« ミ~ン ミ~ン | トップページ | 三種の神器プラス・・に追加 »

三種の神器プラス・・

3828 心の準備をして

3829 道具をならべて

浜にアンカーを入れてヨットが停まったのを確認してから
コクピットに写真の道具をならべる。
水中メガネにスクレッパー、スポンジブラシが
船底掃除の三種の神器で、これらを揃えていないと
せっかくの潜水作業がただの水遊びになってしまう。

そして休息用の舷側に沿わせる浮くロープ。

潜りなれた人なら浮くロープは要らないだろうが
慣れてないワタシには保険代わりの(命の)綱で、
これをつけてないと少々心細く、あまりジタバタしていると
近くの人に通報されるかも知れないから
これはプラスしとかなきゃならん。

技量を棚に上げて 空想で言えば、
喫水線の辺りはシュノーケルを着けてサササッと
洗い、キールとラダー、ドライブの回りはイルカのように
華麗に潜って作業を終える・・のが望ましいが・・

陸の上で時計を睨みながら息を止めると一分弱。
浴槽に浸かって息を止めると ↑ の半分。
海に潜ると ↑ のまた半分!

15秒!(泣)

・・の事情で 本人が思うほど華麗な船底掃除は
できません。
ただ 運動にはなってるようで、体重計に乗ると
体重も体脂肪率も下がっている。

毎週やってれば 上架船底掃除は要らない・・
・・ってか?・・  down   down
         ブログランキング ヨット

    yacht            yacht           yacht         yacht

|

« ミ~ン ミ~ン | トップページ | 三種の神器プラス・・に追加 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

船底掃除、
夏はいい運動、体を冷やせていいですね。

フジツボはついていましたか?


投稿: 俊介 | 2011年7月31日 (日) 11時45分

俊介さん

先週はなかったんですが今週は小粒の富士壺がありました。
・・と言う訳で来週も海水浴の名を借りた船底掃除です(泣)
         coldsweats02

投稿: まさゆき | 2011年7月31日 (日) 22時04分

体重・・
運動・・

いいですね 毎週潜って船底掃除
 
10マイルとどっちが運動になるのでしょうね

一人の時は 浮くロープにさらに
浮輪や 救命胴衣も付けてます
年齢とともに思うように体動きませんので

投稿: フェニックス  | 2011年8月 2日 (火) 05時20分

フェニックスさん

どちらが運動になるのか分かりませんが
自転車と水泳以外の運動はしないので双方とも欠かせません。

皮下脂肪はまだ充分に貯めてます(泣)
            coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年8月 2日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49065026

この記事へのトラックバック一覧です: 三種の神器プラス・・:

« ミ~ン ミ~ン | トップページ | 三種の神器プラス・・に追加 »