« (梅雨が)明けまして・・・ | トップページ | 三種の神器プラス・・ »

ミ~ン ミ~ン

3806

桜の樹についていたセミの抜け殻です。

産卵・孵化から始まったセミの一生は
あまり当てにならない情報だと七年と七日。

七年ってのは幼虫の時期・・いもむしの期間で、
七日ってのは成虫の時期・・セミの期間だ。

産卵から孵化、そして成虫への七年と七日の期間は
昆虫の世界で見るとエラク長命な種類で、
たった七日しか生きられぬ・・アァ可愛そう!・・
と思うのは人間の身勝手な感傷だ。

繁殖し続ける人類に比べると、他の生物は繁殖力に欠け、
毎年 数百種の動植物が 地球上からその姿を消して
いるそうで、あのゴキブリですら増え続けてる訳じゃない。

今年はセミの声を聞くのが例年よりも遅く、
ほんの一週間前から聞こえ始めた。

梅雨明けの宣言は早かったが 実際には
当時はまだ梅雨の最中だったんじゃないか?・・
・・と思える。

セミの声が聞こえている間は夏が続いて、暑いセーリングを
しなきゃならんが それが終わるとイヨイヨ秋の
帆走シーズンだ・・気が早いが・・

天高く馬肥ゆる秋・・の空は 青く乾いて高く透き通る
イヤァ!・・楽しみデス・・・down  down
              ブログランキング ヨット

    yacht        chick       penguin      fish        yacht

|

« (梅雨が)明けまして・・・ | トップページ | 三種の神器プラス・・ »

春 夏」カテゴリの記事

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

確かに、セミの泣くのが遅いなと思っていたら、
また、梅雨空に戻っちゃいました。
ひょっとして冷夏になるのでしょうか?

投稿: マハロパパ | 2011年7月30日 (土) 06時17分

マハロパパさん

なかなかすっきりとした夏空にはなりませんネ。
夏空が好きって訳でもないのですが
やっぱ夏は夏空・でしょうネェ。

        bleah

投稿: まさゆき | 2011年7月30日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48952171

この記事へのトラックバック一覧です: ミ~ン ミ~ン:

« (梅雨が)明けまして・・・ | トップページ | 三種の神器プラス・・ »