
ないが前進もしない。

潮流が速い瀬戸内海では こんなことは珍しくはなく、
鳴門海峡で停まり、明石海峡で停まり、
来島海峡でも停まった上に舟折れの瀬戸でも停まる。

が です!
潮流に乗れば、布刈瀬戸を十ノットで抜けて
下津井の瀬戸を十一ノットで通り過ぎる。

潮流に乗れば 鳴門の海峡なら十五ノットで
通り過ぎる上に渦潮見物までできる・・
・・お勧めはしませんが(笑)
・・down down
                ブログランキング ヨット

|

« アタフタ!・・忙しい! | トップページ | ニラの花・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

尾道はTVのN**局で
朝にてっぱんなる放送があった
おり見ていました。瀬戸内海って
狭いとこあるんだな~と見てたら
そこは違う場所でしたね
いい写真ですね。海が綺麗

投稿: フェニックス  | 2011年9月27日 (火) 05時08分

フェニックスさん

あの狭い海峡の 島をはさんだ南側のやはり狭い海峡です。

潮流に乗れば燃料はグッと節約できます(笑)
    coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年9月27日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/52812659

この記事へのトラックバック一覧です: 橋の上から海面を・・:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/27 09:58) [ケノーベル エージェント]
尾道市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年9月27日 (火) 09時58分

« アタフタ!・・忙しい! | トップページ | ニラの花・・ »