« 折り返し点・・10ノット10マイル | トップページ | (梅雨が)明けまして・・・ »

プライベートビーチだ!

3896 白い砂浜と青い松林

3897 無人の海岸

瀬戸内海には島が多い。

ワタシが訪れる島と 向いの島との間は潮通しが良いから
海岸から百メートルくらいまでは水深が二十メートル、
そこからもう少し海岸に近づくと水深は一気に浅くなって、
十メートルを示す、もう少し海岸に近寄れば水深は零になって、
もっと進めば標高になる・・当たり前だが・・。

ここが普段 海水浴と船底掃除に利用する浜だが、
利用する人は少なく、普段は誰もいない。
ワタシが行けば ワタシだけだし、ゲストがいても
それだけで、要するに他の船はあまりいない。

魚探を見ながら 五メートルラインに錨を入れて、
トランサムから水に入ると 小石混じりの海底が見える。

風はないが 潮通しが良いので船体は潮上に向き、
こすり落とした富士壺は船体後方に流れ去るから
目の前で船底塗料が漂うようなことはない。

ジツに環境の良い浜だが、浜の両側には
暗岸、洗岸があって早くから浜沿いに近づくとロック!
の恐れがある。
近づく時は五百メートルほど沖合いから 浜に直角に
近づくように・・

七月から始まる海水浴シーズンは涼しくなるまで
続き、この調子なら来週もまだ海水浴ができる。

まるでハワイに行ったようなもんだ(笑)・・down down
                       ブログランキング ヨット

     yacht         fish           fish       yacht

|

« 折り返し点・・10ノット10マイル | トップページ | (梅雨が)明けまして・・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

いいですね~、こんなビーチがあるとテンダーで上陸したくなりますが、漁師さんから怒られるかな
瀬戸内海に行ってみたいものです

投稿: オリオン兵藤 | 2011年7月26日 (火) 20時58分

オリオン兵藤さん

瀬戸内海はビーチだらけ!です(笑)

テンダーさえあれば上陸できないビーチはほとんどありませんし、ほぼプライベートビーチ状態です。
         happy01

投稿: まさゆき | 2011年7月26日 (火) 22時18分

綺麗な砂浜ですね。

泳いで砂浜に向かうと、人魚のお姉さんがいそうです。

それとも竜宮城があったりして(笑)。

投稿: 俊介 | 2011年7月26日 (火) 22時26分

俊介さん

ジツはここの北側の岩場の奥が竜宮城なんですヨ!

なので 潜ったら鯛やヒラメが舞い踊り、乙姫さんが手招きをします。
乙姫さんは横顔がメバルに似ていますが・・
    bleah
    

投稿: まさゆき | 2011年7月26日 (火) 22時39分

>>暗岸、洗岸があって早くから浜沿いに近づくとロック!

怖い。初めて行った人は近づけないでしょうね。


投稿: サムシング田中 | 2011年7月27日 (水) 18時24分

サムシング田中さん

海図をシッカリと見てれば問題はないのですが 海面をしっかりと見てるだけでは駄目なようです。

魚は豊富ですが・・(笑)
           coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年7月27日 (水) 22時22分

いいなーo(^▽^)o

いいなーo(^▽^)o

瀬戸内海

宮城のヨット虹の子って

ヨットが瀬戸内海に向かって

航海中との情報がありました

投稿: フェニックス | 2011年7月28日 (木) 07時51分

フェニックスさん

風光明媚な西の松島です(笑)

やっと夏らしくなって、当分の間は
高温多湿・・の日々が続きそうです。
            coldsweats01

投稿: まさゆき | 2011年7月28日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49350200

この記事へのトラックバック一覧です: プライベートビーチだ!:

« 折り返し点・・10ノット10マイル | トップページ | (梅雨が)明けまして・・・ »