« 頭のてっぺんからつま先まで・・ | トップページ | 丈夫で長持ち »

ビルジ汲み・・雨水デス

3651

船底の内側から見れば凹部分、外から見たら逆凸部分に
バラストキールが取り付けられて ハルの内側には
若干の窪(くぼ)みがある。
通常ワタシたちがスパッツと呼ぶ場所ですが・・・

船内側にはビルジ溜りがあって、
そこにビルジ・・・不要の水分・・・・が溜まる。

ごくまれにはビルジが溜まらないヨットもいるらしいが
ほとんどのヨットには 溜まる。

ワンオブホトンド・・の類の うちのヨットにもビルジが溜まる。

幸いにマストを伝ったと思われる雨水だから 慌てる必要は
ないが、三日も雨が降れば 汲みに行かないと
溜まった水はスパッツからあふれて ハルとインナーハルの
間の隙間を 右へ左へと動き回って後始末が
面倒なことになる。

面倒になるっても、ビルジの内容が雨水・・清水なら
普通は滝のようには入らず、二三日の大雨でもスパッツの中に
一リットルも溜まってれば多い方だから カッパを着てまで
ビルジ汲みに行かなくても良いが、
舐めて潮っぱい海水なら 傘を差してでも 杖をついてでも
タクシーを呼んででも汲み出しに行かなくちゃならん。

ヨットを含め あらゆる船にとっての敵はビルジだ。
湿気の原因にも、カビの原因にも、臭気の原因にも、
最悪を考えれば沈没の原因にもなるから、
ビルジの有無 量 etc はいつも頭の中に入れといた方が
ヨロシイようで・・

今日明日から瀬戸内海にも台風六号の影響がありそうなので
関係各位の皆さん!  くれぐれもご用心を!

台風対策にロープを締めこんじゃいけません。
ロープは緩めて 数を増やすのが 台風対策デス!


海水や清水などの水だけじゃなく、今までの失敗の歴史を思うと、
ビールにコーヒー、醤油にソース、焼肉のタレに燃料の軽油、etc
ジツに色んなモノをスパッツに溜め込んだもんだ・・・down down
                            ブログランキング ヨット

    yacht            rain         rain           yacht

|

« 頭のてっぺんからつま先まで・・ | トップページ | 丈夫で長持ち »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

<サムシング>はセイルドライブ、オンデッキマストなので、ビルジは一切ありません。
…という珍しい艇か(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2011年7月19日 (火) 03時50分

ビルジ溜まりは船には
必需部分ですね
台風が接近中3日分の雨が1日で降るかも
知れませんご注意下さいましって言っても
ビニール巻けば違いますかね?

投稿: フェニックス  | 2011年7月19日 (火) 05時59分

サムシング田中さん

・・珍しい艇・・デス!

同じような条件でも ハッチから漏れたり取り付け部品から漏れたりするので カラッカラの艇は珍しい・・うらやましい(泣)
    weep

投稿: まさゆき | 2011年7月19日 (火) 22時05分

フェニックスさん

スパッツの掃除を兼ねて、梅雨時には毎週水汲みです(泣)

この台風では 雨はほとんど降らなかったんで チョット安心です(笑)
             coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年7月19日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48354872

この記事へのトラックバック一覧です: ビルジ汲み・・雨水デス:

« 頭のてっぺんからつま先まで・・ | トップページ | 丈夫で長持ち »