« まだかいなァ・・ | トップページ | コツコツコツコツ・・その後・・ »

帆走シーン・・夏冬

3447 二月中旬・・ 晴天

3800 七月中旬・・ 同じく晴天

同じような状況のセーリングシーンに見えるが、
上の写真の日の最高気温は10度!
下の写真の日の最高気温は33度!

10度は寒すぎるし 33度は暑すぎるが
説明しない限り 写真ではサッパリ伝わらない。

だから、
”やっぱり ヨットは夏が良いですよネェ” とか
”冬の方が風が安定してて良いですよネェ” とかの
話が出るが、実際に現場にいる者としての本音を言えば
真冬も真夏も ヨットには向かない。

じゃぁ 真冬と真夏にはヨットには乗らないのかって?

イエイエ、寒さも暑さも辛抱してヨットには行く。

なんでか?

春と秋は定期的に低気圧が通って ヨットには不向きな
日が多いんで、大陸の高気圧に覆われる冬か、
太平洋の高気圧に覆われる夏にヨットに乗らないと
海に出る日がグっと減るからだ。

ヨットに乗らない人から見ると ヨット乗りは
暑さ寒さに強い・と言うか 鈍感だと思われているようで
”暑くないですか?” と聞かれる・・が
  ・・暑くない訳ゃないだろう・・
"寒いでしょう?”・・って
  ・・分かってんだろ!?


辛抱と我慢と忍耐を重ねた上で 尚且つ
心頭を滅却すれば夏もまた凉し・・・なんてのは
写真でクルージングを楽しんでる人の感想で
現実の海は暑い!・・・  down  down
              ブログランキング ヨット

    yacht         bearing      bearing         yacht

|

« まだかいなァ・・ | トップページ | コツコツコツコツ・・その後・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

全く同感(笑)。

暑いのにどうして海に行くのでしょうね。
家にいたら、もっと涼しいのに。

私には説明できません(笑)。

投稿: 俊介 | 2011年7月15日 (金) 05時50分

俊介さん

桃源郷のような環境を求めて、海へ海へ・・
ただ 暑くなければ・寒くなければ・と・

         coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年7月15日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/48907194

この記事へのトラックバック一覧です: 帆走シーン・・夏冬:

« まだかいなァ・・ | トップページ | コツコツコツコツ・・その後・・ »