« 帆走シーン・・夏冬 | トップページ | コツコツコツ・・その後の後・ »

コツコツコツコツ・・その後・・

4640 ポンプとモーター・・

4641 オイルシールとパッキン・

写真はトイレの給排水ポンプのセットです。

  ↓ のように今迄だましながら使ってきたが・・
 http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-8fe5.html

で 我慢できなくなってモーターを外した。
前後のカバーを停めていた貫通ボルトを抜いてブラシを
掃除して、再び組み上げて・・テスト・・
スイッチを入れる度にウィ~ン ウィ~ンと気持ち良く
モーターは回る・・OK!
モーターの部は完成!

ポンプも組み立てて 再びテスト・・ウィ~ン!?#&?

十秒も経たないうちにトイレの床は水浸し!!

再び解体!(泣)

漏水の場所を探索すると ポンプからの
水漏れを停めるための水止めシール辺りからの
滴(したた)りを発見!
シャフトを抜き差しした時ににオイルシールが傷付いた
ようだ・・相当に古かったしィ・・

JABSCOのポンプアッセン(モーター含む)は
他社の電動トイレが買えるほどの価格なんで
しばし悩む・・・買うべきか・替えるべきか・・

モノは必ず壊れる・・が修理の方法はある。
アッセンで取り替えるのは修理とは言えない。

今回の場合、モーターのブラシ問題は解決した。

あとは 【水漏れ】 だけだから、当該問題が
解決すればトイレは新品同様の機能を取り戻す。

どうすりゃいいんだ? って
それは明日の心・・か?・・ down down
                ブログランキング ヨット

  

|

« 帆走シーン・・夏冬 | トップページ | コツコツコツ・・その後の後・ »

マリンショップ」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

<サムシング>は電動ポンプが壊れたので
ポンプ部だけ、手動に交換しました。

http://white.ap.teacup.com/something/806.html

その手動ポンプも、また壊れたので、新しい
手動ポンに、また交換しました(笑)。

http://white.ap.teacup.com/something/1026.html


投稿: サムシング田中 | 2011年7月14日 (木) 13時04分

サムシング田中さん

色々と壊れるものですネ(笑)

ネットでの購入が増えるので 工具店も
色々と努力中のようで、今回の価格はネットで捜してたよりも安価でした。

買い物は地元で・・
         happy02

投稿: まさゆき | 2011年7月14日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/52187494

この記事へのトラックバック一覧です: コツコツコツコツ・・その後・・:

« 帆走シーン・・夏冬 | トップページ | コツコツコツ・・その後の後・ »