« ロープをコイルする | トップページ | 岡山県 白石島 »

軽油引き取り税・・

3825

ガソリンスタンドで軽油を買うと 軽油代金に加算して
1リットル当たり32円の軽油引き取り税が含まれている。

その金額は納品書に軽油代金とは別な項目で
掲示してあるんで分かりやすい。

"この税金は、道路等の行政サービスから得る利益に
  着目するとともに環境への配慮の必要から、
   軽油の引取りに対して課税されるものです
   by  県当局"

    ↑が この税金を徴収する目的だそうで
    その税収は道路のために・・使われていた。

当然のことだが、道路で使わない軽油には
引き取り税はかからない・・
・・例、 農業用、道路を走らない機械用、船舶用、etc
・・ところが・・

”特別会計だった軽油引取税が法改正で一般財源に
 なりました。
 なので2012年以降は道路で使用しない用途の
 軽油からも引き取り税を頂きます・・by 県税窓口・・”

コレコレだけに使います・・と 集め始めた税金の使い道を
納税者に無断で他の用途に転用するのは、
一般の社会では ”詐欺” と言われるし、国の交付金を
他の用途に使えば返還を・・国が求める。

島の漁船のお父さんや キュウリのハウス栽培のお母さん
にとって燃料費の三割アップは家計に応える。

何故じゃ? の説明責任を県税窓口の職員に
問うても返答は返らない。

この税金は、いわゆる末端消費者が負担する。

一年と保たない政権が続く間に、徴税は市民から広く・・
・・の方向が固まり、困ったら消費税! 
の寝言も寝言ではなくなりつつある。

役人も議員も もう少しまじめに収支決済を考えないと
納税者は逃げてしまうゾ!・・down  down
                ブログランキング ヨット

    yacht        ship         rvcar        yacht

|

« ロープをコイルする | トップページ | 岡山県 白石島 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

取れる所から取る

昔~年貢米 (ちと古過ぎですかなね)

投稿: フェニックス  | 2011年7月 9日 (土) 04時41分

船舶用途の軽油の免税は来年度からなくなるんですか。初めて知りました。
レジャーはまだしも漁師さんにはこたえるでしょうね。
困ったもんだ。

投稿: 俊介 | 2011年7月 9日 (土) 05時58分

ボートを所有していた時代は、
この手続きが面倒で面倒でいやだったのですが、
漁船などのプロの方々には痛い増税でしょうね。
役人は「取れるところからは取る!」という考えなのでしょうか?(怒)

投稿: マハロパパ | 2011年7月 9日 (土) 06時55分

フェニックスさん

昔ならサムライで 現在なら公務員ですか?

庶民からお金を頂いて暮らしてるので集金はウマイッ!・・含む センセイか?
          weep
       

投稿: まさゆき | 2011年7月 9日 (土) 22時29分

俊介さん

赤貧を洗うヨット乗りも困ったもんです。

年間六千円ですが・・(泣)
            pout

投稿: まさゆき | 2011年7月 9日 (土) 22時31分

マハロパパさん

実質四割アップ! なんてのは某国なら暴動モノだと思われます。

大丈夫か?! 日本!
           crying

投稿: まさゆき | 2011年7月 9日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/49029102

この記事へのトラックバック一覧です: 軽油引き取り税・・:

« ロープをコイルする | トップページ | 岡山県 白石島 »