« 野生に目覚める! | トップページ | 下界の民(たみ)たちヨ・・ »

捌(さば)いといたヨ

3836

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/oo_0e73.html

スーパーで魚を買わなくてもいいくらいに魚をいただく。

今回もカミさんのお父さんがメバルを釣って来た。

大きな魚はワタシが捌(さば)く、 が 小さな魚なら
カミさんが捌く のが習わしだ。

ただし、カミさんのお母さんは そうは思ってなかったらしく
魚は全部ワタシが捌くものだと思っていたんだそうだ。

母 ”ハイ! 昨日釣れたメバルを捌いて持って来たヨ!”
娘 ”毎回 捌いてくれんでもエエよ!”
母 ”ナ~ニを言うとん? アンタがせんのじゃから
    捌いてきたんじゃがァ”
娘 ”失礼な! メバルくらいならアタシがしよるヨォ”
母 ”ありゃりゃァ そんなら今度からはそのまま持って来るヨ”
娘 ” ・・・・ ”

魚の始末は全部ワタシがするもんだと思っていたお母さんは
今までずいぶん気遣っていたらしいが、今回の会話で
娘が捌くのが判明したから 以降 気遣いの必要がなくなった。

次回からは遠慮なく、釣れた量の1/3はそのままの姿で
ウチに回って来るようになると思われるから ワタシの
仕事は増えずにカミさんの仕事が増える。
あとの問題は包丁研ぎだが、これも少しづつ
教えて行けばワタシの仕事は”食べるだけ”になる。

瀬戸内海で釣れる大物ってのは ハマチか鯛くらいなもので
九割は鯵かメバルかその他もろもろなんで、年に二三回しか
ワタシの出番はない。

遠出のハマチ釣りと えさ代が高い鯛釣りをやめてもらえば
ワタシの出番はなくなる・・が・・down  down
                 ブログランキング ヨット

   yacht           fish   fish    fish           yacht

|

« 野生に目覚める! | トップページ | 下界の民(たみ)たちヨ・・ »

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

happy01
楽になるって事ですよね

投稿: フェニックス  | 2011年8月 4日 (木) 05時27分

フェニックスさん

釣った魚を誰かにあげる、しかし 喜んでもらってくれる確立は高くはないので 魚を差し上げるのも気遣う作業らしいのです。
   coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年8月 4日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49112805

この記事へのトラックバック一覧です: 捌(さば)いといたヨ:

« 野生に目覚める! | トップページ | 下界の民(たみ)たちヨ・・ »